原田真二の現在!天才と評されたデビューから松田聖子との関係、息子についても!
2022年3月29日 更新

原田真二の現在!天才と評されたデビューから松田聖子との関係、息子についても!

伝説の天才シンガーソングライターと呼ばれる”原田真二”さんのデビューの頃を知っていますか?1977年10月 18歳で"吉田拓郎"さんプロデュース「てぃーんず ぶるーす」でデビューすると、翌11月に2ndシングル「キャンディ」、12月に3rdシングル「シャドー・ボクサー」と3ヶ月連続でシングルをリリースして、3曲が同時にオリコンベスト20入りするという日本音楽史上初の快挙を達成します。洋楽のロックの世界を目指し「アーティスト」としてデビューしたもののその可愛いルックスに人気が集まります。ミドルエッジ世代は勿論、今の若い世代が聴いても十分に魅了されるであろう”原田真二”さんのデビューから現在までをお届けします。

12,225 view

原田真二「てぃーんずぶるーす」でデビュー

てぃーんずぶるーす/ 原田真二

名前:原田 真二

誕生日:1958年12月5日

出身地:広島市

学歴:青山学院大学二部中退

活動期間:1977年~

所属事務所:(株)エアーフィールド(個人事務所)
”原田真二”さんは広島で「父は英語塾の講師、母は小学校の国語教師」という家庭に育ち、小学校高学年から音楽に興味を持ち中・高校生になると「エルビス・プレスリー、エルトン・ジョン、ポール・マッカートニー」などを好む洋楽志向になったそうです。

高校2年生の時に「フォーライフ・レコード新人オーディション」に応募し”吉田拓郎”さんの目に留まり3000曲の中から選ばれ合格。
オーディションに送ったデモテープは、作詞作曲・アレンジを自分でしピアノ、ギター、シンセサイザーを一人でこなした多重録音がされていたそうです。その当時の年齢は17歳!

転機となった高校2年生 デビュー前の貴重な映像をNHKの番組で紹介していました。
「普通の歌手というのでは無くて、要するにシンガーソングライターというか、自分の曲で勝負して道を切り拓いていきたい、そういう願いなんです。」
高校2年生ですでに明確なビジョンをもたれている原田さん凄いですね!

デビュー前 高校3年生の夏休みにレコード会社の招待で上京し、プロのスタジオで3曲ほど多重録音をさせてもらえる機会があったが、スタジオには”吉田拓郎”さん、”井上陽水”さん、”小室等”さん、”泉谷しげる”さんら、当時のフォーライフの大御所たちが見学に来られていて大変なプレッシャーの中での初めてのレコーディングだったそうです。

1977年4月 青山学院大学経済学部第二部経済学科入学と同時に上京。

1977年10月25日 1st「てぃーんず ぶるーす」リリース。

デビュー曲は、「まず(知名度のある)自分が曲を書いて」と考えていたプロデューサー”吉田拓郎”さんと、「最初が肝心なので自作曲で勝負したいと」強く希望した原田さんとの間で意見が合わず話し合いが長引いたそうですが、最終的に吉田さんが折れて原田さんの自作曲に決定。きっと吉田さんが最初から”原田真二”に感じた「天才的ひらめき」を信じられたのではないでしょうか。

ただ、原田さんが書いていた詞がヘビーだった為 売り出しの戦略的に作詞は”松本隆”さんが担当。
『てぃーんず ぶるーす』('77年)は、もともと彼が書いたメッセージ性の強いストレートな詞が乗っていたけれど、あえて僕は正反対のことを歌わせたいと考えた。

それまでの男の子の歌詞って、「俺についてこい」という感じのものが多かった。でも、そんな男って、自分を含めて、世の中にあんまりいないじゃない。

実際は、いろいろ悩んでブルーな面を持っていることが多いわけだから。そういった悩み多き少年を、当時まだ10代でアイドルのようだった原田真二に表現してもらおうと思って書いたのが『てぃーんずぶるーす』だったんです。
この”松本隆”さんの曲に対する想いを見事に原田さんが表現し、セールスに結びついた事で「男の子のアイドル・ボクの少年シリーズ」を「後の近藤真彦で集大成させた」と語っておられます。

1977年11月25日 2nd「キャンディ」リリース。
1977年12月20日 3rd「シャドー・ボクサー」リリース。

3ヶ月連続でシングルをリリースするという異例の「トリプルデビュー」を果たし、3曲同時オリコンベスト20入りの日本音楽史上初の快挙を達成します。

このトリプルデビューは、当時の所属事務所「アミューズ」の社長のアイデアによるものだそうですが、「どの曲も捨てがたく1曲にデビュー曲を絞れなかった」という理由です。

原田真二 キャンディ

原田真二 シャドーボクサー  SHINJI HARADA

「アミューズ」は原田真二のために設立された

”原田真二”さんのデビュー時の所属事務所は「アミューズ」

今でこそ「サザンオールスターズ」を筆頭に人気アーテイストや俳優、タレントなど多数在籍した大手プロダクションに成長していますが、スタートは原田さんの「自分のための会社を作って欲しい」という希望で設立された会社です。

”吉田拓郎”さんに原田さんを紹介された「バーニングプロダクション」社長 周防氏がバーニングとは別の会社を作る事にし託したのが、現在「アミューズ」の代表取締役会長 大里氏。

大里氏は当時「渡辺プロダクション」を退社しミュージカルを勉強するために渡米する予定だったところに原田さんを紹介され、1ヶ月程 2人でラスベガス、ロス、ニューヨークを回ったそうです。

帰国後、渋谷区代官山のマンションの一室に新人シンガーソングライター”原田真二”の売り出しを目的に個人企業「プロデュースハウスアミューズ」として設立。

自分のために作られた会社からデビューした原田さんですが、蓋を開けてみると自身の思いとはかけ離れたアイドルのような活動、そして大里氏がキャンディーズの解散コンサートに携わった事でアーティストとしてのケアが十分にされなかった事により「アミューズ」を半年で退社。
大里氏によると・・・
「彼はしっかり外部の人に『アミューズにいたらキャンディーズみたいなアイドルタレントになっちゃうぞ』と洗脳されてたんです。」

”井上陽水”さんや「RCサクセション」が所属していた「りぼん」に移籍。

原田真二 アイドル並みの人気と実績

Amazon.co.jp: Feel Happy 2007~Debut 30th Anniversary~: Music (2342133)

デビュー時から「日本のニオイのまったくないメロディー」などと評された”原田真二”さんの楽曲は、フォークを基調にした当時の日本のシンガーソングライターのイメージを覆し、音楽シーンに新風を巻き起こします。

1978年 2月25日発売の1stアルバム「Feel Happy」がオリコン史上初の初登場1位。(4週連続 首位)
10代でファーストアルバムが1位を獲得した男性ソロシンガーは未だ”原田真二”さんのみ。

1978年 4月10日発売の4thシングル「タイム・トラベル」がデビュー3作を上回る自己ベストを記録。

原田真二「タイム・トラベル」

この年の「第29回NHK紅白歌合戦」に初出場、「タイムトラベル」を歌唱。
そしてこの曲は、2011年に放送されたドラマ「僕とスターの99日」の主題歌として「スピッツ」がカバーし改めて話題になりました。

今 聴いても名曲ですよね。
1978年7月24日 デビュー1年目でかつ10代で史上初めて日本武道館単独公演。

まだ大きなホールやドームがない時代 「日本武道館」はミュージシャンにとって特別な存在で、選ばれし者だけが立てる場所でした。
その聖地へ19歳、デビュー1年目のミュージシャンが立った事だけでもセンセーショナルな出来事でした。

そんな凄い実績をもつ一方、クシャクシャのカーリーヘアにベビーフェイス、ハスキーボイスで女子中・高校生を中心にアイドル並みに人気が上がり、ファンクラブ会員は「3万人」ともいわれていました。

その人気は、本家の男性アイドル新御三家(郷ひろみさん、西城秀樹さん、野口五郎さん)を追い越し、当時 洋楽のアイドル「ベイ・シティ・ローラーズ」にも対抗する程でした。
「ベイ・シティ・ローラーズ」懐かしい~☆
 (2342163)

1978年1月から放送が始まった「ザ・ベストテン」にニューミュージック系歌手として初出演(第3回 1978年2月2日放送)
2曲が同時ランクインされた事もあり、毎回のように出演されていました。

また「月刊明星」「月刊平凡」「セブンティーン」などのメジャーなアイドル雑誌にも頻繁に登場し、アーティストでありながアイドル的な戦略で露出されていました。

この戦略が見事に当たり、ロックがアイドル化することでメジャー化し日本の音楽シーンの流れが変わっていきました。
当時 ロック御三家と呼ばれた”Char” ”世良公則&ツイスト”と共に作り上げた流れは、多くのアーティストに影響を与えています。
53 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

郷ひろみの軌跡、結婚や女性問題・噂になった女性

郷ひろみの軌跡、結婚や女性問題・噂になった女性

今も現役で活躍している郷ひろみ。アイドル時代から熱愛や交際の噂、浮気や不倫などの女性問題のスクープが多々あった。ドラマで共演したり、噂になった女性たちをデビュー当時にさかのぼり、郷ひろみの画像や動画をを交えて検証してみた。
音楽配信サイト"AWA"でミドルエッジがお届けする第四弾!「'70'80'90名曲Cover Song Best 永久保存版」をご紹介!

音楽配信サイト"AWA"でミドルエッジがお届けする第四弾!「'70'80'90名曲Cover Song Best 永久保存版」をご紹介!

音楽配信サイト"AWA"で公式プレイリスターとして情報提供しているミドルエッジがお届けする「'70'80'90 Best」シリーズ!今回の第四弾は怒涛の100曲!「'70'80'90 名曲Cover Song Best 永久保存版」です!そこで今回もプレイリストに収録した100曲の一部をライナーノーツ的に紹介します。あんな曲やこんな人が「カバー」をしていたんだ!?と言う曲を懐かしみ、そして新鮮に感じて頂ければありがたいです!是非このラインアップをミドルエッジでご堪能ください。
原田真二・若き才能と実績、結婚や不倫。息子について

原田真二・若き才能と実績、結婚や不倫。息子について

70年代後半にアイドル歌手とし活躍した原田真二。シンガーソングライターとしての才能と音楽界での実績。彼の結婚から離婚に至った原因や松田聖子との関係、不倫の噂の真相。息子翔音(ショーン)の画像と音楽活動について。
【追悼】原因が悲しすぎる「SPEED」上原多香子の夫『 TENN』の死!!

【追悼】原因が悲しすぎる「SPEED」上原多香子の夫『 TENN』の死!!

2014年4月29日衝撃的なニュースが飛び込んで来ました!J-POPユニット「ET-KING」のTENNさんが大阪市内のマンション駐車場に停車中の車内で、心肺停止状態で発見されて死亡が確認されたと言うモノ。今回は追悼の意味も含めてまとめてみました。
ギャング | 1,401 view
「霜降り明星のゴールデン☆80'S」1月30日放送分に尾崎亜美が登場!松田聖子「天使のウィンク」の制作秘話を語る!!

「霜降り明星のゴールデン☆80'S」1月30日放送分に尾崎亜美が登場!松田聖子「天使のウィンク」の制作秘話を語る!!

BSフジで毎週火曜日に放送中の「霜降り明星のゴールデン☆80'S」にて、シンガーソングライター・尾崎亜美とその夫でミュージシャン・小原礼の出演回がリピート放送されます。
隣人速報 | 122 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト