なぜ廃部!?PL学園野球部復帰の可能性は?出身有名人や偏差値について調査
2022年8月22日 更新

なぜ廃部!?PL学園野球部復帰の可能性は?出身有名人や偏差値について調査

ミドルエッジ世代にとって高校野球の名門と言えば真っ先にPL学園が思い浮かぶのではないでしょうか。1年生の夏と3年生の夏に全国制覇に貢献した桑田真澄さんと清原和博さんのKKコンビはあまりにも有名です。そんなPL学園は現在廃部となってしまっています。廃部の原因や復帰の可能性、そしてPL学園の偏差値や有名人についてもご紹介します。

4,018 view

PL学園はどこにある?偏差値は?

PL学園の応援 人文字&校歌

まずはPL学園の場所や学科や、偏差値についてご紹介します。
所在地:大阪府富田林市喜志2055(パーフェクトリバティー(PL教団)本部敷地内)
設立年月日:1955年
設置学科:普通科
学科内コース:国公立コース・理分専修コース
偏差値:国公立コース・53
   :理分専修コース・50
偏差値ランキングでは大阪府内532件中192位と、まずまずな位置につけていました。

PL学園はなぜ廃部になったのか?復帰の可能性は?

数々のプロ野球選手を輩出した、名門PL学園はなぜ廃部になってしまったのでしょうか?
まず一つ目の原因は、2000年代に入ってから監督や上級生による下級生への暴力事件が明らかになったからです。
時系列でまとめてみますと…
2001年:上級生が下級生をバットで殴っていた事件が発覚し、高野連から6か月の対外試合禁止処分が下りました。

2008年:藤原弘介監督(当時)が、野球部員に暴力をふるっていたことが判明し解任処分を受けています。

2011年:部員による部内暴力や喫煙問題が発覚し、対外試合禁止処分を受けます。
2013年:野球部寮内で下級生に対して上級生が暴行し救急車で搬送される暴力事件が起こり、下級生が重症を負いました。
そして6か月もの対外試合禁止処分が下っています。
2001年には上級生が下級生をバットで殴り6ヶ月の対外試合禁止処分に。2008年には当時の監督が部員に暴力を振るって解任される事件も起こった。2013年2月、やはり上級生による暴力事件が発覚して、6ヶ月の対外試合禁止が下る。この件が廃部騒動の引き金となった。
結果的に2013年の事件が廃部の引き金になっていますが、他にもPL学園を経営する宗教団体PL教団の経営悪化や、PL教団と野球部との関係悪化が原因とする説もあります。

野球部が強豪になると入学希望者が増え広告塔になりますが、設備などに莫大なお金もかかりますから維持していくのも大変そうですよね。

PL学園復活の兆し⁉︎OB会で立浪和義と宮本慎也に会ったからこれからのPLと昔話をしたよ〜♫

ミドルエッジ世代でPL学園に憧れた人は多いのではないでしょうか?
私も中学校の遠足で、1985年の科学万博つくば85に行ったときに、駐車場に「PL学園」のバスを発見し、大興奮したことがあります。

1985年と言えば、KKコンビが3年の夏で優勝した年ですからPL学園全盛期でしたし、興奮していた同級生は多かったですね。

後で聞いたのですが、混乱を避けるために野球部員はつくば85に行っていなかったとか…。
それも気の毒だと当時思いましたね。
高校球児とはいえ、高校生です。
野球や勉強も大事ですが、万博行きたいですよね。
これは余談でしたが、果たしてPL学園の復活はあるのでしょうか?
昨年1月には、元巨人などの桑田真澄氏がPL学園野球部OB会長に就任し、野球部復活の嘆願書を学校側に提出。野球部の活動再開に向けた第一歩を記すと、OBチームでマスターズ甲子園に出場もした。OB会長として、教団と数回の会談を重ねた桑田氏は、「最初にお会いしたとき、"復部を考えています"といっていただいた。こちらとしても、復部を要望するだけではなく、どのように復部するかも大事。教団の意向、こちらの意向をいろいろと議論させてもらっている」と、意見交換してきたことを明かした。
PL学園野球部OB会長に就任した桑田真澄さんが、野球部復活の嘆願書を学校側に提出してくれたそうです。
教団の意向や、OB会の意向を議論しながら意見交換していることを明かしていました。
復活を期待したいですね!

PL学園出身有名人は?

桑田真澄 - Wikipedia (2429703)

ご存じKKコンビの一人桑田真澄さんです。
ミドルエッジ世代にはめちゃめちゃ有名人ですが、若い人にはMattさんのお父さんといった方がわかりやすいかもしれませんね。
本名:桑田真澄
生年月日:1968年4月1日
PL学園在学期間:1983年4月1日~1986年3月31日
進路:1985年度プロ野球ドラフト会議にて読売ジャイアンツ(巨人)から1位指名を受け、入団しました。
清原和博 - Wikipedia (2429734)

KKコンビのもう一人、清原和博さんです。
本名:清原和博
生年月日:1967年8月18日
番長の異名でやんちゃなイメージが強いですが、西武ライオンズ時代は好青年といった感じですね。
PL学園在学期間:1983年4月1日~1986年3月31日
進路:1985年度プロ野球ドラフト会議にて6球団から1位指名を受けて、交渉権を獲得した西武ライオンズに入団しています。
自身および父親以外の家族全員がファンである巨人、もしくは、父親がファンである阪神入りを熱望した。両軍がプロ野球ドラフト会議で自身への交渉権を逃した場合には、プロ入りせずに翌年までは日本生命硬式野球部で社会人野球を行うことを表明していた[注 5]。

しかし、運命の1985年のドラフト会議当日、巨人は清原ではなく、早稲田大学進学を表明していたチームメイトの桑田真澄をドラフト1位で強行指名した。

当の清原は、阪神および南海ホークス、日本ハムファイターズ、中日ドラゴンズ、近鉄バファローズ、西武ライオンズの6球団から1位指名を受けた。しかし、抽選の結果、阪神ではなく西武が交渉権を獲得した。ドラフト会議直後の記者会見では、失意で涙を溜めた姿が放送された。
巨人が桑田真澄さんを指名した、ドラフト後の記者会見での涙が忘れられません。
純粋な人なんでしょうね。

桑田泉ゴルフレッスン動画‗クォーター理論【アプローチ】

23 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【甲子園】悲願の東北勢初優勝なるか!?これまでの決勝で散った東北勢のエース達の「その後」は?

【甲子園】悲願の東北勢初優勝なるか!?これまでの決勝で散った東北勢のエース達の「その後」は?

第104回全国高等学校野球選手権大会の決勝戦「仙台育英(宮城)対下関国際(山口)」が、22日14:00より開催されます。そして決勝戦を前に、仙台育英が東北勢の甲子園初制覇を成し遂げるかに注目が集まっています。
隣人速報 | 1,428 view
ミドルエッジ世代の印象に残る選手は誰?かつての激闘をまとめた「甲子園 運命の一球」が好評発売中!

ミドルエッジ世代の印象に残る選手は誰?かつての激闘をまとめた「甲子園 運命の一球」が好評発売中!

株式会社エイ出版社より、100回の歴史的な節目を迎える2018年全国高校野球選手権大会の激闘をまとめた『甲子園 運命の一球』が現在好評発売中です。かつての甲子園でのスター選手も振り返ってみましょう!
隣人速報 | 1,146 view
タッチに登場する喫茶店「南風」のナポリタンがお弁当に!甲子園の第100回記念にあだち充のコラボ弁当が登場!

タッチに登場する喫茶店「南風」のナポリタンがお弁当に!甲子園の第100回記念にあだち充のコラボ弁当が登場!

阪神甲子園球場は、8月5日(日)から開催される第100回全国高等学校野球選手権記念大会期間において『タッチ』の明青学園が舞台の『MIX』及び、TVアニメが現在放送中の『MAJOR 2nd(メジャーセカンド)』とのコラボ弁当を販売することを決定しました。
隣人速報 | 1,712 view
100年間の全国高校野球選手権大会の激闘をまとめた『甲子園 運命の一球』が堂々発売!!

100年間の全国高校野球選手権大会の激闘をまとめた『甲子園 運命の一球』が堂々発売!!

株式会社エイ出版社は、100回の歴史的な節目を迎える全国高校野球選手権大会の激闘をまとめた『甲子園 運命の一球』を2018年6月27日(水)に発売することを決定しました。
隣人速報 | 1,313 view
高校野球ファン必見!休刊中の『輝け甲子園の星』の復刊支援が開始されます!

高校野球ファン必見!休刊中の『輝け甲子園の星』の復刊支援が開始されます!

朝日新聞社のクラウドファンディングサイト「A-port」にて、高校野球雑誌「輝け甲子園の星」の復刊支援プロジェクトが開始されました。同誌は2017年5月号を最後に休刊となっており、プロジェクトの行方に高校野球ファンの注目が集まっています。
隣人速報 | 941 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト