『三省堂国語辞典 阪神タイガース仕様』が発売へ!帯には六甲おろしの歌詞が。球団歌の歴史にも触れてみる
2018年1月21日 更新

『三省堂国語辞典 阪神タイガース仕様』が発売へ!帯には六甲おろしの歌詞が。球団歌の歴史にも触れてみる

「三国(サンコク)」の愛称で親しまれている株式会社三省堂の国語辞典に新たな展開。『三省堂国語辞典 第七版 阪神タイガース仕様』として2月下旬に発売が決定しました。帯には六甲おろしの歌詞が記載されるなど、斬新な一冊となっております。

516 view

『三省堂国語辞典 第七版 阪神タイガース仕様』 が発売へ!帯には六甲おろしの歌詞が。球団歌の歴史にも触れてみる

株式会社三省堂は、生きのよい現代語を積極的に収録する事で知られ「三国(サンコク)」の愛称で親しまれている国語辞典を、黄色が特徴的な阪神タイガース仕様に変えた『三省堂国語辞典 第七版 阪神タイガース仕様』として2月下旬に発売します。

フレフレ タイガース!と球春に向けて、球団の日本一奪還のヒントがもしかすると詰まっているかも知れません!
 (1966518)

「要するにそれは何か」が分かる、簡潔でやさしい説明で、中学生から年配者、日本語学習者まで使える国語辞典でもある三国。

今回の企画は、より幅広いお客様に国語辞典に関心をもってもらい、手に取って喜んでもらいたいという思いから、全国に1,000万人を超えるファンがいると言われる阪神タイガースの意匠を大胆に採用したそうです。
株式会社三省堂の本社は東京都千代田区である事から、身近な読売ジャイアンツを選択するのが一般的かと思われますが、そこはやはり積極性が売りの三国とあり、あえてライバル球団を選択したのでしょうか。
ケース表

ケース表

ケース裏

ケース裏

辞書のケース、ビニール表紙、見返し、扉など、装丁関係に、HANSHIN Tigers 虎のロゴや、球団旗が使用されています。表紙はもちろんタイガースカラー、表見返しには阪神甲子園球場の写真も全面掲載との事で、普通版とはまた違った、力強い印象を与えるデザインに仕上がっています。
ビニール表紙

ビニール表紙

また、本文の用例の一部についても阪神仕様にされています。タイガース愛に満ちたオリジナル用例は、阪神ファンの魂を熱く撃つ事必定! 手もとに置いておきたくなる事間違いなしとなっています(詳しくは2月下旬発売時の続報でご案内されます)。
帯には「阪神タイガースの歌(六甲おろし)」の歌詞を掲載

帯には「阪神タイガースの歌(六甲おろし)」の歌詞を掲載

さらに、発売時にオリジナルノベルティが抽選で当たる読者謝恩キャンペーンの実施も決定。キャンペーンの詳細に関しては、続報でご案内されるとの事です。

阪神タイガースの球団歌、通称『六甲おろし』

阪神タイガースの球団歌として知られる通称『六甲おろし』。作詞・佐藤惣之助、作曲・古関裕而。

1936年に「大阪タイガースの歌」として発表され、1961年の球団名変更時に改題されています。
また、現存する日本野球機構(NPB)12球団の球団歌において最古の楽曲でもあります。

改題時に若山彰の歌唱により再吹き込みされたものが甲子園球場でのタイガース戦で流され始め、朝日放送アナウンサーであった中村鋭一が、自身のラジオ番組「おはようパーソナリティ中村鋭一です」で歌った事により、70年代には多くのファンに親しまれていきました。
同国語辞典の表見返しには阪神甲子園球場の写真が全面掲載...

同国語辞典の表見返しには阪神甲子園球場の写真が全面掲載!ついつい六甲おろしを歌いながらの調べものが日課に!?

球団歌として公認されたのは、1980年にビクター音楽産業(現在のJVCケンウッド・ビクターエンタテインメント)から発売された立川清登の歌唱のものです。

1992年には「六甲おろし 阪神タイガースの歌」の表題でシングルCDとして再発され、阪神ファンの間で正調とされてきましたが、1999年に廃盤となっています。
シングル「六甲おろし~阪神タイガースの歌」

シングル「六甲おろし~阪神タイガースの歌」

商品概要

▶項目数約82,000。
▶新聞・雑誌・書籍・放送・インターネットなどの実例を採集。現代の生きた日本語が分かる。
▶やさしい言葉づかいで要点が分かる。
▶知らないと困る社会常識語約3,200を選定。
 (1966587)

書名:三省堂国語辞典 第七版 阪神タイガース仕様
著者:見坊豪紀 市川孝 飛田良文 山崎誠 飯間浩明 塩田雄大 編
定価:本体3,000円+税
仕様:B6変型判/1,760頁/2色刷
ISBN:978-4-385-13924-1
書店発売日:2018年2月下旬より

三省堂について

会社名:株式会社三省堂
本社所在地:〒101-8371 東京都千代田区神田三崎町2丁目22番14号
創業:1881年(明治14年)4月8日
代表取締役社長:北口克彦
従業員数:159名(2018年1月5日現在)
資本金:7,000万円
事業内容:辞書、事典、学習図書、一般図書、電子出版物、小学校・中学校・高等学校教科書の出版・販売、情報提供サービス
URL: http://www.sanseido.co.jp/

社名の由来

社名の「三省堂」は中国の古典『論語』の「学而篇」の一節「吾日三省吾身」(われ日にわが身を三省す)という言葉から採られたもので、「不忠、不信、不習について、日に幾度となくわが身を省みる」という意味です。

『論語』の「三省」は「さんせい」と読みますが社名は1889(明治22)年までは「SANSHODO」と表記していました。1890(明治23)年以降は「SANSEIDO」と表記しています。

オススメの特集記事

27 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

女の子の憧れ!バービーとお揃いのスタイルでドレスアップが可能に!!

女の子の憧れ!バービーとお揃いのスタイルでドレスアップが可能に!!

阪急うめだ本店・4階コトコトステージ41にて、永遠のファッションアイコン「バービー」とお揃いのドレスアップスタイルが可能となるアイテムを販売します。期間は11月15日から11月28日まで。
隣人速報 | 200 view
神からお告げを受ける男!阪神の超絶大物助っ人「マイク・グリーンウェル」の魅力!!

神からお告げを受ける男!阪神の超絶大物助っ人「マイク・グリーンウェル」の魅力!!

1997年に超大型助っ人として阪神に入団した「グリーンウェル」って覚えてますか?この記事では彼の成し遂げた数々の伝説について書いてみたいと思います。
月刊「LaLa」が創刊40周年を記念した展示会を開催中!少女まんが家を中心に原画270点以上を展示!!

月刊「LaLa」が創刊40周年を記念した展示会を開催中!少女まんが家を中心に原画270点以上を展示!!

1976年7月に隔月刊誌として創刊された月刊「LaLa」。創刊40周年を記念し、これまでの代表的な少女まんが家を中心に、「LaLa」に掲載された原画が一挙に公開される展示会が開催中。大阪・阪神梅田本店で28日(火)まで。
【スター選手の引退試合・阪神タイガース編】(掛布・川藤・和田)

【スター選手の引退試合・阪神タイガース編】(掛布・川藤・和田)

スター選手の引退試合、現役最後の試合をまとめています。ここでは阪神タイガースで活躍した選手の引退試合を紹介します。毎年何百人というプロ野球選手が入団し、そして引退していきます。「私、引退します」と言ってプロ野球生活に別れを告げられる選手はほんの一握り、更に言えばこの様な「引退試合」「引退セレモニー」を行える選手などはごく一部。そんな特別な選手の特別な試合をどうぞご覧ください。
和尚 | 2,168 view
「ケンシロウ風」金本監督!北斗の拳と阪神タイガースが異色のコラボ!原哲夫のイラストで虎党を盛り上げる!

「ケンシロウ風」金本監督!北斗の拳と阪神タイガースが異色のコラボ!原哲夫のイラストで虎党を盛り上げる!

80年代を代表する漫画、アニメの『北斗の拳』が、阪神タイガースと異色のコラボ。原作作画の原哲夫が描く金本監督はケンシロウ風に。その他のグッズもユニークなコラボとなっており、8月26日から阪神タイガースショップ他で販売される。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト