ストリートファイターZERO2とは?
(プレイステーション - 1996年8月9日、セガサターン - 1996年9月14日、スーパーファミコン - 1996年12月20日)
PS版では真・豪鬼が使用可能になり、SS版ではそれに加えて北米版『ALPHA2』の隠しキャラクターと、特定条件下で『ZERO2 ALPHA』の色違いさくらも使用可能。
PS版・SS版共にBGMは全てAC版とはアレンジが異なっている。
しかしSFC版は開発初期のタイトルが『スーパーストリートファイターZERO』だったこともあり、スペックから移植に際しては制限も大きく(容量は32メガビット)、ステージ開始までにロード時間が発生する。真・豪鬼はCPU専用の敵キャラクターとして登場する。『ストII』衣装の春麗は使用可能。
セガサターン ストリートファイターZERO2 CM - YouTube
当時のCMです。
via www.youtube.com
PS・SS版ストリートファイターZERO2
その他、PS版とSS版の比較がなされています。
オリジナルコンボ
通称「オリコン」。『ZERO2』より追加。一定以上のスーパーコンボゲージを全て消費して、ゲージに応じた一定時間の間、必殺技を含むあらゆる攻撃をキャンセルして次の攻撃を出せる。『ZERO2』では自動で前進する、ジャンプが不可能であるなど行動に制約があったが、『ZERO3』では普段通りの行動が可能な上に残像に攻撃判定が加わり、より自由に連続技を組み立てられるようになった。
使いこなせばスーパーコンボを上回るダメージを与えられる。反面、知識と精密な操作が要求される。
別な側面として、スコアラーによる稼ぎ要素としても強力で、ダメージを低く抑えながらより多くのコンボ数を稼ぐパターンなどが研究された。最終的には無敗で進んでコンプリートボーナスを最後まで取り続けるより、フルラウンド(1敗を含む3ラウンド+最終ラウンドでのダブルKOによる引き分けで延長1ラウンド)戦って稼ぎ続けることで、より高いスコアを記録した。
コマンドは、『ZERO2』では強さを問わずパンチボタン・キックボタンを合わせて3つ(PPKかPKK)同時押し、『ZERO2 ALPHA』では強P強K同時押し、『ZERO3』では同じ強さのPK同時押し(ボタンの強さによって残像の行動におけるディレイの幅が変化する)。長い無敵時間に対してコマンドが簡単であるため、咄嗟の発動に向いている。
欧米版での名称は "CUSTOM COMBO"(カスタムコンボ)となっている。
ストリートファイターZERO2 リュウのオリコン - YouTube
リュウのオリコンです。
via www.youtube.com
新キャラクター
ストリートファイターZERO2で初登場となったキャラクターを紹介します。他ゲームや他シリーズで登場済みのキャラクターについては記載しません。
via kakuge.info
Street Fighter Alpha/Zero 2 - Sakura stage - YouTube
人気のさくらステージBGM。
via www.youtube.com
◇さくらのエキストラカラー
「殺意の波動に目覚めたリュウ」を出していない状態でサバイバルモードでプレイする。
キャラ選択画面でさくらにカーソルを合わせてスタートし1P側の場合は、
春麗、アドン、元、ダルシム、ナッシュ、バーディー、ローズ、ベガ、豪鬼、
ダン、ガイ、ロレント、ソドム、サガット、ザンギエフ、ケン、リュウの順に入力。
2P側の場合は、春麗、アドン、元、ダルシム、ナッシュ、バーディー、豪鬼、ダン、
ベガ、ローズ、ソドム、サガット、ザンギエフ、ロレント、ガイ、ケン、リュウの順に入力。
最後にカーソルをリュウに合わせたままスタートを押しながら決定する。
via www.famitsu.com
◇「殺意の波動に目覚めたリュウ」を使う
キャラ選択画面でリュウにカーソルを合わせてスタートを押す。
スタートを離したらアドン、豪鬼、アドン、リュウの順にカーソルを合わせ、
スタートを押しながらリュウを選択する
(一度行うとスタートを押しながらリュウを選べば「殺意の波動に目覚めたリュウ」を使うことが出来る)
真・豪鬼
通常の豪鬼は少し弱めに設定されています。ただし、この真・豪鬼は技の出足が鋭く、斬空波動拳も2発でます。阿修羅閃空の移動スピードも速く、なかなかダメージを与えられません。また、瞬獄殺の移動スピードも速く避けるのは困難です。
via www.nicovideo.jp
◇真・豪鬼を使う
キャラ選択画面で豪鬼にカーソルを合わせてスタートを押す。
スタートを離したらアドン、元、さくら、ローズ、ソドム、ダン、ガイ、
ロレント、さくら、ローズ、バーディー、豪鬼の順にカーソルを合わせ、
スタートを押しながら豪鬼を選択する
(一度行うとスタートを押しながら豪鬼を選べば真・豪鬼を使うことが出来る)
真・豪鬼と戦う
1P側ならばP、2P側ならばKでキャラクター選び、パーフェクトを3回以上決めて、無敗のまま最後まで行く
逆に言えば、会いたくなければ1PならばK、2PならばPでキャラクターを選べばよい。 ZEROの時の条件(スーパーコンボフィニッシュを10回以上)に比べるとかなり楽
倒すと何ごともなかったかのように通常のラスボスとの戦いになる
ストリートファイター ZERO2 真・豪鬼戦 - YouTube
真・豪鬼との対戦です。
via www.youtube.com
戦いに勝利するために!
戦いに勝利するためにコンボは必須です。
技と技を連続してヒットさせ確実にダメージを奪いましょう!
(例)リュウやケンの場合
・空中強P→しゃがみ強P→波動拳
これが何回か続くと気絶状態に入ります。
ケンの場合は強昇龍拳でも良いかもしれませんし、昇龍列破でも良さそうです。
また、キャラによっては飛ばして落とすという戦法もあります。リュウやケンであれば波動拳で飛ばして昇龍拳で落とします。波動拳は弱、中、強でスピードが異なるので使い分けると有効です。昇龍拳を使う場合は弱の方がいいですね。
ナッシュであればソニックブームとサマーソルト、春麗であれば気功拳と天昇脚でいけますね。
技と技を連続してヒットさせ確実にダメージを奪いましょう!
(例)リュウやケンの場合
・空中強P→しゃがみ強P→波動拳
これが何回か続くと気絶状態に入ります。
ケンの場合は強昇龍拳でも良いかもしれませんし、昇龍列破でも良さそうです。
また、キャラによっては飛ばして落とすという戦法もあります。リュウやケンであれば波動拳で飛ばして昇龍拳で落とします。波動拳は弱、中、強でスピードが異なるので使い分けると有効です。昇龍拳を使う場合は弱の方がいいですね。
ナッシュであればソニックブームとサマーソルト、春麗であれば気功拳と天昇脚でいけますね。