井上陽水&玉置浩二『夏の終りのハーモニー』 2人の天才によって生まれた至極の名曲
2017年7月24日 更新

井上陽水&玉置浩二『夏の終りのハーモニー』 2人の天才によって生まれた至極の名曲

夏の終わりを感じると無性に聴きたくなる…。情緒溢れる繊細なメロディーと、井上陽水&玉置浩二の艶やかな歌声が見事に調和した名曲「夏の終りのハーモニー」にまつわるエピソードや必見の動画を紹介。

97,621 view

夏の終りのハーモニー / 井上陽水&玉置浩二

8月が終わり、夏の終わりを感じると無性に聴きたくなる名曲「夏の終りのハーモニー」。

「夏の終わりのハーモニー」と間違えてしまいがちだが、「わ」が無く「夏の終りのハーモニー」である。

『今日のささやきと~』の出だしから、サビの『あこがれを~』まで情緒溢れる繊細なメロディーと、二人の艶やかな歌声が見事に調和して、心地よい気持ちになります。

また、「ああ、終わっちゃった…。もっと二人の歌を聴きたいな」と思わせる短めの曲に仕上がっているのも、より夏の終わりの寂しさを感じさせます。
夏の終りのハーモニー

夏の終りのハーモニー

井上陽水・安全地帯
1986年9月25日発売

作詞:井上陽水
作曲:玉置浩二

C/Wは「俺はシャウト!」を収録。
井上陽水は自著において「安全地帯と一緒にコンサートやって、玉置浩二と二人で歌うっていうんで、それで作った曲ですけど、僕が考えるには、ちょっと安易なアプローチだったかもしれないですね。でも、こうして時間が経過してみると、凝らなかったのが逆に良かったのかなぁ、とも思いますけどね。」と語っている。

【貴重】コンサートで初披露された時の『夏の終りのハーモニー』

井上陽水&安全地帯 夏の終りのハーモニー - YouTube

1986年8月20・21日
神宮球場で行われた井上陽水と安全地帯のジョイントコンサート。
昔は井上陽水のバックバンドをつとめていた安全地帯だったが、このコンサートは対バン(競演)であった。
このコンサートで「夏の終りのハーモニー」は初めて発表された。

【貴重】ギター1本で歌う『夏の終りのハーモニー』

山田邦子とタモリによる1992年の正月特番「ヤマモリ音楽ステーション」にて披露された『夏の終りのハーモニー』。
玉置の弾くギター1本での演奏が二人の繊細で美しいハーモニーを極限まで引き出しています。

1992 井上陽水 玉置浩二「夏の終りのハーモニー」 - YouTube

すぐ隣で二人の歌を聴くタモリはただただ感動。

サングラスの下に何度も指をあてる姿は感動で泣いているように見える。

そして、照れながら「すごい贅沢だなぁ」「芸能人になって良かったな~って感じするよね」とコメントしていた。

玉置浩二は井上陽水以外のアーティストともデュエット。

意外な組み合わせによるデュエットも聴きごたえがあります。
特にX JAPANのTOSHIとのデュエットは賛否両論わかれる新鮮なハーモニーとなっています。

夏の終りのハーモニー TOSHI and 玉置浩二 - YouTube

夏の終りのハーモニー EXILE ATSUSHI×玉置浩二

安全地带×氷川きよし -夏の終りのハーモニー 2012

玉置浩二 & MINMI 夏の終りのハーモニー

多くのアーティストがカバーしている『夏の終りのハーモニー』

ATSUSHI 夏の終りのハーモニー - YouTube

夏の終りのハーモニー 東方神起 - YouTube

MOOMIN - 夏の終りのハーモニー

32 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

本人以外の歌唱曲も多い!井上陽水さんの楽曲提供&カバー曲!

本人以外の歌唱曲も多い!井上陽水さんの楽曲提供&カバー曲!

シンガーソングライターとして活躍し続けている井上陽水さん。自分で歌うことはもちろん、他の歌手に楽曲提供されることや、井上陽水さんの曲を他のカバーすることも多いですよね。他の型が歌った井上さんの楽曲をまとめました。
saiko | 211 view
【井上陽水】あのアイドルも歌っていた!陽水が楽曲提供してヒットした曲7選

【井上陽水】あのアイドルも歌っていた!陽水が楽曲提供してヒットした曲7選

井上陽水は、自身の楽曲はもちろんのこと、他のアーティストやアイドルへの楽曲提供でも有名です。「作詞のみ」「作曲のみ」「作詞・作曲の両方」の3パターンがあり、アルバム曲も含めると、その提供数は100曲近くになります。今回はその中から、シングルとしてヒットした7曲をご紹介します。
izaiza347 | 12,355 view
「夏の終わり」というフレーズが歌詞やタイトルに出てくる名曲

「夏の終わり」というフレーズが歌詞やタイトルに出てくる名曲

夏の終わりになると妙に寂しくなりませんか?そういった感情は名曲の中にも垣間見えますね。本稿では「夏の終わり」というフレーズが歌詞やタイトルに出てくる名曲を数曲ご紹介します。
ひで語録 | 768 view
安全地帯、玉置浩二が「さよならゲーム」と命名した甲子園ライブをこの秋開催へ!

安全地帯、玉置浩二が「さよならゲーム」と命名した甲子園ライブをこの秋開催へ!

安全地帯、初の阪神甲子園球場ライブ「さよならゲーム」を2019年11月16日(土)に開催! チケットも発売が開始され、秋が待ち遠しい!
井上陽水のライブ・アルバムは僅かに5枚。しかも2枚はCDにもなっていないなんて!

井上陽水のライブ・アルバムは僅かに5枚。しかも2枚はCDにもなっていないなんて!

50年近いキャリアを誇る井上陽水。その間には多くのヒット曲を放ち、膨大な数のライブも行ってきています。それにもかかわらずライブ・アルバムは5枚しか出ていません。しかも、その内の2枚はCDにもなっていないなんて。
obladioblada | 6,295 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト