アジアの大砲として恐れられた高木琢也 センタリングを上げればヘディングで決めてくれました!
2016年11月25日 更新

アジアの大砲として恐れられた高木琢也 センタリングを上げればヘディングで決めてくれました!

Jリーグ初期に、日本代表としてもサンフレッチェ広島の選手としても活躍した高木琢也。恵まれた身体で、打点の高いヘッドが持ち味でした。また、ヘディングだけでなく、足元の技術もありました。そんな彼を特集します。

12,368 view

アジアの大砲の持ち味は「高さ」でした!

恵まれた体格を生かしたポストプレーやヘディングを武器に得点を重ねたセンターフォワード。
「アジアの大砲」と呼ばれ、ハンス・オフト監督時代の日本代表におけるターゲットマンとして攻撃のキーマンであった。
 (1577789)

高木琢也(たかぎ たくや)

公式発表
身長 188cm
体重 82Kg
オフト氏は常に高木に拘泥した。それは、高木が「ターゲットマン」として、後方からのフィードを(当時の代表チームには、井原とラモスと言う精度の高いロングボールを蹴る事のできるタレントがいた)持ちこたえ、カズや福田や北澤が敵陣を向いて前進できるスペースを獲得できたからだろう。

【アジアの大砲】 高木琢也 脅威のヘディングシュート! - YouTube

1993年 国立競技場 VS UAE
高木のヘディングシュートが炸裂。

日本代表で大仕事をしたアジアカップ

1992年に広島で行われた「AFCアジアカップ1992」
その決勝戦における高木の活躍について。
アジア杯ではなかなか得点を奪えず、中山と途中交代する場面もありましたが、これに発奮し、決勝のサウジアラビア戦前半36分にカズのクロスを胸トラップし左足でボレーを叩き込んでアジア初制覇に大きく貢献しました。
 (1577827)

アジアカップ決勝
高木のゴールで勝利!

日本 1 - 0 サウジアラビア

2つのW杯最終予選に出場

1994年 アメリカW杯最終予選

1994 FIFAワールドカップ・アジア予選にも最終予選まで参加したが、本大会出場はならなかった。
 (1577931)

最終予選での高木

1998年 フランスW杯最終予選

1997年には1998 FIFAワールドカップ・アジア予選の最終予選で最終戦のカザフスタン戦に招集され1得点を挙げたが、続くプレーオフのイラン戦(ジョホールバルの歓喜)ではメンバー外となり、翌年の本大会でも日本代表には選ばれなかった。

そしてカザフスタン戦が高木にとって日本代表での最後の出場試合となった。

高木琢也 1997ワールドカップ予選 vsカザフスタン - YouTube

高木、日本代表として最後のゴール

日本代表での通算得点

1992年~1997年
44試合27得点

コンスタントに得点を挙げていました。
歴代の日本代表の得点ランキングでも、単独6位と堂々たる記録です。(2016年現在)

サンフレッチェ広島でも主力として活躍

高木は初期サンフレッチェを代表する正に「顔」的な存在であった。言いかえるならサンフレッチェの象徴であり、また爆発的人気となったJリーグ草創期を代表する選手でもあった。
27 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

まだ現役!?引退していない日本スポーツ界のレジェンド達

まだ現役!?引退していない日本スポーツ界のレジェンド達

日本のスポーツ界において輝かしい成績をおさめたレジェンド達の中で、今も現役にこだわり、引退を明言していないアスリートを紹介します。
ひで語録 | 1,758 view
Jリーグ開幕初期には“お荷物”とまで言われた!『浦和レッズ 30周年アニバーサリーブック 1992-2022』が発売!!

Jリーグ開幕初期には“お荷物”とまで言われた!『浦和レッズ 30周年アニバーサリーブック 1992-2022』が発売!!

ぴあ株式会社より、『浦和レッズ 30周年アニバーサリーブック 1992-2022』の発売が決定しました。発売予定日は5月17日、価格は1500円(税込)。
隣人速報 | 472 view
川口、小笠原、中澤、楢崎…今シーズンで引退した主なサッカー選手を振り返る。

川口、小笠原、中澤、楢崎…今シーズンで引退した主なサッカー選手を振り返る。

1993年のJリーグ開始以来、年々人気が上昇している日本のサッカー。今シーズンもそんな日本のサッカー人気をけん引してきたベテラン選手が引退を表明しました。この記事では、今シーズンで引退した主なサッカー選手を振り返ります。
隣人速報 | 1,684 view
「サッカー王国」静岡県出身!往年のJリーガーでベストイレブンを考えてみた!

「サッカー王国」静岡県出身!往年のJリーガーでベストイレブンを考えてみた!

今年はワールドカップ2018ロシア大会がありますね~!そこで今回は、主に90年代に活躍した静岡出身のサッカー選手で、勝手にベストイレブンを考えてみました(^^)/ 是非読んでみてくださいまし~!!
つきねこ | 13,447 view
遡るシリーズ!【1993年・平成5年】のアレコレを振り返る

遡るシリーズ!【1993年・平成5年】のアレコレを振り返る

この年はアメリカでビル・クリントンが大統領に就任し、世界貿易センター爆破事件が発生しました。国内ではJリーグが開幕し、レインボーブリッジが開通しました。そんな1993年を振り返ってみたいと思います!
つきねこ | 10,810 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト