OVA版【ウルトラ・スーパー・デラックスマン】藤子-F-不二雄の短編SF(少し不思議)アニメ!
2021年7月17日 更新

OVA版【ウルトラ・スーパー・デラックスマン】藤子-F-不二雄の短編SF(少し不思議)アニメ!

天才漫画として『藤子不二雄』の名前を二分した藤子-F-不二雄さん。そんな彼が生み出した読み切り短編マンガ『ウルトラ・スーパー・デラックスマン』は、パーマンを思わせるヒーローものと思いきや、ダークヒーローの生き様を描いたものです。今回の記事では、OVA版『ウルトラ・スーパー・デラックスマン』に焦点を当てて、その本編動画やストーリー・魅力などを振り返っていきます。

1,392 view

『ウルトラ・スーパー・デラックスマン』とは?

『ウルトラ・スーパー・デラックスマン』

『ウルトラ・スーパー・デラックスマン』

作者:藤子-F-不二雄
   (※当時は藤子不二雄名義)
出版:早川書房
掲載:S₋Fマガジン
   →1976年発表
『S-Fマガジン』1976年1月号に掲載。ブラックな内容と、主人公が小池さんと同じ顔であるミスマッチが、ブラックユーモアともギャグとも違うテイストを引き出している。小池さんと同じ顔を持つ、正義感は強いが非力な小市民が、ある日数々の超能力を持つ超人として目覚め、次第に歪んだ思いを振りかざす殺人鬼に変貌していく姿を描いた「カイケツ小池さん」のリメイクにあたる。
藤子Fが連載・短編共に好んで用いた「ごく普通の人間がある日突然スーパーマンになったら」というテーマの作品の一つ。個人の正義のエゴイズムとその先に待つ虚しさを描く。

『カイケツ小池さん』

作者:藤子-F-不二雄
   (※当時は藤子不二雄名義)
出版:小学館
掲載:ビッグコミック
   →1970年発表
『ビッグコミック』1970年4月25日号に掲載。「ウルトラ・スーパー・デラックスマン」のプロトタイプにあたる作品。
今回の記事で紹介するのは、OVA版『ウルトラ・スーパー・デラックスマン』。原作コミックを忠実にアニメ化したもので、藤子-F-不二雄のSF(少し不思議)短編シアター第3巻に収録されたコンテンツとなります。
OVA版『ウルトラ・スーパー・デラックスマン』

OVA版『ウルトラ・スーパー・デラックスマン』

原作:藤子-F-不二雄
監督:望月智充
制作:スタジオぎゃろっぷ
   小学館
   東宝
発売:1990年
当時、発売されたVHSビデオは『ミノタウルスの皿』も同時収録されていて、お得感のある商品となっています。

OVA版『ウルトラ・スーパー・デラックスマン』の本編動画・ストーリー

SF短編  ウルトラ・スーパー・デラックスマン 1/3

SF短編 ウルトラ・スーパー・デラックスマン 2/3

SF短編 ウルトラ・スーパー・デラックスマン 3/3

物語の主人公・句楽兼人(くらくけんと)は、日星商事に勤務するサラリーマン。しかし、それはあくまで世を忍ぶ仮りの姿で、その正体は弱者を助けて悪者を退治する正義の味方ウルトラ・スーパー・デラックスマンだったのです。

もともと真面目で正義感の強い性格でしたが、度胸はなく、社会の悪を見て見ぬふりして過ごす平凡なサラリーマンでした。ある日、句楽は不死身の肉体に、怪力・透視・飛行といった特殊能力を天から与えられ、スーパーヒーローとして活躍するようになります。
そんな句楽の凄まじいパワーに世間は恐れるようになり、彼の存在は次第に社会から孤立していくのでした。そして、誰も抑制できない句楽のチカラに、その正義は歪み、やがて身勝手な理屈を振りかざすだけの暴君に変わっていくのでした…

OVA版『ウルトラ・スーパー・デラックスマン』の魅力とは?

子供向けアニメ『パーマン』とは違うヒーロー像

アメコミ作品の代表格にして、ハリウッド映画にもなった『スーパーマン』。『パーマン』と『ウルトラ・スーパー・デラックスマン』、どちらも同じように『スーパーマン』を題材にしたかのような作品です。
しかし、『パーマン』は小学生を主人公にした子供向けコンテンツといった色が強いですが、『ウルトラ・スーパー・デラックスマン』は強大なチカラをもつ者への皮肉を込めた内容となっていて、明らかに大人向けのコンテンツとなっています。
抑制できないチカラは、やがて狂気に変わっていくという風刺が強烈すぎて、子供には少し刺激が強いと思います。短編アニメながらメッセージ性が明確で、反面教師というような側面をかなり強調しているところが面白いです。

アメコミ屈指の名作『ウォッチメン』との類似性

もう一つ、アメコミ作品と比較するならアメコミ史上、屈指の名作と名高い『ウォッチメン』の存在も欠かせないと思います。
26 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【藤子-F-不二雄SF短編シアター】少し不思議なストーリー11作品を全てチェック!

【藤子-F-不二雄SF短編シアター】少し不思議なストーリー11作品を全てチェック!

『ドラえもん』など数々の名作コンテンツを生み出してきた藤子-F-不二雄さん。作風的には子供向けのものが多いですが、OVA版『藤子-F-不二雄SF短編シアター』に収録されている作品は青年・成人層を意識されているようです。個別に11作品全ての記事を書きましたので、それぞれのリンク先を紹介しながら、その内容を振り返っていきたいと思います。
tsukumo2403 | 2,550 view
OVA版【幸運児】藤子-F-不二雄のSF短編!幸せな星の元に生まれてきた赤ちゃんの物語!

OVA版【幸運児】藤子-F-不二雄のSF短編!幸せな星の元に生まれてきた赤ちゃんの物語!

天才漫画として『藤子不二雄』の名前を二分した藤子-F-不二雄さん。そんな彼が生み出した読み切り短編マンガ『幸運児』は、幸せな星の元に生まれた赤ん坊を描いた物語です。今回の記事では、それを原作として制作されたOVA版『幸運児』について、その本編動画やストーリー・魅力などを振り返っていきます。
tsukumo2403 | 962 view
OVA版【絶滅の島】藤子-F-不二雄のSF短編!地球侵略する宇宙人によって絶滅の危機を迎えた人類!

OVA版【絶滅の島】藤子-F-不二雄のSF短編!地球侵略する宇宙人によって絶滅の危機を迎えた人類!

天才漫画として『藤子不二雄』の名前を二分した藤子-F-不二雄さん。そんな彼が生み出した読み切り短編マンガ『絶滅の島』は、突如として地球に襲来した宇宙人によって人類は絶滅の危機を迎えます。今回の記事では、そんな原作を元に制作されたOVA版『絶滅の島』について、その本編動画やストーリー・魅力などを振り返っていきます。
tsukumo2403 | 1,616 view
OVA版【おれ、夕子】藤子-F-不二雄のSF短編!バイオテクノロジーを題材とした不思議ストーリー!

OVA版【おれ、夕子】藤子-F-不二雄のSF短編!バイオテクノロジーを題材とした不思議ストーリー!

天才漫画として『藤子不二雄』の名前を二分した藤子-F-不二雄さん。そんな彼が生み出した読み切り短編マンガ『おれ、夕子』は、事故死してしまった女子高生をバイオテクノロジーで復活させるといったものです。今回の記事は、それを原作として制作されたOVA版『おれ、夕子』について、その本編動画やストーリー・魅力などを振り返っていきます。
tsukumo2403 | 797 view
OVA版【ポストの中の明日】藤子-F-不二雄のSF短編!未来予知に目覚めた主人公の苦悩!

OVA版【ポストの中の明日】藤子-F-不二雄のSF短編!未来予知に目覚めた主人公の苦悩!

天才漫画として『藤子不二雄』の名前を二分した藤子-F-不二雄さん。そんな彼が生み出した読み切り短編マンガ『ポストの中の明日』は、未来予知の能力に目覚めた主人公の苦悩を描いたものです。今回の記事では、そんな原作が映像化されたOVA版『ポストの中の明日』について、その本編動画やストーリー・魅力などを振り返っていきます。
tsukumo2403 | 700 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト