1972年の邦楽ヒット曲ランキング、年間ベスト10は、この曲だ!!!
2019年3月20日 更新

1972年の邦楽ヒット曲ランキング、年間ベスト10は、この曲だ!!!

歌謡曲にとって、それまでとは事情が変わってきた、それが1972年です。新たなアイドルの出現と、フォークブームの兆しが見え始めたからです。そんな1972年の邦楽年間ランキング、ベスト10を発表します!

3,285 view

1972年

1972年といえば、1月にグアム島で元日本陸軍兵士の横井庄一さんが発見され、2月からは札幌オリンピックが開催された年です。
連合赤軍によるあさま山荘事件(2月)、川端康成がガス自殺(4月)、田中角栄内閣発足(7月)、ミュンヘンオリンピック開催(8月)、オセロゲームが発売されたのが10月で、12月からはアメリカ軍が北爆を再開し、ベトナム戦争はいよいよ泥沼化していきます。
ベトナム戦争

ベトナム戦争

「Nam狂気の戦争の真実」より
さて、そんな1972年、日本ではどのような曲が流行ったのでしょう?1972年の邦楽年間ベスト10、いってみましょう!

10位 太陽がくれた季節

第10位、青い三角定規の「太陽がくれた季節」。 当時でも50.2万というヒットですが、現在では100万枚近い売り上げと言われています。
太陽がくれた季節

太陽がくれた季節

作詞:山川啓介
作曲:いずみたく
この曲を聴くと、意味もなく海岸を走りたくなる人は多いのではないでしょうか?それもそのはず、「太陽がくれた季節」は青春ドラマ「飛び出せ!青春」の主題歌だったからですね。

太陽がくれた季節/青い三角定規

9位 小さな恋

飛び出したのは青春だけではない!天地真理、彼女だって飛び出したのです。「ちいさな恋」は彼女にとって2枚目のシングルで、54.7万という大ヒットとなりました。
ちいさな恋

ちいさな恋

作詞:安井かずみ
作曲:浜口庫之助
累計では、こちらも100万枚近い売り上げとなっています。

8位 別れの朝

ジャズやラテンロックなどを取り入れた独特のサウンドで人気のペドロ&カプリシャス。「別れの朝」は、彼らのデビュー曲です。それがいきなり55.7万の大ヒットとなりました。
別れの朝

別れの朝

作詞・作曲:ウド・ユルゲンス(日本語詞:なかにし礼)
テレサ・テン、由紀さおり、世良公則など多くの歌手にカバーされ続けている名曲ですが、ペドロ&カプリシャスも実はカバーで、オーストリアのウド・ユルゲンスがオリジナルなんです。オーストリア!意外ですよね?

「別れの朝」 ペドロ&カプリシャス

7位 京のにわか雨

小柳ルミ子も天地真理と同様に前年にデビューしていて、「京のにわか雨」は5枚目のシングル。売り上げ枚数56.9万で堂々の第7位です。
53 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

聴きなおしシリーズ!【1972年・昭和47年】のヒット曲ベスト10を振り返る

聴きなおしシリーズ!【1972年・昭和47年】のヒット曲ベスト10を振り返る

この1972年には、有名なあさま山荘事件がありましたね。また、沖縄返還という大きな出来事もありました。そんな1972年にはどんな曲がヒットしたのでしょうか?さっそく聴きなおしてみたいと思います(^^)/
つきねこ | 2,368 view
映画にもなった1972年の「ウルグアイ空軍機571便遭難事故」とは?

映画にもなった1972年の「ウルグアイ空軍機571便遭難事故」とは?

1972年にウルグアイ空軍機がアンデス山脈に墜落した航空事故で、乗客45名のうち16名が生還しました。72日間のサバイバルを生き残り、生還した生存者。痛ましい事故の中喜ばしいニュースの筈でしたが、犠牲者の人肉を食べて飢えを凌いだことが物議を呼ぶことになってしまいました。今回は、度々小説や映画の題材にもなった「ウルグアイ空軍機571便遭難事故」についてご紹介します。
そうすけ | 699 view
【森田公一】『青雲のうた』や『青春時代』でおなじみのヒットメーカー!人気の名曲6選

【森田公一】『青雲のうた』や『青春時代』でおなじみのヒットメーカー!人気の名曲6選

森田公一というと、自ら歌った日本香堂のお線香のCMソング『青雲のうた』や、トップギャランの『青春時代』が特に有名ですが、その一方で作曲家としてもたくさんの名曲を世に出しています。それも、本格的歌手からアイドル、アニメソング、童謡に至るまでジャンルは様々。今回はその中から、誰もが知る人気の6曲をご紹介します。
izaiza347 | 225 view
1972年創設!児童手当の移り変わりと今後の行方は?

1972年創設!児童手当の移り変わりと今後の行方は?

少子化の一途を辿る我が国日本。また物価高や賃金が上がらないなど子供を持つのが不安になってしまうような状況が続いていますよね。少子化にストップをかけるため(?)現在は児童手当の改正の議論が盛んになっています。そこで今回は児童手当の歴史や移り変わり、そして今後の行方について考えてみたいと思います。
そうすけ | 196 view
名作アニメ映画「パンダコパンダ」50周年記念!限定プライズが1月より展開スタート!

名作アニメ映画「パンダコパンダ」50周年記念!限定プライズが1月より展開スタート!

アニメーション映画「パンダコパンダ」の公開50周年を記念して、アミューズメント専用景品(以下プライズ)が、1月下旬から投入されることが決定しました。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト