A級~C級なんでも来い!の70年代アイドル(1970年に歌手デビューしたアイドルたち)
2021年1月22日 更新

A級~C級なんでも来い!の70年代アイドル(1970年に歌手デビューしたアイドルたち)

1970年にデビュー曲を出したアイドルを集めてみました。バラエティに富んだアイドルが続々と登場したのも、現在につながるアイドル像を確立したのも70年代。1970年もステキなアイドルが登場していますよっ!

1,979 view

70年代アイドル

70年代のアイドルといえば、山口百恵 、キャンディーズ、ピンク・レディーなどなど実に多くのスターが登場しました!
ピンク・レディー

ピンク・レディー

「UFO」
作詞:阿久悠
作曲:都倉俊一
一方で、大ブレイクはしなかったものの、心に残る、捨てがたいアイドルが星の数ほど現れたのもこれまた70年代。
A級~C級なんでも来い!の1970年にデビュー曲を出したアイドルたちを集めてみました。

黄色いサクランボ

70年代には多くのアイドルが登場したとはいえ、1970年にデビューしたアイドルとなると誰を思い浮かべますか?
なかなか思い出さないものですよねぇ。と言うか、そんなんいちいち覚えとらんわい!ってなもんですよね。では言いましょう。おそらくデビュー曲が最も成功したのはゴールデン・ハーフだったのではないでしょうか?!
デビュー曲は9月に発売された「黄色いサクランボ」です。
ゴールデン・ハーフ

ゴールデン・ハーフ

「黄色いさくらんぼ」
作詞:星野哲郎
作曲:浜口庫之助
この曲は1959年8月に公開された映画「体当たりすれすれ娘」の主題歌で、スリー・キャッツが歌って大ヒットしていたんですよ。なので、ゴールデン・ハーフ はカバーというわけです。

黄色いサクランボ・・・ゴールデン・・ハーフ

当初メンバーは、エバ、マリア、ルナ、ユミ、エリーの5人組でした。すぐにエリーが抜けて4人組となり、1973年にユミが抜けて3人組となり、1974年に解散しています。
お色気だけでなく、お笑いの才能もあったため(特にエバ)お茶の間をにぎわしてくれました。バラドルの草分けといっても良い存在ですね。

しあわせの涙

1970年にデビューしたアイドルで、もっとも長く第一線で活躍したのは岡崎友紀かもしれません?!デビュー曲は3月発売の「しあわせの涙」でした。
岡崎友紀

岡崎友紀

「しあわせの涙」
作詞:後藤やす子、タマイ・チコ
作曲:中洲朗
カワイイっ!一瞬デビュー当初の桜田淳子か山口百恵のようにも見えますね(ジャケット右)。もっとも桜田淳子と山口百恵は似ていないですよねぇ。どういうことなんだろ???
まぁ、それはともかく、70年代のアイドルらしいポーズがなんともステキです(ジャケット左)。

しあわせの涙 岡崎友紀 1970年

1970年デビューといっても、それは歌手としての事です。岡崎友紀は小学生の時から子役として活動していて、1970年には主演したドラマ「おくさまは18歳」が大ヒットしたことで歌を出したということですね。もともと女優なわけですが、当時の人気ぶりはアイドルそのものでした。と言うか、実際に国民的アイドルだったんですよね。

幸せってなに?

岡崎友紀と人気を二分したのが吉沢京子ですね。彼女もまた60年代から女優として活動していますが、1969年から始まったテレビドラマ「柔道一直線」のヒロイン役で大ブレイクしたんですね。そうです。ミキッペです。で、1970年に「幸せってなに?」で歌手デビューというわけです。
吉沢京子

吉沢京子

「幸せってなに?」
作詞 : 岩谷時子
作曲 : 森本太郎
作詞は当時売れっ子の岩谷時子。作曲の森本太郎は元ザ・タイガースのギタリスト、あのタローですよ。
38 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

元祖アイドルの岡崎友紀さんと吉沢京子さんのまとめ。二人の代表的な出演作品、グラビア、ヌードなどの1970年から80年の活動を振り返ります。

元祖アイドルの岡崎友紀さんと吉沢京子さんのまとめ。二人の代表的な出演作品、グラビア、ヌードなどの1970年から80年の活動を振り返ります。

元祖アイドルの吉沢京子さんと岡崎友紀さんのまとめ。世の中には、まだまだ知られていない写真がたくさんあるんだなあ〜と思うようなレアな画像もあります。おまけ画像あり。
ガンモ | 130,015 view
郷ひろみ、アイドルからの旅立ち

郷ひろみ、アイドルからの旅立ち

1972年に颯爽とデビューし、瞬く間に全国の女の子たちのハートを鷲掴みにしてスーパーアイドルとなった郷ひろみ がアイドルから脱皮し自分の道を歩き始めるまでを追ってみました。 それにしても今でもカッコイイ郷ひろみ ですが、アイドル時代はなんともカワイイですよ。
obladioblada | 326 view
「和製プレスリー」本郷直樹の歌手人生…闘病・足切断の試練

「和製プレスリー」本郷直樹の歌手人生…闘病・足切断の試練

1970年代前半に「和風エルビス・プレスリー」と呼ばれデビューした演歌歌手の本郷直樹。にしきのあきら(錦野旦)や野村真樹(将希)らと人気を博した。2021年8月に亡くなった本郷直樹の歌手デビューした時代、俳優活動、晩年の病気や足切断などを時系列で追ってみた。
1977年デビューのフレッシュ3人娘(清水由貴子・榊原郁恵・高田みずえ)の活躍と現在は?

1977年デビューのフレッシュ3人娘(清水由貴子・榊原郁恵・高田みずえ)の活躍と現在は?

1977年デビューの清水由貴子さん、榊原郁恵さん、高田みづえさんはフレッシュ3人娘と言われていました。健康的で太陽のように明るいイメージの3人ですので、さぞやフレッシュだったことでしょう。そんなフレッシュ3人娘は多様な道を歩んでいきました。そんなフレッシュ3人娘の活躍や現在についてご紹介します。
そうすけ | 680 view
「JOHNNYS' ジュニア・スペシャル」(略称:JJS)

「JOHNNYS' ジュニア・スペシャル」(略称:JJS)

1974年夏に結成、 1978年春に解散したジャニース事務所所属の「JOHNNYS' ジュニア・スペシャル」。70年代がよみがえる懐かしい曲…ジャニーズ・ジュニアのメンバーから、デビューを果たした3人の奇跡と解散後の活動。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト