バレーボール日本代表で大物揃いだったメグカナ世代とは?
2023年3月21日 更新

バレーボール日本代表で大物揃いだったメグカナ世代とは?

2003年のバレーボールワールドカップに出場し、新時代の大砲というキャッチフレーズでパワフルカナと呼ばれた大山加奈さんと、プリンセスメグというニックネームでアイドル的人気を誇った栗原恵さん。10代の2人が日本代表を引っ張り日本中を沸かせましたよね。同い年の2人が生まれた学年は他にも大型選手が多くいてメグカナ世代と呼ばれていました。今回はバレーボール女子のメグカナ世代の選手についてご紹介します。

768 view

メグカナ世代とは?

1984年 (小説) - Wikipedia (2517625)

バレーボールにおけるメグカナ世代とは、1984年4月2日~1985年4月1日に生まれた日本のバレーボール選手の総称です。

2004年のアテネオリンピック出場権をかけて出場した、2003年のバレーボールワールドカップで大山加奈さんと栗原恵さんの10代コンビであるメグカナが大活躍したこと、そしてアテネオリンピックに出場したことから命名されました。

通常春の高校バレーでは、身長180センチを超える女子選手は1人いるかいないかであるにも関わらず、このメグカナ世代の出場した春高バレーでは、大山加奈さん、栗原恵さん、そして荒木絵里香さんも180センチを超えていました。

大型選手が揃っていた世代だと言えますね。
女子だけでなく、同じ学年の男子選手もメグカナ世代と呼ばれています。

パワフルカナこと大山加奈

Amazon | BBMシャイニングヴィーナス2020■レギュラーカード■94/大山加奈/バレーボール ≪BBM女子アスリートカード≫ | ベースボールマガジン | フォト・カード・コイン (2517628)

まずはパワフルカナこと、大山加奈さんのプロフィールからご紹介します。
本名:大山加奈(おおやまかな)
生年月日:1984年6月19日
出身地:東京都江戸川区

経歴:全日本バレーボール小学生大会(ライオンカップ)で全国制覇を成し遂げた事によって、バレーの金の卵と注目される存在になっていきます。
その後成徳学園中学に進学し、主将として全国制覇を成し遂げました。
成徳学園高校時代も、主将として全国制覇(インターハイ・国体・春高バレーの3冠)を果たし、小中高全ての年代で全国制覇を果たしています。

まさに敵なし!バレーボール界に舞い降りた期待の星ですよね。
小学校6年生の時点で175センチあり、最終的に187センチまで伸びて身体的にもかなり恵まれていました。
大山加奈 - Wikipedia (2517630)

恵まれた体格から繰り出される圧倒的なパワー。
そしてそんなパワーに反した可愛い顔立ち。

2001年に高校生として唯一全日本に選出されて、2003年のワールドカップでは19歳の若さで大活躍したのですから、アイドル的な人気を博したのも納得です。

2004年のアテネオリンピックに出場しましたが、その後持病の腰痛に苦しみ2008年の北京オリンピックの出場は断念しました。
2009年に長いリハビリを経て復帰しますが、腰痛が再発してしまい2010年6月19日に現役を引退します。
この日は大山加奈さんの26才の誕生日でした。
メグカナとして圧倒的な実力と人気を誇った大山加奈さんの現役時代は、意外に短かったのですね。

プリンセスメグこと栗原恵

栗原恵 - Wikipedia (2517633)

続いてはプリンセスメグこと栗原恵さんのプロフィールです。
本名:栗原恵(くりはらめぐみ)
生年月日:1984年7月31日
出身地:広島県佐伯郡能美町(現・江田島市)

経歴:小学校4年生のときに父がコーチをしていた鹿川フラワーズでバレーを始めました。
中学1年で176センチを超え、バレーがうまくなりたいという理由で兵庫県姫路市の大津中学校にバレー留学をします。

高校は山口県防府市の三田尻女子高校に進学し、1年生のときにインターハイ・春高バレー・国体優勝という3冠を経験しました。

2001年には全日本の代表メンバーに選出され、19才で出場した2003年のバレーボールワールドカップでは大活躍し、大山加奈さんと共に「メグカナ」として大旋風を巻き起こしました。

【プリンセス・メグ♡】 女子バレー・栗原恵 最強伝説

力強いアタックと対照的に、華奢で色白のルックスでプリンセスメグと称されてアイドル的な人気を誇った栗原恵さん。

2004年のアテネオリンピックにも出場し、5位入賞に貢献します。
その後はケガに苦しみますが、2008年の北京オリンピックの日本代表に選出され、エースとして活躍し5位入賞の原動力となりました。

2009年に真鍋正義さんに監督が変わり、副主将に抜擢されます。
ただ同年秋のグラチャンでは左膝半月板を損傷。
治療を続けながらVリーグの試合に参戦していましたが、悪化し手術やリハビリを余儀なくされました。

2010年の世界選手権では、ケガを乗り越えて出場し銅メダルを獲得しています。
ケガに苦しみながらも懸命にバレーに打ち込む栗原恵さんでしたが、膝の故障は尾を引き2012年のロンドンオリンピックの代表メンバーから外れました。

2014年には、通算出場試合数が230試合となりVリーグ栄誉賞の受賞資格を得ています。
そして2019年6月4日に、現役引退を発表しました。
いつも温かい応援、ご声援をありがとうございます。今日は皆さんにご報告があります。私、栗原 恵は17年間の現役生活にピリオドを打つことを決めました。現役生活を振り返ると、決して順風満帆とはいかなかったかもしれません。しかし、どんな時も信じて味方でいてくださる皆さんの存在が私の大きな原動力でした。最後の最後まで「来年も一緒に頑張ろう!」と声をかけ続けてくださった元所属チームの皆さん、そしてまだプレーする姿を見たいと願ってくださっていた皆さん、そして携わってくれた全ての方々へ心より感謝申し上げます。現役最後の大会として挑んだ黒鷲旗では、改めて「バレーボールって楽しいな、大好きだな」と感じながら大好きなメンバーたちと共にプレーする事ができ、とても幸せな時間を過ごすことができました。これも皆さんのサポートのお陰です。17年間 "バレーボール選手 栗原恵" を応援してくださり、本当にありがとうございました。バレーボールが繋いでくれた素晴らしいご縁を大切に、今後も過ごしていきたいと思います。沢山の感謝を込めて。
— 栗原恵「メグログ|いつも応援してくださる皆さんへ」より
ケガに苦しみながらも、ひたむきにバレーボールに打ち込んできた栗原恵さんは、引退会見で涙を滲ませながら、関係者やファンへの感謝の言葉を口にしていました。

本当にバレーボールが好きなのが伝わってきますね。
長い間、お疲れさまでした。
2021年6月4日、自身のインスタグラムで「健康美容食育指導士」の資格を取得したことを報告[27][28]。同年3月には「ファスティングマイスター」の資格を取得したことも報告しており、続けての取得となった[29]。
現在は食育指導士やファスティングマスターとして活躍する栗原恵さん。
変わらず美しく、今でもキラキラした瞳は変わっていません。

鉄腕エリカこと荒木絵里香

荒木絵里香 - Wikipedia (2517785)

27 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

まだ現役!?引退していない日本スポーツ界のレジェンド達

まだ現役!?引退していない日本スポーツ界のレジェンド達

日本のスポーツ界において輝かしい成績をおさめたレジェンド達の中で、今も現役にこだわり、引退を明言していないアスリートを紹介します。
ひで語録 | 1,758 view
「元全日本女子バレーボール」クール&ビューティー『杉山祥子』の現在をチェック!!

「元全日本女子バレーボール」クール&ビューティー『杉山祥子』の現在をチェック!!

元全日本女子バレーボール選手でスピードを生かした攻撃、読みの良い安定したブロックが持ち味のクール&ビューティーこと杉山祥子さんの夫や子供・現在等をまとめてみました。
ギャング | 4,701 view
意外と知られていない五輪でびっくりする事実・∩・コンドーム無料配布

意外と知られていない五輪でびっくりする事実・∩・コンドーム無料配布

意外と知られていない五輪でびっくりする事実。かつては都市伝説として語られてきた五輪選手村における避妊具・コンドームの無料配布について。アスリートたちの夜のハッスルと興味本位に書き立てられてきたが。そこには、日本のメーカーの地道な努力があった。オリンピッとコンドームについて時系列に調査してみた。
バレーボールアメリカ代表として五輪に出場した!『ヨーコ・ゼッターランド』覚えてる?!

バレーボールアメリカ代表として五輪に出場した!『ヨーコ・ゼッターランド』覚えてる?!

日本人の母とアメリカ人の父を持ち、バレーボールアメリカ代表として五輪に出場しバルセロナでは銅メダルも獲得したヨーコ・ゼッターランドさん。バレーボールを引退後もコメンテーターとしても活躍していたヨーコさんを追ってみました。
ギャング | 2,171 view
石井慧  運動オンチ少年がオーバーワークという暴挙で起こした奇跡。

石井慧 運動オンチ少年がオーバーワークという暴挙で起こした奇跡。

石井慧の幼少児から国士舘大学に入るまで。地球上で60億分の1の存在になる、人類で1番強い男になるための序章。
RAOH | 499 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト