2017年6月19日 更新

1984年リリース 【安全地帯】のセカンドアルバム『安全地帯Ⅱ』を振り返る

この記事では、1984年にリリースされた【安全地帯】のセカンドアルバム『安全地帯Ⅱ』に焦点を当てたいと思います。

2,311 view

安全地帯について

安全地帯

安全地帯

安全地帯は1973年に北海道の旭川で結成されました。
アマチュア時代にはフォークをやっていたそうです。
1982年にメジャーデビューを果たし、当時は井上陽水さんのバックバンドとして活動してました。
1983年以降に「ワインレッドの心」「恋の予感」などのヒット曲を発表し、一躍有名になっていきました。
現在も活動を続けております。

アルバム『安全地帯Ⅱ』について

安全地帯Ⅱ

安全地帯Ⅱ

1. ワインレッドの心
2. 真夜中すぎの恋
3. 眠れない隣人
4. マスカレード
5. あなたに
6. ・・・ふたり・・・
7. 真夏のマリア
8. つり下がったハート
9. ダンサー
10. La-La-La
あえてこのアルバムを選んだのは、もちろん名曲揃いだからです!
大ヒット曲の「ワインレッドの心」や「真夜中すぎの恋」のほか、「あなたに」や「・・・ふたり・・・」といったしっとりと聴かせる曲も入っており、思い出深い大好きだったアルバムです。

シングルについて

このアルバムからは大ヒット曲の「ワインレッドの心」と「真夜中すぎの恋」の他、「マスカレード」もシングル化されており、3曲が選ばれております。

アルバム『安全地帯Ⅱ』からオススメ厳選5曲!

「ワインレッドの心」「真夜中すぎの恋」「マスカレード」「あなたに」「…ふたり…」を厳選してみました。
どれも名曲でしたよね(^^)/
うぅ・・・懐かしい・・・

ワインレッドの心

安全地帯 ワインレッドの心

作詞:井上陽水
作曲:玉置浩二
サントリー「赤玉パンチ」CMイメージソング、またフジテレビ系・ナショナル木曜劇場ドラマ「間違いだらけの夫選び」エンディングテーマとして使われた。オリコンでは初の1位獲得となり、翌年1984年の年間チャート2位に輝いた。売上枚数は71.4万枚。安全地帯の代表曲の一つである。

1983年 サントリー「赤玉パンチ」CM ワインレッドの心

作詞を行った井上陽水が後に自身のアルバム『9.5カラット』にてセルフカバーをしている。自身のコンサート及び音楽番組などで披露する際には、発売当初からキーを半音下げて披露している。

ワインレッドの心 井上陽水

言わずと知れた安全地帯の代表曲であり、安全地帯をトップメジャーに押し上げたこの曲。
誰もが一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?
ほんとに良い曲ですねぇ

真夜中すぎの恋

安全地帯 真夜中過ぎの恋 完成版

作詞:井上陽水
作曲:玉置浩二
ライブで盛り上がるこの曲!
安全地帯の5番目のシングルとなりました。
確かにシングルに相応しい曲でしたよね!

マスカレード

マスカレード 安全地帯

作詞:松井五郎
作曲:玉置浩二
この曲も後にシングルとなりましたが、良い曲ですよねぇ
安全地帯ならではの名曲だと思います。

あなたに

安全地帶(Anzenchitai) - あなたに

作詞:松井五郎
作曲:玉置浩二
しっとりと歌い上げるこの曲は、僕が中学時代に聴いていました。
聴かせますよねぇ
今でも良い歌だと思います。

・・・ふたり・・・

ふたり

作詞:松井五郎
作曲:玉置浩二
この曲を聴いていたのは、私が中学の頃になります。
切ない曲で、あの当時の思い出が蘇ってきます。
実はこのアルバムの中で、一番好きな曲なんですよねぇ

作詞が松井五郎の曲について

「マスカレード」「あなたに」「・・・ふたり・・・」の3曲が、松井五郎さんの作詞になっていることにお気付きでしょうか?
有名な作詞家さんであり、ここでちょっと松井五郎さんについても少しご紹介したいと思います。

松井五郎について

松井五郎

松井五郎

出典 avex.jp
ヤマハポピュラーソングコンテスト出場をきっかけに、1981年CHAGE and ASKAの2ndアルバム『熱風』を作詞。以後、長渕剛、安全地帯、氷室京介、HOUND DOG等といったニューミュージック、ロック系のアーティストを中心に作品提供を行う。2000数百曲という膨大な数の歌詞を手がけたことで知られる。1980年代後半は、6人目の安全地帯メンバーとも言われ、安全地帯専属作詞家的な状態であった。

関連記事はこちら

38 件

20世紀交歓所20世紀しばりのフリマサイト

思い出を語ろう

あなたにおすすめ

   

関連する記事こんな記事も人気です♪

【安全地帯とCMソング】甘い歌声に甘いワイン、安全地帯のメロディーと玉置浩二の歌声がCMの世界観を作り上げます。

【安全地帯とCMソング】甘い歌声に甘いワイン、安全地帯のメロディーと玉置浩二の歌声がCMの世界観を作り上げます。

昔とすっかりキャラ変わりした玉置浩二率いる安全地帯。あの甘い歌声は赤玉パンチのCMソングでした。そう、あの甘いワインです。安全地帯のメロディーと玉置浩二の歌声が醸し出す世界観はCMでも強烈に存在感を放っていましたね。そんな安全地帯が務めたCMソングを振り返ってみました。
かけつけ3杯 | 13,189 view
平成の「聖子ちゃん」を探せ!あの「実話ナックルズ」がグラビアオーディションを開催中!!

平成の「聖子ちゃん」を探せ!あの「実話ナックルズ」がグラビアオーディションを開催中!!

「実話ナックルズ極ベスト 平成の聖子ちゃんを探せグラビアオーディション」が現在開催中!グランプリに輝くと「ナックルズ極ベスト」の表紙を飾れます!参加するなら今しかない!!
隣人速報 | 5,430 view
アゴ&キンゾーの「あご勇」が観光バス添乗員に挑戦!冠ツアー「アゴーハツアー」を催行します!!

アゴ&キンゾーの「あご勇」が観光バス添乗員に挑戦!冠ツアー「アゴーハツアー」を催行します!!

9月より、観光バスツアーのVIP Tourより「あご勇」が添乗員を務める観光バスツアー「アゴーハツアー」が催行されます。往年のお笑い芸人のトークを生で体感したい方は要チェック!
隣人速報 | 507 view
昭和の男性アーティスト(邦楽)は化粧していることが多かった(何故?)。

昭和の男性アーティスト(邦楽)は化粧していることが多かった(何故?)。

沢田研二さんをはじめ、YMO、BOØWY、吉川晃司さん、安全地帯(玉置浩二さん)、忌野清志郎さん(RCサクセション)など1970年代から80年代にかけては、男性でもお化粧をしているアーティストがたくさんいました。それは何故なのかを、懐かしい音楽や画像とともに探ってみましょう。
Yam | 10,967 view
【30周年記念】8月30日、工藤静香がソロ活動30周年記念アルバムを発売!B'z松本や玉置浩二が楽曲提供!!

【30周年記念】8月30日、工藤静香がソロ活動30周年記念アルバムを発売!B'z松本や玉置浩二が楽曲提供!!

8月30日、工藤静香がソロデビュー30周年を記念してオリジナルアルバムを発売します。その制作陣が超豪華!工藤静香のファンならずともミドル世代は必聴の内容となってます!
隣人速報 | 929 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト