あの曲もカバーだった!オリジナルと聴き比べ!
2016年11月26日 更新

あの曲もカバーだった!オリジナルと聴き比べ!

名曲は様々なアーティストによってカバーされるのが当たり前ですが、時として、カバー・ヴァージョンの方がオリジナルより有名になってしまうこともありますよね!今回は、そんなオリジナルより有名なんじゃないか?と思われるカバー・ヒットの数々を、オリジナルと聴き比べてみたいと思います。

7,697 view

ベティ・デイビスの瞳 (Bette Davis Eyes)

キム・カーンズ (1981)

Kim Carnes - Bette Davis Eyes

オリジナルは1975年にリリースされたジャッキー・デシャノンですが、キム・カーンズはシンセサイザーを駆使したポップなアレンジでカバーし、1981年に全米チャート9週連続1位の大ヒットを記録!女優ベティ・デイヴィスをモデルに書かれた曲ですが、気をよくしたベティは、キム・カーンズやジャッキー・デシャノンらに感謝の手紙を送ったのだとか。なんでも、この曲がヒットした影響で、ベティの孫が「おばあちゃん、かっこいい!」と尊敬するようになったからだそうです(笑)。

ジャッキー・デシャノン (1975)

Bette Davis Eyes - Jackie DeShannon

オリジナル・ヴァージョンは、ピアノが印象的なR&Bテイストで、ほのぼのとした雰囲気。これはこれで味わい深いですね!

アイ・ラブ・ロックンロール (I Love Rock 'n' Roll)

ジョーン・ジェット&ザ・ブラック・ハーツ (1982)

I love Rock n roll - Joan jett The Blackhearts

オリジナルは1975年にリリースされたアローズ。ジョーン・ジェットがランナウェイズ時代にイギリス・ツアーを行った際に、偶然テレビ番組でこの曲を観て(聴いて)気に入って、カバーしたところ大ヒットに!最初はランナウェイズでレコーディングしようと思ったものの、ジョーン・ジェット以外のメンバーはこの曲が好きではなかったらしく、ボツにされたのだとか(勿体ない!)。ちなみにジョーン・ジェットは1979年にセックス・ピストルズのメンバーともこの曲を録音し、シングルのB面として発表してますが、そちらはヒットせず。自身のバンド「ブラック・ハーツ」と録音したこのヴァージョンが、全米チャート7週連続1位の大ヒットになったのでした!

アローズ (1975)

Arrows, I Love Rock N Roll, Alan Merrill

アローズのメンバーでもあるこの曲の作者、アラン・メリルはローラ・ニーロの親戚だそうで。2015年来日時のインタビューでは、「みんなジョーン・ジェットのオリジナルだと思っている」と、ちょっと悔しそうな発言もしていました(笑)

ガールズ・ジャスト・ワナ・ハヴ・ファン (Girls Just Want to Have Fun)

シンディ・ローパー (1983)

Cyndi Lauper - Girls Just Want To Have Fun (Official Video)

オリジナルは1979年に録音されたロバート・ハザードですが、圧倒的にシンディのヴァージョンで知られている曲でしょう!当時、「ハイスクールはダンステリア」という邦題がつけられてましたが、これにはシンディ本人も「なんでそんなタイトルに変えたの?」と驚いたそうで(笑)、現在ではCDなどに印刷される曲名も原題をそのままカタカナ表記したものになってますね。プロモーション・ビデオにはシンディの実のお母さんも出演しており、演技未経験ながら、母親役を見事にこなしてます。全米チャート2位のヒット!

ロバート・ハザード (1979)

Robert Hazard - Girls Just Wanna Have Fun

ロバート・ハザードのオリジナルは、意外にもパンクっぽいアレンジで、これはこれでカッコイイんですよね!

サム・ガイズ (Some Guys Have All the Luck)

ロッド・スチュワート (1984)

(HQ) Rod Stewart - Some Guys Have All The Luck (official music video)

オリジナルは1973年にリリースされたパスエイダーズですが、ロッド・スチュワートがポップなアレンジで1984年にカバーし、全米10位のヒットに!他にも、歌詞やメロディを大幅に変えてカバーしたロバート・パーマーや、ジュニア・タッカーやマキシ・プリーストなどのレゲエ・ヴァージョンでも知られる人気の楽曲ですね~

パスエイダーズ (1973)

Some Guys Have all the luck

ゆったりとしたR&Bのこのオリジナル・ヴァージョンも、ロッドのカバーには敵いませんが、全米最高39位のちょっとしたヒットになってました~
51 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【麻倉未稀】洋楽カバーこんなにたくさんあった!ドラマの主題歌など10選

【麻倉未稀】洋楽カバーこんなにたくさんあった!ドラマの主題歌など10選

1980年代にブームになった洋楽カバー。その第一人者といえば、麻倉未稀でしょう。大映ドラマの主題歌にもなり、ドラマとともに一世を風靡しました。実は、彼女のカバー曲は、有名曲以外にもシングルB面やアルバム曲の中にたくさんあります。今回は、その中から10曲を厳選してご紹介します。
izaiza347 | 4,212 view
【オリビア・ニュートン=ジョン】日本のファン投票で特に人気だった5曲

【オリビア・ニュートン=ジョン】日本のファン投票で特に人気だった5曲

30年以上もの闘病の末、73歳でこの世を去ったオリビア・ニュートン=ジョン。世界的な人気を誇るアーティストですが、特に日本での人気は高く、彼女自身も少なくとも12回来日した記録があります。また2021年には、日本政府から旭日小綬章が授与されました。今回は、彼女を偲び、日本のファン投票で特に人気だった5曲をご紹介します。
izaiza347 | 739 view
60年代~70年代の歌謡界を席捲した「ベンチャーズ歌謡」の魅力!!

60年代~70年代の歌謡界を席捲した「ベンチャーズ歌謡」の魅力!!

60年代、日本の音楽界を席巻した「エレキサウンド」。このエレキの波は歌謡曲にも進出し、そんな中生まれたのが「ベンチャーズ歌謡」と呼ばれる楽曲群です。
【1984年の洋楽】なぜこんなことに・・・原題と違いすぎる不思議な邦題7選!

【1984年の洋楽】なぜこんなことに・・・原題と違いすぎる不思議な邦題7選!

最近の洋楽の邦題は、原題をそのままカタカナにすることが多いですが、1980年代はそのままカタカナにするケースはわりと少なく、新たに邦題を設けるのが通例でした。中には、原題と違いすぎて、理解に苦しむ不思議な邦題も!? 今回は40年前の1984年の洋楽の中から、原題と異なる不思議な邦題7選をご紹介します。
izaiza347 | 585 view
【洋楽カバー】80年代は洋楽の日本語カバーがたくさん!オリジナルはどんな曲?第2弾!

【洋楽カバー】80年代は洋楽の日本語カバーがたくさん!オリジナルはどんな曲?第2弾!

日本のポピュラー音楽は、時代とともに多様化し、今日までに様々なジャンルが誕生しました。その一因とも言えるのが、洋楽の日本語カバー。今回は、1980年代のカバー曲ブームにフォーカスして、当時ヒットした洋楽カバーと、その元となった楽曲を8選ご紹介します。2022年の記事に続く第2弾です。
izaiza347 | 872 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト