テクノスジャパンの超大作「ダブルドラゴン(双截龍)」!双子の兄弟の壮絶な悲話とは!?この世界観を侮(あなど)ることなかれ!!
2017年1月24日 更新

テクノスジャパンの超大作「ダブルドラゴン(双截龍)」!双子の兄弟の壮絶な悲話とは!?この世界観を侮(あなど)ることなかれ!!

ダブルドラゴン (DOUBLE DRAGON) は、テクノスジャパンから発売されたビデオゲームのシリーズ名。漢字表記は『双截龍』。現在はアークシステムワークスが版権を保有している。ファミコン(1988年4月8日発売)とゲームボーイ(1990年7月20日発売)にも移植されたが、2人同時プレイとコンティニュー機能、そして頭替えのボスキャラクターが削除されて、代わりのオリジナル敵キャラクターに中国拳法家のチン・タイメイが登場する。しかもファミコン版では戦い方によって使用できる技の数が増えていくレベル制が導入された上に、ジミー・リーが最終ボスとして登場したり、2P対戦モードでリー兄弟以外のキャラクターが選べる。

9,826 view

テクノスジャパンといえば、あのシリーズでおなじみです!

 (1584935)

テクノスジャパンといえば、くにおくんシリーズがとても有名ですね。
主人公のくにおくん、スポーツも万能であるという設定で熱血高校ドッジボール部やサッカー、
アイスホッケー、野球など、いろんなシリーズが出ています。

一般的なスポーツゲームとは一線を画し、尚且つ本来の不良ケンカアクションの要素を色濃く残し、
現実のスポーツなら一発退場もののラフプレイが自由に行える過激な内容が当時ウけていましたね。
独自のスタイルを築き上げた、名作シリーズです。

そんなテクノスジャパンが作り上げた渾身の作品が今回のダブルドラゴンなのです!
 (1584927)

出典 www.ne.jp
この絵だけ見ると、少し北斗の拳を彷彿とさせていますが、内容は別物です。いや、似ているかな?

このほかにも、ファミコンだけで「ダブルドラゴン2」と「ダブルドラゴン3」と立て続けに続編も出ております。
最近ではプレステ3でも発売されていました。
 (1584931)

カセットの左の青い顔が当時は印象的でした。
双截龍というカセットタイトルと「TECHNOS JAPAN」の社名がほとんど一緒の大きさです。

ダブルドラゴン、その概要

シリーズ名の『ダブルドラゴン』は、2人の主人公であるビリー・リーとジミー・リーの兄弟のことを指す。リー兄弟が使う「双截拳(そうせつけん)」の代表技は、空中で360度以上の軸回転をしながら周囲の敵を蹴る「龍尾嵐風脚」。ただし、初代版ではこの技は使用できない。

テクノスジャパンを代表する作品の一つであり、敵を殴ったときの爽快感、そしてタイトル画面とラストステージで流れる「ダブルドラゴンのテーマ」は非常に人気が高い。同社のファミコン作品である『ダウンタウン熱血物語』でリー兄弟をモチーフにした敵キャラクターの服部竜一&竜二が登場する際はアレンジ版の「ダブルドラゴンのテーマ」を流している。

一作目のバックストーリーは、功夫の道場を営むリー兄弟が暴力組織「ブラック・ウォリアーズ」 に誘拐されたマリアンを救出するという王道的なものになっている。その他の詳細は業務用初代を参照。
 (1584981)

レオタードの敵キャラはリンダといいます。ムチとか使ってきます。

登場人物!

 (1584986)

ビリー・リー
1Pプレイヤーキャラクターで、ジミーの弟。青い服で金髪の男性。家庭用版シリーズでは茶髪になっている。恋人であるマリアンがさらわれた為、立ち上がる。名前の由来は『死亡遊戯』でブルース・リー扮する主人公ビリー・ロー。

ジミー・リー
ビリーの兄。赤い服で黒髪の男性。家庭用版シリーズでは金髪になっている。弟のビリーの助太刀を買って出るが、実はマリアンに惚れている。ファミコン版のラスボス。

マリアン
誘拐されてしまったビリーの恋人。実は双截拳道場の女子部の師範代という、腕に覚えのある女性。

ブラック・ウォリアーズ

ウィリアムス(Williams)タンクトップを着た雑魚キャラクター。金属バット、ダイナマイト、ナイフを持っていることもある。得意技はボディブロー。名前の由来は『燃えよドラゴン』でジム・ケリー扮するキャラクター。

ローパー
素肌にチョッキを着た雑魚キャラクター。性能はウィリアムスとほぼ同じだが、ドラム缶などの障害物を拾って投げつけることがある。名前の由来は『燃えよドラゴン』でジョン・サクソン扮するキャラクター。

リンダ
レオタードを着た女性の雑魚キャラクター。鞭を持って登場することが多い。鞭は威力が強く、ナイフと同じく1ライフ減る。名前の由来はブルース・リーの妻リンダ・エメリー。

アボボ
中ボス級のマッチョな雑魚キャラクター。見た目どおりパワーがあるので、攻撃を受けると危機的状況に立たされる事が多い。ローパーと同様に障害物を拾って投げつけることがある。得意技は原爆投げ。

チン・タイメイ
ファミコン版オリジナルのボスキャラクター。中国拳法の使い手である。
 (1585005)

アボボです。こいつには、なんどやられたことか…。
とび蹴り連発で倒していた記憶しかない・・。
あとは、ベルトコンベアーに同時に飲み込まれてEND。
とにかく、そんな悲しい記憶しかない。
 (1585011)

チン・タイメイです。中国拳法の使い手で、サイズとか普通だけど、意外に強い。
攻撃が早くて、コンボ食らうとライフが一気に減る。
そんなの二人がかりで同時にくらったものなら、その場で瞬殺されます。
厄介なやつです。ひじ打ちでハメて倒しましょう。
あとは、穴に捨てましょう。この画像のように・・・。
 (1585017)

マリアン(女性)を抱えている雑魚は、多分ウィリアムスという名前。
チン・タイメイの上がジミーだと思う・・・。
チン・タイメイの下が、多分ローパーではなかろうか・・・。

ちなみに、リンダは最初の方に画像あります。
レオタード姿という設定です。

いろんな武器もあります!

64 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

タイトーの不動の名作「不動明王伝」!まさにシャレにならない面白さ!!七支刀でぶった切れ!!

タイトーの不動の名作「不動明王伝」!まさにシャレにならない面白さ!!七支刀でぶった切れ!!

不動明王伝』(ふどうみょうおうでん)は、1988年にタイトーが発売したファミリーコンピュータ用アクションゲームである。同社のゲーム『影の伝説』のシステムを踏襲しつつ、アイテムの選択・使用や手裏剣・刀の成長、パスワード制の導入など、様々な要素が盛り込まれている。ファミコンで初の3メガビットROMを採用したソフトでもあり、本作の発売時の広報展開ではその辺りが強調されていた。海外版タイトルは『Demon Sword』。
茶太郎 | 7,556 view
【クイズ】ファミコン本体・周辺機器に関するクイズ!

【クイズ】ファミコン本体・周辺機器に関するクイズ!

ファミリーコンピューターが1983年に発売された後、ファミコン用の周辺機器が多く発売されました。懐かしいファミコン本体や周辺機器に関するクイズです。あなたは何問正解できるかな?
【クイズ】集え、ローレシアの王子たち!いざロンダルキアを目指したドラクエⅡのクイズに挑戦!!

【クイズ】集え、ローレシアの王子たち!いざロンダルキアを目指したドラクエⅡのクイズに挑戦!!

RPG史に燦然と輝く金字塔「ドラゴンクエストシリーズ」より、私たち世代では思い出深い方も多いであろう「ドラクエⅡ」をテーマに、クイズを10問作成してみました。ちょっと簡単?かもしれませんが、ドラクエシリーズに興じた方たちにぜひ挑戦していただければと思います!
クイズ【ファミコン版・ファミスタ】懐かしい当時の選手やチームに関する問題です。

クイズ【ファミコン版・ファミスタ】懐かしい当時の選手やチームに関する問題です。

ファミコン世代の野球ゲームと言えばナムコの「ファミリースタジアム(ファミスタ)」ですよね。そんな懐かしいファミスタに関するクイズです。ファミコン世代なら簡単かも?!
【クイズ】ファミコン大好きだった80年代、お世話になったあのソフトやゲーム機にまつわるクイズに挑戦!

【クイズ】ファミコン大好きだった80年代、お世話になったあのソフトやゲーム機にまつわるクイズに挑戦!

1980年代のゲームといえばみんな大好き?ファミコン!というわけで「もちろん知ってるよ!」なことから「ちょっと難しいかも!?」なことまで10問、クイズ形式にしてみました。ぜひぜひ、お気軽に遊んでみて下さいね。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト