松任谷正隆のラジオに吉田拓郎が登場!「ユーミンの曲で、オレ、作りたいな、似ているなとおもったもの…」(吉田拓郎)
2022年8月15日 更新

松任谷正隆のラジオに吉田拓郎が登場!「ユーミンの曲で、オレ、作りたいな、似ているなとおもったもの…」(吉田拓郎)

TOKYO FMで放送中の『松任谷正隆の・・・ちょっと変なこと聞いてもいいですか?』(毎週金曜17時30分~17時55分)。8月19日、26日、9月2日(金)の放送は吉田拓郎をゲストに迎え、旧知の仲の二人による貴重なトークが繰り広げられます。

744 view

松任谷正隆×吉田拓郎 2人の出会いから、これまでを振り返る!『松任谷正隆の・・・ちょっと変なこと聞いてもいいですか?』

8月19日、26日、9月2日(金)17:30~17:55 TOKYO FM

TOKYO FMで放送中の『松任谷正隆の・・・ちょっと変なこと聞いてもいいですか?』(毎週金曜17時30分~17時55分)は、音楽プロデューサー・松任谷正隆が、毎週、様々な分野のゲストを迎えて新たな魅力に迫る番組です。8月19日、26日、9月2日(金)の放送は、吉田拓郎をゲストに迎えます。年内でのアルバム制作、コンサートツアーから撤退を表明している吉田拓郎と松任谷正隆が、2人が初めて会った時のことから、これまでをたっぷりと振り返っていきます。どうぞ、お楽しみに。

二人の貴重なツーショット

 (2429629)

『松任谷正隆の・・・ちょっと変なこと聞いてもいいですか?』、8月19日、26日、9月2日(金)の放送では、吉田拓郎をゲストに迎えます。松任谷正隆と吉田拓郎の出会いは、1971年に吉田拓郎がリリースしたアルバム『人間なんて』のレコーディング。松任谷正隆にとって初のレコーディングは吉田拓郎でした。互いを「拓郎」、「マンタ」と呼び合う2人が、出会ったときの印象やそれぞれの音楽について、そしてその後の交流や活動について、今だから語れるエピソードを交えながら、3週にわたりたっぷりと語っていきます。
 (2429630)

「吉田拓郎のルーツはフォークじゃなくてR&B、ブルース」(松任谷正隆)、
「ユーミンの曲で、オレ、作りたいな、似ているなとおもったもの…」(吉田拓郎)
この2人でしか語れない貴重な話題が次々に繰り広げられました。
放送をどうぞ、お聴き逃しなく。さらにAuDeeで配信中の『松任谷正隆のもっと変なこと聞いてもいいですか?』では、放送できなかったパートを加えた長尺バージョンをお届けします。

【番組概要】

◇タイトル: 『松任谷正隆の・・・ちょっと変なこと聞いてもいいですか?』
◇放送局 : TOKYO FM
◇放送日時 : 毎週金曜日17:30~17:55
◇パーソナリティ: 松任谷正隆
◇番組紹介:音楽プロデューサー・松任谷正隆が、様々な分野のゲストを迎えて新たな魅力に迫る番組。

番組HP

吉田拓郎に関連したオススメ記事

表舞台から去ってしまう吉田拓郎ですが、ミドルエッジでは彼に関する記事がいくつかございます。その中からオススメの記事を数本ご紹介します。

・吉田拓郎最後のテレビ出演!KinKi Kidsとの伝説のバラエティ『LOVE LOVE あいしてる』最終回が放送決定!!

2022年7月21日にKinKi Kids、吉田拓郎らによるバラエティ番組『LOVE LOVE あいしてる 最終回・吉田拓郎卒業SP』が放送されました。

1996年から2001年にかけて放送され、KinKi Kidsと吉田という異色コンビで人気を博した「LOVE LOVE あいしてる」。KinKi Kidsがシングル「硝子の少年」で1997年7月21日に歌手デビューを果たしてからちょうど25周年となるタイミングで放送される『最終回・吉田拓郎卒業SP』では、篠原ともえ、坂崎幸之助といった馴染みの面々に加え、木村拓哉、明石家さんまらも登場。

2022年をもって全ての音楽活動からの引退を表明している吉田の、新たな門出を華やかに祝いました。

・よしだたくろう が吉田拓郎になるまでの5年間。この僅か5年間で日本の音楽シーンは塗り替えられてしまいます

70年代初頭「フォーク界のプリンス」と呼ばれて脚光を浴び、今なお多くのミュージシャンにリスペクトされている吉田拓郎。最初のピークとも言える1970年~1974年の約5年間を振り返ってみました。
23 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

「守ってあげたい」(松任谷由実)ユーミンの名曲は30年以上経っても色褪せない初恋の想い出

「守ってあげたい」(松任谷由実)ユーミンの名曲は30年以上経っても色褪せない初恋の想い出

松任谷由実(ユーミン)の名曲「守ってあげたい」が発表されたのは1981年。様々なアーティストにカバーされ、それでも色褪せない名曲をもう一度聴いてみませんか?
【憂木瞳】『ギルガメッシュないと』で人気だったAV女優!エピソード・代表作!

【憂木瞳】『ギルガメッシュないと』で人気だったAV女優!エピソード・代表作!

1990年代前半に活躍したAV女優で、深夜帯に放送されていたセクシー系のバラエティー番組『ギルガメッシュないと』では裸エプロンで圧倒的な存在感を放っていた憂木瞳さん。今回はそんな彼女に注目して、経歴や伝説的なエピソード・代表作などを紹介していきますので、ぜひ記事をご覧になってください。
tsukumo2403 | 25,156 view
【星野ひかる】流れ星のようなAV女優!略歴やエピソード・代表作まとめ

【星野ひかる】流れ星のようなAV女優!略歴やエピソード・代表作まとめ

1990年にAVデビューすると、その美少女ぶりから注目を集めた星野ひかるさん。しかし、AV作品に出演していたのは1年限りで、流れ星のように現れ、去っていったことでも知られている存在です。今回はそんな彼女の略歴やエピソード・代表作を紹介していきますので、ぜひ記事をご覧になってください。
tsukumo2403 | 79,496 view
天才過ぎる!20代前半の荒井由実が他人に提供した名曲たち

天才過ぎる!20代前半の荒井由実が他人に提供した名曲たち

今なお、音楽業界の第一線で活躍を続けるユーミンこと松任谷由実。もともと作曲家としてデビューした彼女は、「荒井由実」と名乗っていた70年代から、その才能を遺憾なく発揮し、数多くのアーティストへ楽曲提供を行ってきました、今回はその中でも特に有名な数曲を紹介していきます。
こじへい | 8,001 view
ドラマ主題歌が多かった!ユーミンが90年代に発売した8センチシングルを紹介

ドラマ主題歌が多かった!ユーミンが90年代に発売した8センチシングルを紹介

2018年4月11日、デビューから45周年記念のベストアルバム『ユーミンからの、恋のうた。』を発売した、ユーミンこと松任谷由実が発売した8センチシングルをドラマタイアップや、エピソードとともに紹介

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト