「人生ゲーム」は日本国民10人に1人は遊んだことがある?!
2017年1月24日 更新

「人生ゲーム」は日本国民10人に1人は遊んだことがある?!

「人生山あり、谷あり…」こんなフレーズで発売された「人生ゲーム」。今ではボードゲームにとどまらず、ゲームソフトやオンラインゲームにもなっていて今でも根強い人気を誇っています。ここでは「人生ゲーム」の“人生”を見ていきましょう。

2,786 view

人生ゲームって?

http://www.takaratomy.co.jp/products/jinsei/whats/history/1968/images/img.jpg (1090134)

原型は1860年ごろ、米国マサチューセッツ州・スプリングフィールドで印刷業を営むミルトン・ブラッドリー (en:Milton Bradley) という24歳の若者によって考案された「The Checkered Game of Life」。
日本版は、「人生ゲーム」の名称で1968年に株式会社タカラ(現タカラトミー)から発売された。この「人生ゲーム」は日本に於ける同社の登録商標(第919585号)で、タカラトミーの発表によると、日本版の累計出荷数は1000万個を超える。
ゲームシステムは、双六の発展形。ゲーム序盤のルーレット目によって「人生の筋道」が決まり、その後の人生が左右されていく。プレイヤーはサイコロではなく「ルーレット」を回し、人の一生になぞらえたイベントをこなしていく。現在でも改良版が発売されているという、息の長いゲームである。 ボードゲームとしての人生ゲーム以外にも、携帯ゲームとして発売された「人生ゲームキャンディ」シリーズもある。また、オンラインでも遊べたり、携帯電話のゲームとしても配信されている。
ゲームの中で結婚や就職など様々な疑似体験をして、波乱万丈なもう一つの人生に一喜一憂することができるゲームですね。

シリーズ化された大ヒットした”平成版”「人生ゲーム」は種類が豊富

人生ゲームは、マスにその時代を反映させたものや、企業やキャラクターのタイアップなど種類が多い。1989年(平成元年)に発売された「平成版」は、シリーズ化されるほどの人気商品となった。
”初代平成版”「人生ゲーム」

”初代平成版”「人生ゲーム」

”平成版”は1年間40万個以上販売する大ヒット商品となりました。
「人生ゲーム」平成版種類


・時代が生んだ究極のゲーム

人生ゲーム平成版II 1990年 環境保全がテーマ

・地球にやさしい世紀末のゲーム
人生ゲーム平成版III 1991年 エコロジーがテーマ

・外圧に負けない、身勝手ゲーム
人生ゲーム平成版IV 1992年 経済摩擦がテーマ

・誰でも見つかる!?最高のパートナー
人生ゲーム平成版V 寿 1993年 結婚がテーマ

・こんな時代の生活防衛ゲーム
人生ゲーム平成版VI 1994年 米不足がテーマ

・人にやさしい!?時代のゲーム
人生ゲーム平成版VII 1995年 バブル崩壊がテーマ

・(知)メディア時代の…新世代情報ゲーム
人生ゲーム平成版VIII 平成8年度版 1996年 情報メディアがテーマ

・人生ゲーム平成版1999 平成11年度版 1999年 世紀末がテーマ。19999個限定

・人生ゲーム平成版20世紀
100年を振り返る壮大な人生ゲームが今ここに! 2000年 人生ゲーム史上初の孫コマ登場

・新世紀ネット恋愛型
人生ゲーム平成版NETLOVERS(ネットラヴァーズ)
恋のゆくえは、ネット次第!私の未来は彼次第!? 2001年 ネット恋愛がテーマ

異色な「人生ゲーム」が面白い?!

人生ゲーム”阪神版”

人生ゲーム”阪神版”

1999年、野村監督就任の年に発売されました。

優勝への道のりを阪神とともに歩み、誰よりも立派な「阪神ファン」を目指すゲームです!!
熱血!阪神タイガースファン向けのディープな「人生ゲーム」です。
プレイヤーは「ミーハーファン」からスタートし、ファンとしての自分の役割を見つけ、
ファンの証しである「虎吉ポイント」を獲得していきます。
フォームのシルエットから選手を特定する「シルエットクイズ」など阪神ファンにはたまらない
内容となっています。 「お金」ではなく「虎吉ポイント」を集め、優勝を願う正しい「阪神ファン」を志すゲームです。
ゴールは当然”阪神優勝”野村監督が胴上げされています。


ところが…残念な事にこのゲームが出た99年阪神は優勝できませんでした。
人生ゲーム”オブザイヤー”

人生ゲーム”オブザイヤー”

「人生ゲーム オブザイヤーII」は、人生ゲームをベースとし増税や待機児童問題などの社会的な話題や、毒舌タレント、作曲家、動画クリエーターといった注目の職業など、2014年の話題を詰め込んだ盤ゲームです。「新語・流行語大賞」を選出する『現代用語の基礎知識』とコラボレーションし、“読めば/遊べばその時代がわかる”両者がタッグを組むことで、2014年を振り返ることができる商品になっています。
ゴーストライターにもなれちゃう?!「人生ゲーム」オブザイヤー!!
2015年版はどうなるのでしょうか?今から楽しみですね(^^)/

人生ゲーム 獄辛

2,563
「人生ゲーム獄辛」は、トラブルや出費が多く、就職や結婚もままならないという“辛口”なゲームバランスになっています。
マスやカードには「SNSが乗っ取られてブログが炎上」「寂しいわぁ…深夜帰宅の独りゴハン」「バイト先の新人がすぐ辞めた」などの現代ならではのものも…
盤面には16カ所の「落とし穴」が設置されており、そこに落ちると「獄辛箱」より「トラブルカード」を引きその指示に従わなければなりません。

ロングセラーブランド同士が夢の共演!

ビックリマン×人生ゲームの30th限定Ver.で発売されました。
ビックリマン 天使VS悪魔 人生ゲーム

ビックリマン 天使VS悪魔 人生ゲーム

http://takaratomymall.jp/img/goods/4904810837015/img04.jpg (1090151)

懐かしの「ビックリマンカード」を105枚収録し、<悪魔vs天使>シリーズのイラストを長年描き続けたグリーンハウスが手掛ける「人生ゲーム限定の描き下ろし“でかシール”」を付属するというファンにはうれしい仕様になっています。
ゲーム内容はビックリマン<悪魔vs天使>シリーズの設定をもとに、プレイヤーが天使(若神子)になりきって仲間(ビックリマンカード)を増やし、成長の証「ビックリポイント」を集めてゴールである新天地「次界」を目指すというもの。ビックリマンたちをゴールへ導き、一番成長した(ビックリポイントを貯めた)プレイヤーが勝ちとなります。
カードの獲得が勝敗を左右するため、人生ゲームをしながら、当時ビックリマンカードに夢中になった感覚が甦ってくること請け合い!
34 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

コツコツ人生を楽しむ。ゆるーいファミコンソフト『RPG人生ゲーム』

コツコツ人生を楽しむ。ゆるーいファミコンソフト『RPG人生ゲーム』

RPGですが激しい戦闘があるわけでもなく、イベントをしながらゲームを進めていきます。人生ゲーム好きには堪らない作品です。
星ゾラ | 3,507 view
「ダイヤモンドゲーム」で始まったボードゲーム遊び!子供ながらに一生懸命戦略を考えた!!

「ダイヤモンドゲーム」で始まったボードゲーム遊び!子供ながらに一生懸命戦略を考えた!!

憶えていますか、ダイヤモンドゲーム。6つの頂点が赤、黄、緑色に色分けされていて、向かい側の陣地に王駒と子駒を馬跳びで移動させるボードゲームでしたね。駒全てを先に移動させれば勝者になるダイヤモンドゲーム、夕食後の家族団らんに盛り上がる遊びだった気がします。
青春の握り拳 | 2,889 view
【オセロ】シンプルに、そのままに。

【オセロ】シンプルに、そのままに。

1986年11月13日、ファミリーコンピュータ用ソフトとして、河田(現カワダ)より発売。開発はHAL研究所。知らない人を探す方が難しい、ボードゲームの定番オセロ。本作には過剰な演出などは無く、純粋に「オセロ」らしさを表現しており、ゲームを知らない方がプレイしても十分に楽しめる内容。シンプルだからこそ、色褪せない作りとなっています。
ダージ | 1,253 view
1991年頃発売された、3Dボードゲーム「POSIT(ポジット)」が、楽しい!!

1991年頃発売された、3Dボードゲーム「POSIT(ポジット)」が、楽しい!!

部屋を片付けていたら、1991年頃発売されたと思われる、「POSIT(ポジット)」というゲームが出てきました。とっても3次元的なこのゲーム。久しぶりにプレイしてみました。
よっちゃん | 805 view
「18才未満お断り⁉」30年前の超過激ゲーム、「この子誰の子親あてゲーム」を遊んでみた!!

「18才未満お断り⁉」30年前の超過激ゲーム、「この子誰の子親あてゲーム」を遊んでみた!!

1988年頃発売されていたと思われる「この子誰の子親あてゲーム」。超過激なゲームということなのだが、どの辺が超過激なのか見ていきたいと思います。実際プレイしてみましたよ!!
よっちゃん | 7,568 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト