『Kiss Destination』は、R&Bに興味を持った小室哲哉が「dos」の「asami」と組んだユニットだった!!
2016年11月20日 更新

『Kiss Destination』は、R&Bに興味を持った小室哲哉が「dos」の「asami」と組んだユニットだった!!

「Kiss Destination(キス ディスティネーション)」は、90年代後半に小室哲哉が元dosのダンサー「asami」と二人で組んだユニットでした。小室哲哉がこのユニットでヒップホップやR&Bの可能性を追及していきます。しかし、宇多田ヒカルなどのシンガーの登場で厳しい状況に追い込まれていきました。

7,856 view

Kiss Destination(キス ディスティネーション)

Kiss Destination(キス ディスティネー...

Kiss Destination(キス ディスティネーション)

2人組音楽ユニット。
当初は「TRUE KiSS DESTiNATiON」(トゥルー キス ディスティネーション)であったが5thシングルから改名した。

活動期間:TRUE KiSS DESTiNATiON(1998年 - 1999年)Kiss Destination(1999年 - 2001年)。
1999年から新たに小室哲哉が始動させたTRUE KiSS DiSC所属第一弾。 メンバーに、かつて小室哲哉がプロデュースした「dos」の「asami」を起用。

dosのころから目をつけていて、暖めつづけてきたという期待のプロジェクト。 小室哲哉自身のヒップホップやR&Bの可能性を追求していくとか。 小室にとって今までと違うことをする、一番の「実験室」だと語る。
 
メジャーデビューの前に、一度インディーズでデビューしたという、 小室哲哉プロデュースの中では稀なルートを辿った。 インディーズとしてアメリカで限定5万枚のリミテッドアルバムを発売。
「今までのいきなりデビューから多額の宣伝費をかけるやり方ではなく、アンダーグラウンドなステージで着々と広まっていくのを目指す実験室」「メガヒット系のサウンドに飽き足らない客層に、マーケットの法則に縛られない新しいサウンドを届けるプロジェクト」をコンセプトにしていた。

ニューヨークで活動する様々なアーティストとのコラボレーションを行っていた。

メンバー

吉田麻美

吉田麻美

1975年3月5日生まれ。神奈川県相模原市出身。ボーカル,作詞を担当。

バラエティ番組『ASAYAN』のオーディションに合格し、dosのダンサーasamiとしてデビュー。

2005年Asamiとしてソロシンガーとしてのプロジェクトをスタートさせたり、新規ブランド「Aaroma Star」のデザイナーも務める。

2006年秋、倖田來未やSMAPやBoAなどを手がけるD.I(今井大介)、さらには秋元康を迎えアルバムを制作。KONAMIよりユニバーサルミュージックに移籍しリリースされた。

2013年、ダンスレディースユニット「BLUE MOON BOO」を結成、2014年5月28日「BMB♥!!」でデビューを果たした。
小室哲哉

小室哲哉

1958年11月27日 生まれ。東京都府中市出身。作詞,作曲,ラップ,ボーカルを担当。
愛称は「てっちゃん」「先生」「TK」など。

TM NETWORKで活動し、1994年にバンドは終了宣言を行う。その後、本格的に音楽プロデューサーとして活動を始める。そして、90年代後半に「TRUE KiSS DESTiNATiON」を結成した。

このユニットで小室哲哉は、コーラスのみでなく、ラッパーとしても楽曲に深く関わった。
アルバム「AMARETTO」においては自身がメインボーカルの楽曲も発表した(「DON'T GIVE IT UP」,「DEAR MY CLOSE FRIEND (TK Version)」)。

解散後から今、現在もミュージシャン兼音楽プロデューサーで活躍している。
このプロジェクトでは、小室哲哉もラップなどに挑戦している。
R&B中心に小室哲哉が興味を持った音や機材でエッセンスを加えた音作りが、今風ではないが新風を巻き起こしている。

活動経歴

この曲はTOTOが初めてアメリカチャート1位を獲得。 小室哲哉曰く、「いい曲は素直にやってみたい」という
小室哲哉の考えからデビュー曲に。

1999年5月12日に2ndシングル「Girls, Be ambitious!!」をリリース。

フジテレビ系ドラマ『ナオミ』主題歌になりました。
1999年6月30日に3rdシングル「OVER&OVER」と1999年8月25日に4thシングル「Everybody's Jealous」をリリース。
「Everybody Jealous」は、「ASAMI」として出す予定だった曲だとか。
「OVER&OVER」のP.V.は、小室氏のL.A.の自宅で撮影された。

1999年11月3日に5thシングル「FUTURE OF THE DAY」をリリース。

1
※価格変動あり。
1999年11月、同じ略称の所属レーベルと混同されないため・予定調和的なリズムを否定し、新しいリズム遊びを行う事をテーマにグループ名を改名。
本作より、ユニット名を「Kiss Destination」と変更。
1999年12月1日に6thシングル「DEDICATED TO YOU」と2000年5月17日に7thシングル「MA・BA・TA・KI」をリリース。

「MA・BA・TA・KI」は、J-PHONEのCMに起用され、小室哲哉が出演をしていました。

※J-PHONEのCM映像。
2000年の初夏に小室哲哉は彼の古巣であったソニーを離れて、Rojamという小室哲哉が立ち上げた独自レーベルに、自身がメンバーとして参加していたTM NetworkとKiss Destinationの2組を移籍させます。

当然というか、ソニーという大きな会社から離れた2組は、CDを制作しても一般的な流通・販売に乗せることができなくなり、しばらくは「新しいCDを発売する時は公式のホームページに告知が出るので、そこの通信販売で買うしかない(あるいはライブ会場で買う)」という、ビックリするほど原始的な手段を取ります。

しかし、当時の小室哲哉がそこまでしてメジャーを離れてでもやりたかった実験の1つが、「新曲が完成したらすぐにインターネットで配信する」ことでした。そして実際に上記の「口笛に咲く花」を始めとして、TM NetworkとKiss Destinationの数曲が当時、新曲の完成と同時にホームページ上で公開され、誰でも無料でフルコーラスをダウンロードして聴くことができ、気に入れば通信販売でCDを購入できる、という形態が取られていました。

2000年10月25日に8thシングル「口笛に咲く花」をリリース。

マルサンアイ豆乳CMソングとして起用されました。
Rojam Entertainmentホームページ上での通信販売限定での発売でした。

しかし、音楽業界はまだインターネットに対して大きく距離を取っていた時代で、音源を(ましてやフルコーラスを)ネット上で提供することは珍しく、当時の音楽ファンや批評家の反応は、冷たいものでした。

2000年11月27日に9thシングル「Sweet Memories」をリリース。

この曲もホームページ上での通信販売限定での発売となっています。
また、J-PHONE 東海CMソングとして起用され、また小室哲哉が出演しました。
38 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

安室奈美恵が引退!アムラーを生み出したカリスマ歌姫の伝説をまとめてみました!

安室奈美恵が引退!アムラーを生み出したカリスマ歌姫の伝説をまとめてみました!

あの安室奈美恵が、公式HPにて2018年9月16日をもって引退することを電撃発表しました。今年デビュー25周年を迎え、地元・沖縄で凱旋公演を行ったばかりでの今回の発表。日本中が衝撃に包まれています。
隣人速報 | 12,062 view
ダウンタウンの浜田雅功と小室哲哉がユニットを組んで話題になったバンド『H Jungle with t(エイチ ジャングル ウィズ ティー)』

ダウンタウンの浜田雅功と小室哲哉がユニットを組んで話題になったバンド『H Jungle with t(エイチ ジャングル ウィズ ティー)』

お笑い界の売れっ子のダウンタウンの浜田雅功と小室ファミリーとして名を売っていた音楽業界でも有名な小室哲哉がユニットを組み、大ヒットしました。
星ゾラ | 8,957 view
TRFのダンサー!!謎めいた『CHIHARU』(ちはる)ってどんな人!?

TRFのダンサー!!謎めいた『CHIHARU』(ちはる)ってどんな人!?

TRFのダンサーCHIHARU(ちはる)さん1992年 のデビューから27年経つも、私生活があまり知られていません。そんなCHIHARU(ちはる)さんを勝手に調べてみました。
ギャング | 21,967 view
懐かしいぞ!1970~1971年に解散してしまった日本のバンド・グループ・ユニット!!

懐かしいぞ!1970~1971年に解散してしまった日本のバンド・グループ・ユニット!!

1970~1971年に解散した日本のグループ、バンド、音楽ユニットを年代順にまとめてみました。何回も解散と再結成を行っているバンドは始めて解散を発表した年を記しています。
ギャング | 3,000 view
1972~1973年に解散してしまった!!日本のバンド・グループ・ユニット!!

1972~1973年に解散してしまった!!日本のバンド・グループ・ユニット!!

1972~1973年に解散した日本のグループ、バンド、音楽ユニットを年代順にまとめてみました。何回も解散と再結成を行っているバンドは始めて解散を発表した年を記しています。
ギャング | 1,896 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト