彼女自慢でしょうか?!カップルでジャケットを飾っているアルバムを集めてみました!皆さん愛があふれてます。
2020年2月24日 更新

彼女自慢でしょうか?!カップルでジャケットを飾っているアルバムを集めてみました!皆さん愛があふれてます。

愛が止まらないとでもいうのでしょうか?それとも単に自己顕示欲の現れでしょうか?彼女が出来ると、結婚するとパートナーを自身のアルバム・ジャケットに使うミュージシャンは後をたちません。愛の結晶ともいえる2ショットで収まっているカップル・ジャケットを集めてみましたよ。

1,999 view

カップル・ジャケット

夫婦で、または恋人同士でアルバムのジャケットに収まっているミュージシャンが結構います。仲睦まじいのですが、その後別れてしまうケースもあり、その場合一般のカップルとは違い、しかもアルバム・ジャケットになっているとあっては一生消えない傷を残すことになってしまうのではないかと余計な心配をしてしまいますが、当人たちにはいらぬおせっかいのようです。

そうです、音楽界のレジェンド達はそんな小さな事は気にも留めずに高らかに愛を叫ぶのです。そんなカップル・ジャケットの数々をご紹介します。

ジョン&ヨーコ

ロック界のおしどり夫婦といえば、ジョン・レノンとヨーコ・オノですね。二人が出会ったのは1966年で、付き合い始めたのが1968年5月と言われています。当時ジョンにはシンシアという奥さんがいたのですが、ヨーコ・オノとは運命の出会いだったことが、アルバム・ジャケットからも伝わってきます。
「未完成」作品第1番~トゥー・ヴァージンズ

「未完成」作品第1番~トゥー・ヴァージンズ

1968年発表

1. トゥー・ヴァージンズ
2. トゥー・ヴァージンズ
ジョンの初めてのアルバム「「未完成」作品第1番~トゥー・ヴァージンズ」からいきなりヨーコ・オノとのツーショットですね。現行のジャケットは切り抜かれた二人の顔写真があしらわれているものになっていますが、オリジナルは違いました。
2人の全身ヌード写真だったんです。2人とも一糸纏わぬ姿でした。
それにしてもこのジャケットは当時相当物議を醸し出しました。それはそうでしょう。1968年と言えば、まだビートルズは現役ですし、ビートルズは最後までアイドルだったわけですからね。
同じビートルズのメンバーだったリンゴ・スターが以下のようなコメントをしています。
「なあ、ジョン。君はいいと思ってやっているのかもしれないが、ちょっとは僕たちのことも考えてくれ。庇うのが大変なんだから」と忠告している。
ジョンは、これに懲りたかといえばそんなことはなく、ヌードにこそならなかったものの、ジョンのアルバム・ジャケットはこれ以降もヨーコ・オノとのツーショットばかりです。

そして、最後となったアルバムも二人のキスシーンで締めくくられることに。。。
ダブル・ファンタジー

ダブル・ファンタジー

1980年発表

1. スターティング・オーバー
2. キス・キス・キス
3. クリーンアップ・タイム
4. ギブ・ミー・サムシング
5. アイム・ルージング・ユー
6. アイム・ムービング・オン
7. ビューティフル・ボーイ
8. ウォッチング・ザ・ホイールズ
9. あなたのエンジェル
10. ウーマン
11. ビューティフル・ボーイズ
12. 愛するヨーコ
13. 男は誰もが
14. ハード・タイムス・アー・オーバー
因みにこの写真は篠山紀信が撮っています。とても美しい写真ですね。

ポール&リンダ

ジョンとくれば、当然ポールですね。ポールとリンダ、こちらもジョンとヨーコに負けず劣らずのおしどり夫婦ですね。ビートルズ後期、ジョンがヨーコと付き合うようになってからジョンとポールの関係はギクシャクして互いに罵り合うようになっていましたが、この2人の愛妻家ぶりは実によく似ているんですよね。

ビートルズ解散後、ポール・マッカートニー初のソロアルバム「マッカートニー」、セカンド・アルバム「ラム」ともにジャケットの表面で2ショットにこそなっていませんが、どちらもリンダが撮った写真を使っています。ジョン同様に夫婦での共同作業ですね。その後はウイングスを結成して夫婦仲良く活動します。

カップル・ジャケットは、ウイングス解散後1986年の「プレス・トゥ・プレイ」まで待たなければなりませんが、映画のワンシーンのように美しい写真が使われています。
プレス・トゥ・プレイ

プレス・トゥ・プレイ

1986年発表

1. ストラングルホールド
2. グッド・タイムズ・カミング/フィール・ザ・サン
3. トーク・モア・トーク
4. フットプリンツ
5. オンリー・ラヴ・リメインズ
6. プレス
7. プリティ・リトル・ヘッド
8. ムーヴ・オーヴァー・バスカー
9. アングリー
10. ハウエヴァー・アブサード
11. ライト・アウェイ
12. イッツ・ノット・トゥルー
13. タフ・オン・ア・タイトロープ
それにしてもこのジャケットは、ジョンとヨーコの「ダブル・ファンタジー」にそっくりですよね。

ポール&キャシー

さて、ポールといえば、マッカートニーだけではありません。サイモンもいます。そう、サイモン&ガーファンクルのポール・サイモンです。

ポール・サイモンの彼女といえば、サイモン&ガーファンクルの初期の歌詞の中にもちょこちょこ登場するキャシーが有名です。サイモン&ガーファンクルのデビュー・アルバムが不振だったため、ポール・サイモンは単身イギリスに渡り音楽活動を行っていました。その時にソロ・アルバムが作られイギリスで発売されたのですが、そのジャケットに写っている女性がキャシーです。
ポール・サイモン・ソングブック

ポール・サイモン・ソングブック

1.アイ・アム・ア・ロック
2.木の葉は緑
3.教会は燃えている
4.四月になれば彼女は
5.サウンド・オブ・サイレンス
6.とても変わった人
7.私の兄弟
8.キャシーの歌
9.ザ・サイド・オブ・ア・ヒル
10.簡単で散漫な演説
11.雨に負けぬ花
12.パターン
大ヒットしたサイモン&ガーファンクルのセカンド・アルバム「サウンド・オブ・サイレンス」に収録されている「キャシーの歌」ですが、本作にも収められています。

ポール・サイモンの奥さんと言えば、離婚したとはいえスター・ウォーズのレイア姫役で有名なキャリー・フィッシャーが知られていますが、当時はキャシーと大恋愛だったのでしょうね。

その一方で、相方のアート・ガーファンクルはどうかといいますと、残念ながら2ショットではないものの当時の彼女が写ってるアルバムがちゃんとあります。
愛への旅立ち

愛への旅立ち

1975年発表

1. 永遠の想い
2. 悲しきラグ・ドール
3. 愛への旅立ち
4. ディズニー・ガール
5. 春の予感
6. マイ・リトル・タウン
7. 瞳は君ゆえに
8. めぐり会い
9. L.A.より99マイル
10. ある愛の終りに...
35 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

懐かしの洋楽クリスマスソング

懐かしの洋楽クリスマスソング

1970年代から2000年頃に聞いた懐かしい洋楽クリスマスソング。アーティストや名曲や定番曲にまつわる隠されたエピソードをご紹介!
「We are the world」に参加したアーティストたち

「We are the world」に参加したアーティストたち

「バンド・エイド」の成功に触発されて、アフリカの飢餓と貧困層を解消する目的で作られたキャンペーンソングの「We are the world」。この曲に参加したアーティストたちを集めてみました。
ローリング・ストーン誌が選んだ「歴史上最も偉大な100人のシンガー」!!!

ローリング・ストーン誌が選んだ「歴史上最も偉大な100人のシンガー」!!!

偉大なシンガーとは、単に歌が上手いシンガーとは違います。一般的な人気が高いシンガーとも違う。このランキングには、日本では馴染みの薄いシンガーが多くランクインしています。しかし、聴けば納得の「ローリング・ストーンが選んだ歴史上最も偉大な100人のシンガー」!!
obladioblada | 5,220 view
ソニックユースのジャケットは、どれもこれも個性的なアーティストが手掛けています。

ソニックユースのジャケットは、どれもこれも個性的なアーティストが手掛けています。

ソニックユースはあまり一般的なバンドではない。聴き手を選ぶと言っていいでしょう。しかし、彼らのアルバムジャケットは音楽に興味がない人が見ても面白いですよ。毎回個性的なアーティストが手掛けていますからね。思わずコレクションしたくなるはずです。
obladioblada | 7,688 view
ポール・マッカートニー自ら「駄作」と評した1986年リリースのアルバム「プレス・トゥ・プレイ」

ポール・マッカートニー自ら「駄作」と評した1986年リリースのアルバム「プレス・トゥ・プレイ」

「プレス・トゥ・プレイ」は、それほど酷いアルバムなのでしょうか?いえ、そんなことはありません。ハッキリ言います。このアルバム、悪くないです。むしろ良いです。だたポール・マッカートニーらしくないというだけなんです。検証してみようではありませんか。
obladioblada | 2,529 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト