所印の車はエライ(TBSで放送)
『所印の車はえらい』(まるとこじるしのくるまはえらい)は、1990年4月~1992年3月にTBSで放送された深夜番組。 正式表記は、「所」は丸で囲ってある。毎週のテーマに沿った車やバイクを集結させ、1組のゲストを招いて所が車の解説や参加者にインタビューをしながら進行していく。車種は、新旧アメリカ車 やカスタムカーが中心である。また、視聴者参加募集をしたり、紹介した車の購入権を視聴者に与えたりした視聴者参加番組でもあった。
バブル崩壊記念 超高級車見てみよう大会
高級車の価格をチェック!バブル時と放送した時の値段
1990年から放送ということで、この時期と言えばバブル崩壊直後ですよね。スーパーカーの値段を自動車販売店を呼んでバブル時の値段と放送時(バブル崩壊直後)の価格を比べてみようという企画。
via i.imgur.com
お約束のスポーツカー部門(スーパーカー)
所印の車はエライ バブル崩壊記念 超高級車見てみよう大会 - YouTube
昔 深夜に放送していた所さんの番組 「所印の車はえらい」1990年4月から1992年3月まで
via www.youtube.com
番組内で紹介された車を細かくチェック!そして、2016年現在の値段は?
'89フェラーリ・328GTS
via i.imgur.com
フェラーリ・328GTS
1985年のフランクフルト・ショーでデビュー。スモールフェラーリとして人気を得ていた、フェラーリ・308の後継モデル。ボディデザインはピニンファリーナのデザイナー、レオナルド・フィオラヴァンティが担当。歴代フェラーリの中で最もフェラーリらしく優雅で美しいとされるモデルのひとつである。
via ja.wikipedia.org
最高時の価格は2,700万
最高時の価格は2,700万円だそうで、バブル崩壊後の店頭価格は1,700万円、そして番組ではここから値引きして1台限り1,500万円。しかも、車は未登録で新車に近いとアピール。
via i.imgur.com
2016年現在の価格を調査
なるべく、状態が近い物を検索してみた所、「'89 Ferrari 328GTS」が1,640万円で売られていました。走行距離は0.5万キロということです。バブル崩壊後から、あまり値段は変わってないですね。その他にも安いのだと790万円からありました。
via kakaku.com
'85 フェラーリ テスタロッサ
'85 フェラーリ・テスタロッサ
2台目に登場したのは「'85 フェラーリ・テスタロッサ」これも有名な車ですよね。所さんが言うには非常に運転しやすい車だそうで、マニュアルに慣れてない人でも乗りやすい車だそうです。
via i.imgur.com
フェラーリ・テスタロッサ
1984年10月のモンディアル・ド・ロトモビルで発表され、それまでのフェラーリ・512BBiからフラッグ・シップの座を引き継いだ。250TR、500TRと区別するため新テスタロッサとも呼ばれる。フェラーリは車名にそれまでの数字とアルファベットの組み合わせではなく、往年の名レーシングカーの車名をリバイバルさせるようになり、テスタロッサという車名も1960年代の250テスタロッサ、または500テスタロッサに由来し、これら同様にカムカバーは赤く塗られている。
via ja.wikipedia.org
最高時の価格は3,000万
番組では、3,000万円と書いていますが、これは中古車の値段。新車だと5,000万円〜6,000万円したそうです。そして、バブル崩壊後は1,580万、番組ではそれを1,400万円で提示。
via i.imgur.com
・車お見立て大会(欲しい車を取り揃え、購入を決定する。)
・0-200m大会(愛車およびショップの速い車で、タイムを競う。)
・外車娘(外車に乗っている女の子が愛車と参加する。)
・彼女募集(恋人がいない男が愛車と共に参加し、恋人募集アピールを行う。これに、40人ほどの女の子が採点するパターンもある。)
出典 所印の車はえらい - Wikipedia
など色々あったのですが、今回は「バブル崩壊記念 超高級車見てみよう大会」という企画を振り返って見ましょう。