OVA版【ウルトラ・スーパー・デラックスマン】藤子-F-不二雄の短編SF(少し不思議)アニメ!
2021年7月17日 更新

OVA版【ウルトラ・スーパー・デラックスマン】藤子-F-不二雄の短編SF(少し不思議)アニメ!

天才漫画として『藤子不二雄』の名前を二分した藤子-F-不二雄さん。そんな彼が生み出した読み切り短編マンガ『ウルトラ・スーパー・デラックスマン』は、パーマンを思わせるヒーローものと思いきや、ダークヒーローの生き様を描いたものです。今回の記事では、OVA版『ウルトラ・スーパー・デラックスマン』に焦点を当てて、その本編動画やストーリー・魅力などを振り返っていきます。

367 view

『ウルトラ・スーパー・デラックスマン』とは?

『ウルトラ・スーパー・デラックスマン』

『ウルトラ・スーパー・デラックスマン』

作者:藤子-F-不二雄
   (※当時は藤子不二雄名義)
出版:早川書房
掲載:S₋Fマガジン
   →1976年発表
『S-Fマガジン』1976年1月号に掲載。ブラックな内容と、主人公が小池さんと同じ顔であるミスマッチが、ブラックユーモアともギャグとも違うテイストを引き出している。小池さんと同じ顔を持つ、正義感は強いが非力な小市民が、ある日数々の超能力を持つ超人として目覚め、次第に歪んだ思いを振りかざす殺人鬼に変貌していく姿を描いた「カイケツ小池さん」のリメイクにあたる。
藤子Fが連載・短編共に好んで用いた「ごく普通の人間がある日突然スーパーマンになったら」というテーマの作品の一つ。個人の正義のエゴイズムとその先に待つ虚しさを描く。

『カイケツ小池さん』

作者:藤子-F-不二雄
   (※当時は藤子不二雄名義)
出版:小学館
掲載:ビッグコミック
   →1970年発表
『ビッグコミック』1970年4月25日号に掲載。「ウルトラ・スーパー・デラックスマン」のプロトタイプにあたる作品。
今回の記事で紹介するのは、OVA版『ウルトラ・スーパー・デラックスマン』。原作コミックを忠実にアニメ化したもので、藤子-F-不二雄のSF(少し不思議)短編シアター第3巻に収録されたコンテンツとなります。
OVA版『ウルトラ・スーパー・デラックスマン』

OVA版『ウルトラ・スーパー・デラックスマン』

原作:藤子-F-不二雄
監督:望月智充
制作:スタジオぎゃろっぷ
   小学館
   東宝
発売:1990年
当時、発売されたVHSビデオは『ミノタウルスの皿』も同時収録されていて、お得感のある商品となっています。

OVA版『ウルトラ・スーパー・デラックスマン』の本編動画・ストーリー

SF短編  ウルトラ・スーパー・デラックスマン 1/3

SF短編 ウルトラ・スーパー・デラックスマン 2/3

SF短編 ウルトラ・スーパー・デラックスマン 3/3

物語の主人公・句楽兼人(くらくけんと)は、日星商事に勤務するサラリーマン。しかし、それはあくまで世を忍ぶ仮りの姿で、その正体は弱者を助けて悪者を退治する正義の味方ウルトラ・スーパー・デラックスマンだったのです。

もともと真面目で正義感の強い性格でしたが、度胸はなく、社会の悪を見て見ぬふりして過ごす平凡なサラリーマンでした。ある日、句楽は不死身の肉体に、怪力・透視・飛行といった特殊能力を天から与えられ、スーパーヒーローとして活躍するようになります。
そんな句楽の凄まじいパワーに世間は恐れるようになり、彼の存在は次第に社会から孤立していくのでした。そして、誰も抑制できない句楽のチカラに、その正義は歪み、やがて身勝手な理屈を振りかざすだけの暴君に変わっていくのでした…

OVA版『ウルトラ・スーパー・デラックスマン』の魅力とは?

子供向けアニメ『パーマン』とは違うヒーロー像

アメコミ作品の代表格にして、ハリウッド映画にもなった『スーパーマン』。『パーマン』と『ウルトラ・スーパー・デラックスマン』、どちらも同じように『スーパーマン』を題材にしたかのような作品です。
しかし、『パーマン』は小学生を主人公にした子供向けコンテンツといった色が強いですが、『ウルトラ・スーパー・デラックスマン』は強大なチカラをもつ者への皮肉を込めた内容となっていて、明らかに大人向けのコンテンツとなっています。
抑制できないチカラは、やがて狂気に変わっていくという風刺が強烈すぎて、子供には少し刺激が強いと思います。短編アニメながらメッセージ性が明確で、反面教師というような側面をかなり強調しているところが面白いです。

アメコミ屈指の名作『ウォッチメン』との類似性

もう一つ、アメコミ作品と比較するならアメコミ史上、屈指の名作と名高い『ウォッチメン』の存在も欠かせないと思います。
26 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

OVA版【ポストの中の明日】藤子-F-不二雄のSF短編!未来予知に目覚めた主人公の苦悩!

OVA版【ポストの中の明日】藤子-F-不二雄のSF短編!未来予知に目覚めた主人公の苦悩!

天才漫画として『藤子不二雄』の名前を二分した藤子-F-不二雄さん。そんな彼が生み出した読み切り短編マンガ『ポストの中の明日』は、未来予知の能力に目覚めた主人公の苦悩を描いたものです。今回の記事では、そんな原作が映像化されたOVA版『ポストの中の明日』について、その本編動画やストーリー・魅力などを振り返っていきます。
tsukumo2403 | 166 view
OVA版【カンビュセスの籤】藤子-F-不二雄のSF短編!人間同士の共食いを描いたホラー要素も!

OVA版【カンビュセスの籤】藤子-F-不二雄のSF短編!人間同士の共食いを描いたホラー要素も!

天才漫画家として、『藤子不二雄』の名前を二分された藤子-F-不二雄さん。そんな彼が生み出した読み切り短編マンガ『カンビュセスの籤』は、終焉世界で人類の生き残りをかけて共食いに至るまでの経緯を描いています。今回の記事では、それを原作として制作されたOVA版『カンビュセスの籤』について、本編動画やストーリー・魅力を振り返っていきますので、ぜひ記事をご覧になってください。
tsukumo2403 | 434 view
OVA版【ミノタウロスの皿】藤子-F-不二雄のSF短編!食用家畜としてウシに飼われる人間!

OVA版【ミノタウロスの皿】藤子-F-不二雄のSF短編!食用家畜としてウシに飼われる人間!

天才漫画として『藤子不二雄』の名前を二分した藤子-F-不二雄さん。そんな彼が生み出した読み切り短編マンガ『ミノタウロスの皿』は、ウシと人間の立場が逆転した不思議な世界観を描く作品です。今回の記事では、それを原作として制作されたOVA版『ミノタウロスの皿』について、その本編動画やストーリー・魅力などを振り返っていきます。
tsukumo2403 | 439 view
OVA版【みどりの守り神】藤子-F-不二雄のSF短編!終焉世界で追い詰めれていく主人公!

OVA版【みどりの守り神】藤子-F-不二雄のSF短編!終焉世界で追い詰めれていく主人公!

天才漫画として『藤子不二雄』の名前を二分した藤子-F-不二雄さん。そんな彼が生み出した読み切り短編マンガ『みどりの守り神』は、滅亡した人類文明のなかで生き残った主人公たちの活躍を描いたもの。今回の記事では、それを原作として制作されたOVA版『みどりの守り神』について、その本編動画やストーリー・魅力などを振り返っていきます。
tsukumo2403 | 281 view
OVA版【宇宙船製造法】藤子-F-不二雄のSF短編!ワープ中の事故で不時着した惑星ででのサバイバル!

OVA版【宇宙船製造法】藤子-F-不二雄のSF短編!ワープ中の事故で不時着した惑星ででのサバイバル!

天才漫画として『藤子不二雄』の名前を二分した藤子-F-不二雄さん。そんな彼が生み出した読み切り短編マンガ『宇宙船製造法』は、ワープ中の事故で不時着した惑星でのサバイバルを描いたものです。今回の記事では、それを原作として制作されたOVA版『宇宙船製造法』について、その本編動画やストーリー・魅力などを振り返っていきます。
tsukumo2403 | 415 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト