OVA版【電脳都市OEDO808】サイバーパンクの代表的なアニメ作品として海外では有名!
2021年6月14日 更新

OVA版【電脳都市OEDO808】サイバーパンクの代表的なアニメ作品として海外では有名!

小説・OVA・ゲームと幅広くマルチメディア展開された『電脳都市OEDO808』。日本国内よりも海外で高い評価を獲得しているというから皮肉な話ですよね。今回の記事では、OVA版『電脳都市OEDO808』の内容を中心に、その本編動画やストーリー・魅力を振り返っていきたいと思います。

264 view

『電脳都市OEDO808』とは?

OVA版『電脳都市OEDO808』

OVA版『電脳都市OEDO808』

原作:六月十三
制作:マッドハウス
   ジャパンホームビデオ
発売:1990年~1991年
巻数:全3巻
『電脳都市OEDO808』(サイバーシティ オーエド ハチマルハチ)は、1990年から1991年にかけて小説、OVA、コンピュータゲームなどに展開されたメディアミックス作品。 近未来のサイバーパンクな雰囲気の世界で、ハードボイルドな主人公たちの活躍を描く作品である。海外ではサイバーパンクアニメの代表的な作品の一つとして知られており、2010年にはイングランドのエレクトロ・ダブステップ・デュオNeroがシングル「Innocence」のミュージック・ビデオで映像を使用し話題を集めた。
海外で知られている理由に、イギリスの有名アーティストが発売したミュージックビデオに『電脳都市OEDO808』のアニメ映像が使われたことが大きいようですね。

Nero - Innocence (Official Video) - MTA Records

こちらが、その話題となったミュージックビデオ。

ミュージックビデオの映像の全てが『電脳都市OEDO808』で構成されており、これだけの話題性になるのも納得がいきますね。

小説・ゲーム媒体といったものも後ほどご紹介しますが、まずはOVA版の内容を振り返っていきたいと思います。

OVA版『電脳都市OEDO808』の本編動画・ストーリー

西暦2808年、日本の中心都市OEDOは世界的にもトップクラスの発展を遂げるも、同時に、凶悪犯罪の発生率も急上昇。そういった事態に対抗するため、無期懲役が確定し、執行猶予中の犯罪者たちに白羽の矢が立ちました。
それらの犯罪者たちに機動刑事としの任を負わせ、その実績によっては刑期が短縮されるものの、超小型の爆弾を内臓した首輪を装着させられ・脱走・反逆したときは遠隔操作によって首が吹き飛んでしまうというもの。機動刑事として任命されたセンゴク、ベンテン、ゴーグルの3名は未来都市OEDOを舞台に、凶悪犯罪や電脳犯罪に立ち向かうのでした…

Vol.1 古の記憶(メモリー)

何者かに摩天楼がハッキングされてしまい、コンピュータ室室長の黒川、機動警察3名の秘書と配属されたばかりの新人婦警オキョウも人質にされてしまいます。
事件の真相を追っていくと、黒川の黒い過去が発覚。手柄を独り占めするため、摩天楼をつくった天才技術者アマチを殺害していたのです。しかし、アマチは完全に息絶えておらず、自分自身の亡骸をコンピューターと接続することで意識だけは生きながらえ、黒川に復讐しようと…

Vol.2 囮の機構(プログラム)

かつてゴーグルの相棒だったサラが軍に追われる身となり、それを匿ったゴーグルも追われることに。しかし、そもそもサラは囮として行動しており、本当の目的は、ゴーグルを新しく開発された兵器と戦わせることにありました。
一方、センゴクとベンテンの二人は別角度から事件の真相に迫っており、新兵器が何人もの人間の犠牲のうえで生み出されており、実験のために犯罪者たちを無差別に殺していることを突き止めるのでした…

Vol.3 紅の媒体(メディア)

大量の血を吸われたであろう違法生物学者の死体が発見され、その事件の真相に迫るベンテン。殺害現場に残されていたダイニングメッセージから、冷凍睡眠装置で永らく眠っているはずの少女レミの存在を知ります。ベンテンが彼女が眠っているはずの冷凍カプセルも元に行くと、その中に彼女の姿はなく、何者かに命を狙われる始末。
事件の背後には、違法生物学者のスポンサーをしていた医療センターの名誉会長を務める老人・西園寺の影が。彼は不老不死の研究を進めるうち、冷凍睡眠していたはずのレミをも実験材料にし、レミは不老不死を実現するのに大量の血を必要とするため、他人の命を奪うことでしか生きられない身体にされていたのです…

OVA版『電脳都市OEDO808』の魅力とは?

『鬼平犯科帳』をサイバーパンク風にアレンジ?

OVA版『電脳都市OEDO808』を視聴されたユーザーに、時代劇『鬼平犯科帳』を思い浮かべてしまうといった意見は多いです。

『鬼平犯科帳』

1783年(天明3年)の浅間山大噴火や折からの大飢饉による農作物の不作により、インフレが起こる。各地で打ち壊しが頻発し、世情は酷く不穏であった。田沼意次の失脚(1786年(天明6年))を受けて1787年(天明7年)に松平定信が老中に就任。寛政の改革が始まったが、このような経済不安から犯罪も増加し、凶悪化していった。長谷川平蔵が火付盗賊改の長官となったのは同年10月である。
『電脳都市OEDO808』の主人公たちが十手を武器に戦うことで時代劇を彷彿とし、治安が悪化した世で活躍する姿を、『鬼平犯科帳』の世界観に重ねてしまうのかもしれませんね。しかし、『鬼平犯科帳』の主人公は十手で戦ったりしないし、罪人を犯罪を取り締まる側に登用するといった設定も存在しません。
かなりテイストは違うような気はしますが、その辺はご自身の目で確かめていただければと思います。
38 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

OVA版【甲竜伝説ヴィルガスト】ガチャポン発!ファンタジーRPGを題材にした人気コンテンツ!

OVA版【甲竜伝説ヴィルガスト】ガチャポン発!ファンタジーRPGを題材にした人気コンテンツ!

1990年初めにバンダイより発売されたガチャポン商品『甲竜伝説ヴィルガスト』。ガチャポンRPGと銘打たれ、商品の構成・種類・販促が見られ、一定のファンから支持されました。今回の記事では、OVA版『甲竜伝説ヴィルガスト』にスポットを当てて、その本編動画やストーリー・魅力などを振り返っていきます。
tsukumo2403 | 268 view
OVA版【ポストの中の明日】藤子-F-不二雄のSF短編!未来予知に目覚めた主人公の苦悩!

OVA版【ポストの中の明日】藤子-F-不二雄のSF短編!未来予知に目覚めた主人公の苦悩!

天才漫画として『藤子不二雄』の名前を二分した藤子-F-不二雄さん。そんな彼が生み出した読み切り短編マンガ『ポストの中の明日』は、未来予知の能力に目覚めた主人公の苦悩を描いたものです。今回の記事では、そんな原作が映像化されたOVA版『ポストの中の明日』について、その本編動画やストーリー・魅力などを振り返っていきます。
tsukumo2403 | 359 view
OVA版【ミルキィパッション道玄坂・愛の城】陰キャ女子が突然ラブホテルを経営することに!?

OVA版【ミルキィパッション道玄坂・愛の城】陰キャ女子が突然ラブホテルを経営することに!?

レディースコミックとして、漫画家・森園みるくさんが手掛けた作品『ミルキィパッション道玄坂・愛の城』。1990年にはオリジナルビデオとしてアニメ化が実現し、ラブホテルを舞台にしたコメディーチックの物語は、短編ながらも多くのユーザーを大人の世界に惹き込みました。今回の記事では、OVA版『ミルキィパッション道玄坂・愛の城』にスポットを当て、本編動画やストーリー・魅力を振り返っていきます。
tsukumo2403 | 206 view
OVA【緑野原迷宮~Sparking Phantom~】星野架名による名作漫画『緑野原学園』シリーズがアニメ化!

OVA【緑野原迷宮~Sparking Phantom~】星野架名による名作漫画『緑野原学園』シリーズがアニメ化!

1990年に制作・発売されたOVA作品『緑野原迷宮~Sparking Phantom~』。原作は今は亡き漫画家・星野架名さんによる名作コミック『緑野原学園』シリーズの一作『弘樹~春先迷路』をアニメ化したものです。今回の記事では、そんなOVA作品『緑野原迷宮~Sparking Phantom~』にフォーカスして、本編動画やストーリー・魅力などを振り返っていきます。
tsukumo2403 | 210 view
OVA版【冒険!イクサー3】イクサー1の続編作品として制作されてスパロボ参戦も実現!

OVA版【冒険!イクサー3】イクサー1の続編作品として制作されてスパロボ参戦も実現!

美少女ヒロインが活躍するOVA作品『戦え‼イクサー1』。その続編として制作されたのが今回の記事でご紹介する『冒険!イクサー3』です。スパロボシリーズに参戦したことで、その存在を知ったファンも多いのではないでしょうか。記事では、本編動画やストーリー・魅力などを振り返っていきたいと思います。
tsukumo2403 | 181 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト