懐かしい!?子供の頃にやっていた遊び&無意味にやっていた謎の遊び
2020年5月1日 更新

懐かしい!?子供の頃にやっていた遊び&無意味にやっていた謎の遊び

昭和生まれの方は子供の頃どんな遊びをしてすごしていましたか? 今回は子供の頃にやっていた懐かしい遊びや、なぜかやっていた無意味な遊びをご紹介します!

4,868 view

子供の頃にどんな遊びをしてた?

年齢や地域によって多少違いはあるかもしれませんが、「子供の頃に人気だった遊び」を調べてみると以下のような結果でした。
1位 鬼ごっこ
2位 だるまさんが転んだ
3位 ドッジボール
4位 かくれんぼ
5位 缶蹴り

その他に野球、縄跳び、ままごと、ケイドロなど…
ちなみに平成生まれが「懐かしい」と思う子供の頃の遊びは
1位 ケイドロ・ドロケイ
2位 鬼ごっこ
3位 ゲーム(テレビゲーム)
4位 ドッジボール
5位 缶蹴り
その他は野球、縄跳び、ポケモン、遊戯王などがありました。

昭和世代と多少違いはありますが基本的には平成生まれも昭和生まれも同じような事をして遊んでいるんですね!

子供の頃にやっていた無意味な遊び

白線の上を歩く&横断歩道の白いところだけを歩く

 (2186517)

学校の帰り道などで道路の白線を踏みながら帰ったり、横断歩道の白いところだけを踏んで帰ったことはありませんか?

最終的に「白いところ(白線)から落ちたら死ぬ」と謎ルールが追加されていました。

傘で鉄柵をカンカンしながら歩く

 (2186518)

現代っ子もおそらくやっている傘で鉄柵をカンカンしながら歩く遊び。
音を楽しんでいるのか、手に伝わる振動を楽しんでいたのか今となっては分かりませんが…

バケツに水を入れて全力で回す

バケツに水を入れて持ち、思いっきり腕を回す遊び。
遠心力で水が落ちないというのを楽しむのですが、たまに気を抜いて大惨事になることもあります。

電気の紐でシャドーボクシング

現在はリモコンを使って電気を点けたり消したりするので「電気の紐って何?」という子供も少なくないかもしれませんが…
昭和生まれなら電気の紐でシャドーボクシングをやったことがある人も多いのでは?

指の間をボールペンで刺す

 (2186519)

手をパーにして机の上に手を置き、指と指の間をボールペンや鉛筆などでトントンしていく遊びです。

次第にトントンするスピードが高速になり、早くトントン出来る人ほど「凄い人」扱いされましたが失敗すると地味に痛いうえ、鉛筆の芯が突き刺さりホクロ化するという危険度の高い謎の遊びでした。

子供の頃に何故か流行ったもの

ドーナツ靴下

 (2186520)

28 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

デパートの屋上遊園地は、子供たちの天国だった

デパートの屋上遊園地は、子供たちの天国だった

一般に屋上遊園地と呼ばれる施設は、主としてデパートの屋上に作られている小さな子供用の遊戯施設です。昭和30年代初めより昭和40年代半ばにかけてが絶頂期で、多くのご家族で賑わい、子供たちの笑顔で溢れていました。
五百井飛鳥 | 1,598 view
つい買っちゃう懐かしいお菓子は何?販売終了したお菓子も紹介!

つい買っちゃう懐かしいお菓子は何?販売終了したお菓子も紹介!

子供の頃に好きだったお菓子って見つけるとつい買ってしまいますよね。 今回は、人気の菓子と販売終了してしまったお菓子をご紹介します。
やすたけ | 4,687 view
子供の頃に好きだった教育テレビ(Eテレ)あなたは何を観ていましたか!?

子供の頃に好きだった教育テレビ(Eテレ)あなたは何を観ていましたか!?

子供の頃、どんな教育番組(Eテレ)をみていましたか? 今回は1980年代~2000年までの人気のあった教育番組をご紹介します。
やすたけ | 5,104 view
懐かしい給食の思い出!好きだった給食&ガッカリ給食は何だった?

懐かしい給食の思い出!好きだった給食&ガッカリ給食は何だった?

大人になると時々「給食食べたい…!」と思うことありませんか? 世代によって「もう一度食べたい」という給食の内容が違うと思いますが、今回はミドル世代に人気だった給食や、逆に「この給食が出たらガッカリした…」という給食をご紹介していきます。
やすたけ | 4,691 view
小学生語録!小学生には通じる!懐かしの言葉や物を集めました!

小学生語録!小学生には通じる!懐かしの言葉や物を集めました!

小学校を卒業してからうん十年。あの頃はよく口にしていた言葉やよく使っていたもの。今の生活では全然使わなくなった言葉や物を集めてみましたよ~。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト