「サッカー王国」静岡県出身!往年のJリーガーでベストイレブンを考えてみた!
2021年5月27日 更新

「サッカー王国」静岡県出身!往年のJリーガーでベストイレブンを考えてみた!

今年はワールドカップ2018ロシア大会がありますね~!そこで今回は、主に90年代に活躍した静岡出身のサッカー選手で、勝手にベストイレブンを考えてみました(^^)/ 是非読んでみてくださいまし~!!

13,447 view

はじめに

はじめにお断りしておかなくてはいけないことがあります・・・
私は日本代表しか判らない様な知識レベルでこの記事の作成に挑んでいます。
なので、往年のサッカーファンの方からはお叱りの言葉もあるとは思いますが、どうかご容赦ください。

今回この記事を書こうと思ったのは、今年のロシア大会に向けて、もっとサッカーを知りたい!と思ったからです。
素人の私でも、静岡には名選手が多かったということは知っているので、今回の記事をまとめてみようと思いました。

どうか最後まで宜しくお願い致します(^_^)

お正月お馴染みの”冬の選手権”での静岡県勢の優勝回数

・静岡県勢の優勝回数。
・意外に三位。兵庫強い。
・5校の優勝、準優勝回数。
藤枝東高校

藤枝東高校

静岡県の今までの”冬の選手権”での成績を調べてみました~!

すると・・・

静岡勢は歴代優勝回数10回、準優勝回数が10回で、全国で3番目の回数を誇っていました(^^)/ 正直ちょっと意外でした(>_<) 静岡が1番だと思ってました((+_+))
僕は知らなかったのですが、一番多いのは兵庫県なんですねぇ。ちなみに2番目は埼玉県でした!

さて、静岡勢の高校はというと・・・
藤枝東(優4、準3)、清水市商(優3、準0)、清水東(優1、準3)、東海大第一(優1、準1)、静岡学園(優1、準1)の5校でした!
お馴染みの高校ですねぇ(^^)/

あとこの名だたる強豪校に割って入るとすれば南葛小ですかね(笑)
実際に南葛小は、静岡県にある南葛市という設定ですね!

静岡出身のサッカー選手

調べてみると、やはり静岡出身のサッカー選手は多いですねぇ!
その為、今回は90年代に活躍した選手に絞ることにしました。
代表歴が90年代にある方にしてみたので、高原直泰選手や山田暢久選手はあえて外してみました。
他にも沢山いらっしゃったのですが、今回はスタメンと控え選手を合わせて14人にしています。
ご納得頂けるか不安ですが、お楽しみ頂ければ幸いです(^^)/

ポジション

静岡出身 仮想イレブン

静岡出身 仮想イレブン

via つきねこ

監督

長谷川健太(はせがわ けんた)

現役時代はフォワードとして活躍し、右45度から放つ豪快なキャノンシュートが売り物だった。また、右足から繰り出される正確なクロスボールは、「ケンタリング」とも呼ばれた。
現在はFC東京を指揮されている長谷川健太さん。
長谷川健太さんの監督歴は、2000年~2004年が浜松大学、2005年~2010年が清水エスパルス、2013年~2017年がガンバ大阪、そして今年2018~はFC東京になります。
この仮想静岡イレブンを引っ張っていけるのは、長谷川健太さんだけではないでしょうか!

GK ゴールキーパー

川口能活(かわぐち よしかつ)

ゴールキーパーの極意 スーパーセーブ 完全マスター

ゴールキーパーの極意 スーパーセーブ 完全マスター

優れたキャプテンシーを持ち、逆境に立たされた際に存在感を発揮するプレイヤー。しばしば「炎の守護神」、「魂の守護神」と表現される。
ゴールキーパーとしては小柄な川口選手ですが、メンタルが強く大舞台に強いと言われていますね。
いつも重心を低く保ち、ゴール前での飛び出しと俊敏な反応を武器とした前傾姿勢が特徴的な選手です。また、ロングキックを非常に得意とされています。
現在はJ3のSC相模原でキャプテンを務め、現役でゴールキーパーとして活躍されています。
凄いですよねぇ・・・42歳で現役でキャプテンですからね!

DF ディフェンダー

相馬直樹(そうま なおき)

68 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • さぼ 2018/10/6 15:15

    澤登は初代得点王じゃないっしょ
    新人王やなかったか

    やす。 2018/3/10 06:24

    平澤がJに行ってたらどうなってたのか…

    すべてのコメントを見る (2)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

遡るシリーズ!【1993年・平成5年】のアレコレを振り返る

遡るシリーズ!【1993年・平成5年】のアレコレを振り返る

この年はアメリカでビル・クリントンが大統領に就任し、世界貿易センター爆破事件が発生しました。国内ではJリーグが開幕し、レインボーブリッジが開通しました。そんな1993年を振り返ってみたいと思います!
つきねこ | 10,810 view
あれから20年・・・1997年11月16日『ジョホールバルの歓喜』に至る激闘史を時間軸に沿って振り返る

あれから20年・・・1997年11月16日『ジョホールバルの歓喜』に至る激闘史を時間軸に沿って振り返る

ワールドカップ出場が夢のまた夢だった時代があった。それはついこないだのようだが、1997年11月16日の『ジョホールバルの歓喜』から20年が経つ。サッカー日本代表の1997年アジア最終予選を時間軸に沿って振り返ってみる。
ひで語録 | 5,503 view
19歳で日本代表に初選出された戸塚哲也!読売クラブでのプレイに支障が出るからと代表を辞退!

19歳で日本代表に初選出された戸塚哲也!読売クラブでのプレイに支障が出るからと代表を辞退!

読売クラブ、ヴェルディ川崎で活躍したMF戸塚哲也。読売クラブではラモスやジョージ与那城とブラジル流のサッカーを構築。繊細なボールタッチでゴールを量産した得点王でもあった戸塚哲也をまとめる。
ひで語録 | 7,120 view
ブラジルから来た侍・ラモス瑠偉!元DFだけど日本リーグで得点王!お茶漬けのCMも!

ブラジルから来た侍・ラモス瑠偉!元DFだけど日本リーグで得点王!お茶漬けのCMも!

1977年に来日して以降、長らく日本サッカーを支えたラモス瑠偉。現役時代は柔らかなボールタッチから放たれるループシュートなど印象に強く残るプレーが多かった。日本サッカーリーグ時代からJリーグ開幕、ドーハの悲劇のラモス瑠偉を中心にまとめた。
ひで語録 | 12,684 view
Jリーグ日本人初ゴールの風間八宏!94年のサンフレッチェ広島初優勝に貢献!

Jリーグ日本人初ゴールの風間八宏!94年のサンフレッチェ広島初優勝に貢献!

清水市立商業高等学校の頃から周囲に才能を認めさせ、ドイツでもプレーした風間八宏。Jリーグの黎明期はサンフレッチェ広島で活躍し、初優勝にも貢献した。Jリーグの日本人初ゴールは風間八宏ということをご存知だろうか?
ひで語録 | 2,905 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト