スターラスターはナムコ初のファミコンオリジナルタイトル!でも難しすぎた!!
2019年7月31日 更新

スターラスターはナムコ初のファミコンオリジナルタイトル!でも難しすぎた!!

ナムコの本格3Dシューティング「スターラスター」は、シューティングだけでなくアドベンチャー要素なども盛り込まれた、ナムコ初のファミコンオリジナルタイトルでした。だけど難しかった!!!

6,302 view

スターラスター(1985年12月発売)

スターラスターはナムコットファミリーコンピュータゲームシリーズ第12弾にして、ナムコ初のファミコンオリジナルタイトル。

それまでにもゼビウスやマッピー、ドルアーガなど数々の名作を送り込んだナムコの安心感と期待感から、筆者は同年9月発売のスーパーマリオを回避してスターラスターをゲットしたのでした!

CMは「クーソーしてから、寝てください。」

懐かしcm namco パックランド スターラスター

小学生には難しすぎる…

スターラスターパッケージ

スターラスターパッケージ

ナムコだしなんかカッコよさそうだし、そんなノリでスーパーマリオを回避して購入したスターラスターでした。

スターラスター(FC版) アドベンチャーモードクリア

下記のWikipediaがまさにその通りですが、この3Dシューティング自体がちっとも慣れないのに加えて、敵を全滅したら次に何をすればよいのかも分かりませんでした。
1人称視点の擬似3D視点で敵を撃破するシューティングゲームと、戦域に同時に侵攻する複数の敵を、阻止・撃退するためのストラテジーゲームの要素とが、リアルタイム進行する点が特徴。その双方への同時対処をプレイヤーに求める、当時としては画期的なゲームシステムを持つ。

しかし、画期的過ぎて、難易度の高いゲームシステム、コンバットディスプレイの見方やアドベンチャーモードにおけるゲーム進行など、事前に説明されなければ判らない、もしくは判りづらい要素がマニュアルにほとんど記載されていなかった。加えて当時のファミコンの主要ユーザーであった小学生には複雑すぎるゲームシステムだったため、人気・販売とも振るわなかった。敵の動きが速すぎて動体視力頼みになりがちでもあった。
攻略本も買いました…

攻略本も買いました…

攻略本を読むと、奥深い面白さのあるゲームであることが分かるんですよね。。。
ファミコンでリリースした後にアーケードとX68000に移植されたのですから、やはり当初想定よりも年齢層が高めだったのだろうと思います。

ゲームの目的

一人称視点の3Dシューティングで、プレイヤーは自機であるスターラスターガイアを操って侵攻する敵勢力バッツーラを殲滅することが目的。

エネルギー残量がゼロになる、機体が完全に破壊される、全てのベースや星が破壊される、といった状況でゲームオーバーになりますが、もっぱら機体が破壊されてはゲームオーバーを繰り返しました。

いま知った、連射が効かなかったなんて…

ショットは画面上に2発しか存在できない。一般的なシューティングゲームの、「次のショットが発射されない」という処理とは異なり、このゲームでは、「既に発射済みで敵に向かって飛行中のショットを強制的に消去し、無理矢理に新たな弾が発射される」という方式が採られている。つまり、高速でショットを連射すると、遠くの敵にはショットが届かない。これにより、遠距離戦を行う時はあまり連射をせずによく狙って撃ち、近距離戦時は高速度の連射で一気に敵を破壊するという技術が必要となる。
3発目以降を打つと、1発目から強制的に消去されたんですね。。。
こんな連射全盛期の時代に、そうとは知らずにボタン押しまくってはゲームオーバーを繰り返していたというわけか…。

後は光子魚雷なるものを無茶勝手に打ちまくっていたな~と。

元ネタはスターレイダーズ(1979年)

本作の直接のルーツは、米アタリ社の8ビットパーソナルコンピュータであるAtari 400/Atari 800用のゲームソフト『スターレイダース』(1979年)で、このゲームをベースにした企画をアタリ社がナムコに持ち込んだのが発端となっている。

Star Raiders (Atari 8-bit)

まあ、アメリカのゲーマーと日本のゲーマーは全く好みが違ったということでしょうか。。。

スターラスタ―、速攻で友達とのゲーム交換用ゲーム要員になりましたが、まあ誰に貸しても不評でした。。。
23 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

サンソフトを代表するレトロゲーム「いっき」の令和版『いっき団結』がSTEAMで復活!!

サンソフトを代表するレトロゲーム「いっき」の令和版『いっき団結』がSTEAMで復活!!

サンソフト(サン電子株式会社)より、同社を代表するレトロゲーム「いっき」の新作PCゲーム(STEAM®)『いっき団結』の配信が決定しました。
隣人速報 | 1,481 view
「いっき」「アトランチスの謎」などで異彩を放った『サンソフト(サン電子)』!!

「いっき」「アトランチスの謎」などで異彩を放った『サンソフト(サン電子)』!!

ミドル世代であれば誰もが夢中になったであろうファミコン。様々なソフトが当時発売されていましたが、その中でもひときわ異彩を放つタイトルを発表していた「サンソフト(サン電子)」を皆さん覚えていますでしょうか?この記事では、サンソフトから発売されたタイトルをいくつか振り返るとともに、同社の最近の動向についてご紹介したいと思います。
パックマン、ギャラクシアン、ギャラガ、ディグダグ…自宅にいながらゲームセンター気分になれる「家庭用筐体」が登場!!

パックマン、ギャラクシアン、ギャラガ、ディグダグ…自宅にいながらゲームセンター気分になれる「家庭用筐体」が登場!!

ロングセラー貯金箱「いたずらBANK」を始めとした玩具・雑貨を製造・販売している株式会社シャインより、自宅にいながらゲームセンター気分でゲームを楽しめる、家庭用筐体第1弾「Out Run」に続く、第2弾ARCADE1UP「BANDAI NAMCO Entertainment LEGACY」が4月20日に発売されます。
隣人速報 | 3,662 view
コラボイベント「PAC‐MAN×スカイガーデン パックマンのゲーム博物館」が開催中!その他パックマンの最新情報をご紹介!

コラボイベント「PAC‐MAN×スカイガーデン パックマンのゲーム博物館」が開催中!その他パックマンの最新情報をご紹介!

神奈川県横浜市の横浜ランドマークタワー 69階展望フロア「スカイガーデン」にて、コラボイベント「PAC‐MAN×スカイガーデン パックマンのゲーム博物館」が開催中です。
隣人速報 | 506 view
「おまんら許さんぜよ!」スケバン刑事III【ファミコン】を振り返る

「おまんら許さんぜよ!」スケバン刑事III【ファミコン】を振り返る

ファミコンソフト「スケバン刑事III」を覚えていますか?懐かしいあの頃を振り返りつつ、ゲーム動画や作品の紹介で当時を懐かしみます。
ゆうなパパ | 1,315 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト