DQ、FFだけじゃない!ファミコン時代の名作RPG
2015年10月2日 更新

DQ、FFだけじゃない!ファミコン時代の名作RPG

今も国民的RPGとして、ハード機を替えながらも人気を誇っている「ドラゴンクエスト(DQ)」と「ファイナルファンタジー(FF)」。DQとFFが伝説的ゲームなことは言うまでもありませんが、ファミコン時代、DQ、FFを双璧をなす?くらいの名作RPGもたくさん出ていて熱い時代でした。そこで、DQ、FFだけじゃない!ファミコン時代の名作RPGを紹介します。

8,427 view

DQ、FFだけじゃない!ファミコン時代の名作RPG

名作RPGと言えば、やはり多くの人がドラゴンクエスト(DQ)、ファイナルファンタジー(FF)を思い出しますが、ゲーム全盛時代だったファミコン期は、他にも多くの名作RPGが誕生していました。そこで、ここではDQ、FFだけじゃない!ファミコン時代の名作RPGを紹介します。きっと夢中でプレイしたゲームもあるはず!?
 (1491487)

桃太郎伝説

 (1491490)

あの超人気スゴロクゲーム「桃太郎電鉄」と、同様のさくまあきら氏監督のRPG。
「桃太郎電鉄」を「桃鉄」、「桃太郎伝説」を「桃伝」と言って人気が出ていた。
ストーリーの随所随所に、子どもには大うけ!?のギャグが散りばめられており、ハマリ度はDQ以上だった人も多いのでは!?
何気に、音楽はサザンの関口和之氏が担当しているのですね。

ファミコンプレイ動画 桃太郎伝説 - YouTube

出典 youtu.be
物語の導入部はおとぎ話の桃太郎とほぼ同じものだが、途中には金太郎や花咲かじじい、浦島太郎などが出てきたりと、おなじみの昔話の登場人物総動員で話は構成されている。

内容はごく普通のRPGだが、敵は鬼や獣及び妖怪、さらにレベルを「段」、ダメージを「打撃」、経験値・MP・HPをそれぞれ「心」「技」「体」と呼び、通貨単位は「両」など和風仕立てになっている。

また、敵を倒すことを「○○をこらしめた!」、主人公の死亡(お供・仲間が複数いても桃太郎の体力がなくなった時点)を「ちから つきはてた!」と表現している。

ギャグ性が非常に強く、第1作が発売された当時流行していたテレビ番組(『なるほど!ザ・ワールド』)や話題の人物をもじったキャラクターが登場するのが特徴。

MOTHER

 (1491495)

あの任天堂が出したRPG。
RPGと言えば、DQを代表される剣や魔法を使う仮想世界が定番でしたが、MOTHERはまさに今、プレイヤーが生きている現代というのが逆に斬新だった。
日本一エンディングが感動できると名作ゲームと言えばコレと言う人も多いですよね。

【実況】MOTHER エンディングまで、泣くんじゃない Part.1 - YouTube

出典 youtu.be
糸井重里がゲームデザインを手掛けるMOTHERシリーズの第1作目。1989年に任天堂からファミリーコンピュータ用ロールプレイングゲームとして発売された。日本国外では、2015年にWii U バーチャルコンソールで配信されるまで、約26年間にもわたって未発売だった。

開発はパックスソフトニカとAPEが手掛けた。RPGが中世ヨーロッパをモデルに剣と魔法の世界を冒険するものがスタンダードだった当時、現代を舞台にしたという点で今作は非常に特質なものだった。任天堂にとっては初のコマンド式RPGだった事もあって意欲作として発表された。

今作の舞台は現代、アメリカにあるとされる架空の区々。田舎町・マザーズデイの街はずれに住む主人公の少年が、自宅で起きた怪奇現象の原因を探るために旅立ち、道中出会った仲間と共に「何か」に歪まされたものたちと戦いながら国中を冒険し、8つに分割されたメロディを発見していくストーリーが展開される。

がんばれゴエモン外伝

 (1491500)

人気アクションゲームだった「がんばれゴエモン」シリーズのRPG。
MOTHERが現代社会ならゴエモンの舞台は江戸の街。
個人的には、なんとなく和風のゲームミュージックが結構ハマっていた。

がんばれゴエモン外伝 きえた黄金キセル プレイ映像 - YouTube

出典 youtu.be
『がんばれゴエモン外伝 きえた黄金キセル』(がんばれゴエモンがいでん きえたおうごんキセル)は、1990年1月5日にコナミから発売された日本のゲームソフト。

『がんばれゴエモン』シリーズ第三弾。タイトルに外伝と銘打たれており、シリーズ初の純粋なロールプレイングゲーム作品として発表された。

2007年10月15日からiモード用コンテンツ(のちYahoo!ケータイやEZwebにも配信)として、2012年5月1日からWiiのバーチャルコンソール、2013年6月5日からニンテンドー3DSのバーチャルコンソールで配信されている。

長旅を終え、久々に「はぐれ町」に帰ってきた天下の義賊ゴエモン。旅の報告も兼ねて自宅の神棚に向かってみると、大事に祀ってあったはずの先祖代々の家宝「黄金キセル」が消えていた。「泥棒の家が泥棒に入られた」という洒落にならない事態に直面し、急いで黄金キセルを探すための旅支度をしていた所に、「正義の忍者」を自称する謎の人物エビス丸が現れ、旅への同行を願い出てきた。かくして、家宝の黄金キセルを探す長い旅が始まった。

ドラえもん ギガゾンビの逆襲

 (1491505)

39 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【クイズ】集え、ローレシアの王子たち!いざロンダルキアを目指したドラクエⅡのクイズに挑戦!!

【クイズ】集え、ローレシアの王子たち!いざロンダルキアを目指したドラクエⅡのクイズに挑戦!!

RPG史に燦然と輝く金字塔「ドラゴンクエストシリーズ」より、私たち世代では思い出深い方も多いであろう「ドラクエⅡ」をテーマに、クイズを10問作成してみました。ちょっと簡単?かもしれませんが、ドラクエシリーズに興じた方たちにぜひ挑戦していただければと思います!
当時、定価が数百円だった80年代~90年代のTRPG、ゲームブック関連の本の、現在の値段に衝撃を受けた!!

当時、定価が数百円だった80年代~90年代のTRPG、ゲームブック関連の本の、現在の値段に衝撃を受けた!!

先日、家の物置を片付けていたら、古いTRPG、ゲームブック関連の本が、たくさん出てきた。これらの本、今は、いくら位で取引されているのだろう??気になるので調べてみたら、衝撃を受ける値段でした!!
よっちゃん | 3,493 view
中学時代、私がハマった「テーブルトークRPG」達を遊んだことありますか?

中学時代、私がハマった「テーブルトークRPG」達を遊んだことありますか?

ロールプレイングゲーム(RPG)というと、あなたは何を思い浮かべますか? 「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」だとおっしゃる方が多いんではないでしょうか。 それらは、「コンピュータRPG」と言われています。 コンピュータを使わないもう一つのロールプレイングゲーム(RPG)、「テーブルトークRPG」をご紹介します。
よっちゃん | 2,421 view
MSX版ドラクエⅡだけ!「あぶないみずぎ」のあぶない演出、知っていましたか?

MSX版ドラクエⅡだけ!「あぶないみずぎ」のあぶない演出、知っていましたか?

ドラクエシリーズではドラクエⅠ、ドラクエⅡまでがファミコン版リリースのちょっと後にMSX、MSX2に移植されました。ファミコンよりゲーム機としての性能に劣ったMSXでしたが、そんなMSXユーザーにちょっとラッキーな演出がドラクエⅡには隠されていました。それが「あぶないみずぎ」のあぶない演出です。
青春の握り拳 | 29,238 view
【ドラクエⅡ】切なくも優しい「ふっかつのじゅもん」入力BGM、歌詞をがあるのをご存知ですか?

【ドラクエⅡ】切なくも優しい「ふっかつのじゅもん」入力BGM、歌詞をがあるのをご存知ですか?

ドラクエシリーズでもっともハマったのは何作目ですか?私はドラクエⅡでした。もの悲しい"ふっかつのじゅもん"BGMやメンバーが3人になるまでのフィールドBGM、そのどれもが、なんだか切なくも優しいドラクエⅡの思い出となって心に残っています。ところで誰もが耳にした"ふっかつのじゅもん"BGMに歌詞があるの、ご存知ですか?
青春の握り拳 | 11,799 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト