【なんとなく一発屋】流行った曲【1985年版】
2016年6月21日 更新

【なんとなく一発屋】流行った曲【1985年版】

1985年。 一番のヒットはチェッカーズの「ジュリアに傷心」 懐かしいヒット曲はたくさんありますが、その中でも”もしかして一発屋!?”と思うヒットを独断と偏見で選びました。

6,367 view

誰もが耳にした"あの曲"

誰もが耳にした"あの曲"
爆発的ヒットが量産されていたあの頃…。
誰もがいつも耳にしてそして今でも口ずさめてしまう"あの曲"

そんな曲を送り出したアーティストとそのヒット曲を回顧してみました。
一発で消えちゃったよ、というより
爆発的なヒット出したよ、のニュアンスで。【1985年版】

TOM★CAT

第28回 ポピュラーソングコンテストに出場して「ふられ気分でRock'n' Roll」でグランプリを受賞[1]。同年11月、第15回世界歌謡祭グランプリ受賞曲でもある同曲でデビュー。
CMソングでもなく番組タイアップでも主題歌でもなく
あんなに売れたってすごくないですか?
いつでも流れていていつも聴いてたイメージがあります。
ふられ気分でROCK'N ROLL

ふられ気分でROCK'N ROLL

作詞:TOM
作曲:TOM
大きなサングラスが特徴的で
小さな身体でヤマハDX-7を弾きながら歌っているんだけど
埋もれてしまいそう…っていうのも印象的でした。
やっぱり大きい…

やっぱり大きい…

この大きなサングラス。
実際はサングラスではなくて溶接用の保護具だとか。
どおりで大きい!

TOM CAT - ふられ気分でRock'n Roll (Furare kibun de Rock'n Roll) - YouTube

息が…息が続かない…
久しぶりに見たら歌ってみたくなりました。

東京JAP

##ロックンロールミュージカル劇団「ミスタースリムカンパニー」のメンバーで結成される。
「摩天楼ブルース」がTBS系ドラマ「少女に何が起こったか」の
主題歌に起用され大ヒットしました。

なんて言うか"都会のオトナ"というイメージです。
摩天楼ブルース

摩天楼ブルース

1984年10月リリース

作詞:売野雅勇
作曲:筒美京平
少女に何が起こったか

少女に何が起こったか

TBS系のドラマ。
小泉今日子主演の人気ドラマです。
今では放送できない台詞も飛び交っていたドラマですが
印象に残っているのはなんと言っても石立鉄男の台詞。
「この、薄汚いシンデレラ!」
毎晩執拗にやってきてはこんな感じ。
メンバーの"ヤス赤坂"は当時ドラムス担当でしたが
現在DJとして活躍している赤坂泰彦さんです。
知りませんでした…。

東京JAPは1986年に活動を休止してます。
現在は真田さんと赤坂さんの所属事務所の名前になっています。

東京JAP 「摩天楼ブルース 」 - YouTube

かっこいいですね!
ちなみにこの動画ではドラムが映るたびに矢印が出てきます。

LOOK

1985年(昭和60年)4月21日、シングル「シャイニン・オン 君が哀しい」(作詞・作曲:千沢仁)でEPIC・ソニー(現エピックレコードジャパン)よりデビュー。
「シャイニン・オン 君が哀しい」でデビューしたLOOK。
協和発酵サントネージュワインクーラーのCMソングに起用されヒット!

メンバーはそれぞれ別のバンドで活動していて
音楽の指向も血液型もバラバラというところを
チョコレートのLOOKと重ねてつけられたバンド名です。

理由を知ると何だかオシャレ、というか可愛い。
シャイニン・オン 君が哀しい

シャイニン・オン 君が哀しい

1985年4月リリース

作詞:千沢仁
作曲:千沢仁
24 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【1985年洋楽】一発屋アーティストと唯一のヒット曲5選

【1985年洋楽】一発屋アーティストと唯一のヒット曲5選

ある一時期だけ活躍したアーティスト、一曲だけ売れたアーティストを、日本語では「一発屋」と言いますが、英語でも同じ意味で「ワンヒットワンダー(One Hit Wonder)」という言葉があります。今回は "1985年" にフォーカスして、全米でヒットした一発屋(ワンヒットワンダー)5選をご紹介します。
izaiza347 | 620 view
【洋楽編】愛すべきワン・ヒット・ワンダー(一発屋)のその他の曲をまとめてみた

【洋楽編】愛すべきワン・ヒット・ワンダー(一発屋)のその他の曲をまとめてみた

80年代・90年代を彩った個性豊かな愛すべきワン・ヒット・ワンダー(一発屋)の皆さん。それはまるで花火のように一瞬の出来事!今回はそんな彼らの特大ヒット以外のその他の楽曲に注目してみたいと思います。
mm | 655 view
【真弓明信】恐怖の1番打者!猛虎打線の切り込み隊長!1985年の成績を振り返る

【真弓明信】恐怖の1番打者!猛虎打線の切り込み隊長!1985年の成績を振り返る

恐怖の1番打者と聞いて、真っ先に思い浮かべる選手は誰でしょうか?共通するのは、単にヒットをよく打つだけでなく、クリーンナップ並みにホームラン・長打もよく打つ強打者ということでしょうか。その筆頭の一人が阪神の真弓明信。1985年、猛虎打線の切り込み隊長として、21年ぶりのリーグ優勝に貢献しました。当時の成績を振り返ります。
izaiza347 | 325 view
【1985年】この年は5人とも女性!日本レコード大賞新人賞の受賞曲は!?受賞者は今!?

【1985年】この年は5人とも女性!日本レコード大賞新人賞の受賞曲は!?受賞者は今!?

昔は大晦日の夜といえば、テレビの前で一家団欒。『日本レコード大賞』と『紅白歌合戦』をはしごして視聴した方が多かったことでしょう。中でもドキドキするのが、日本レコード大賞の「大賞」と「最優秀新人賞」の発表の瞬間。今回は、日本レコード大賞の「新人賞」にフォーカスし、受賞曲と受賞者の今についてご紹介します。
izaiza347 | 284 view
1985年8月12日・あの日のザ・トップテンの順位とは?

1985年8月12日・あの日のザ・トップテンの順位とは?

未曽有の大惨事となってしまった日航機墜落事故が起きた1985年8月12日は月曜日でした。その日20時台は当時人気のザ・トップテンという番組が放送されていたのです。私は日航機が消息を絶ったザ・トップテンで流れたテロップで知りました。その時はまさかこんな大惨事になるとは…。今回は1985年8月12日のザ・トップテンの順位を調査してみます!
そうすけ | 1,841 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト