70年代にアルバート・ハモンドが歌った美しいメロディは、今でもひっそりと日本のアーティストの楽曲の中に潜んでいます
2018年9月20日 更新

70年代にアルバート・ハモンドが歌った美しいメロディは、今でもひっそりと日本のアーティストの楽曲の中に潜んでいます

70年代前半のアルバート・ハモンドはそれはもう光り輝いていましたが、今ではあまり語られることがなくなったように思えます。しかし、彼が生み出した美しい曲は多くの人の心に今も残っているんです。若い世代がリスペクトしちゃってますからね。

4,045 view

アルバート・ハモンド

アルバート・ハモンドといえば「カリフォルニアの青い空」。1972年の大ヒット曲ですね。

Albert Hammond - It Never Rains In Southern California (1973) HD 0815007

アルバート・ハモンド、覚えていますか?最近ではザ・ストロークスのアルバート・ハモンドJr.のお父さんという方が分かるのかもしれませんね。と言うよりも、息子の方が知られているとでも言いましょうか。
いや~、70年代、アルバート・ハモンドはカッコよかった。今見てもハンサムですよねぇ。
アルバート・ハモンド

アルバート・ハモンド

出生名:Albert Hammond
生誕:1944年5月18日
担当楽器:ギター、ピアノ
活動期間:1960年~現在
ヒット曲が「カリフォルニアの青い空」ということもありアメリカ人と思っている方が多いようですがアルバート・ハモンドはれっきとしたイギリス人です。しかも、「カリフォルニアの青い空」だけの男ではありませんし、日本のミュージシャンにもリスペクトされています。どの程度リスペクトされているかというところを聴き比べてみましょう。

ザ・ファミリー・ドッグ

アルバート・ハモンドは大きな才能を持っていたとはいえ苦労人です。1960年にThe Diamond Boysというバンドを組んでいたものの成功にはほど遠く、1969年に加入したThe Family Doggの「A Way of Life」がヒットしたことでようやく知られるようになります。

The Family Dogg - A Way Of Life

しかし、ザ・ファミリー・ドッグと言われてもよっぽどの音楽ファンでない限り分からないですよね。しかし、この「ア・ウェイ・オブ・ライフ」という曲には、レッド・ツェッペリンのジミー・ペイジにジョン・ポール・ジョーンズ、さらにはエルトン・ジョンなど、当時はまだ無名だったとはいえ豪華なミュージシャンが参加しているんです。

しかし、まぁ、それでも上手くいかなかったのでしょう。70年代に入るとアルバート・ハモンドはアメリカに移住します。

カリフォルニアの青い空

アメリカに渡ったアルバート・ハモンドは、順風満帆というわけではなく、いえ、むしろ逆。どん底の生活を送ることになります。
憧れを抱いてロサンゼルスにやってきたものの、待っていたのは仕事もなく浮浪者のような生活でした。ある日、そんなアルバート・ハモンドは偶然故郷の知り合いと出会います。落ちぶれている今の自分の現状を両親には言わないでくれと哀願するアルバート・ハモンド。
大ヒット曲「カリフォルニアの青い空」はこの事を歌にしたものなのです。
カリフォルニアの青い空

カリフォルニアの青い空

原題は「It Never Rains In Southern California」。「南カリフォルニアには雨が降らない」というタイトルは歌詞のサビの部分に使われています。そして歌詞はこう続きます。「だけど振る時は決まってドシャ降りなのさ」と。
夢と希望を持ってロサンゼルスにやってきたものの、どうしようもない現実を突きつけられているアルバート・ハモンドの心情を悲しい程見事に表現していますね。

それでは訳詞を見ながら「カリフォルニアの青い空」を聴いてみてください。

カリフォルニアの青い空【訳詞付】- アルバート・ハモンド

さらば恋人

1972年「カリフォルニアの青い空」は日本でも大ヒットしました。翌年には南沙織がカバーし、シングルとしてリリースしています。日本人にも馴染みやすいメロディですからねぇ。
しかし、それとは別に「さらば恋人」。馴染みやすいメロディはそのままに堺正章の代表曲となっています。

堺正章 さらば恋人

「さらば恋人」も良い曲ですよねぇ。作曲はヒットメーカーの筒美京平です。筒美京平パクッタのか?と考えるのは早計です。
実は、この曲は「カリフォルニアの青い空」よりも早く発売されているんです。「カリフォルニアの青い空」、「さらば恋人」共に参考にした元歌があるとみるべきでしょうね。

因みに「カリフォルニアの青い空」の作曲者はマイク・ヘイズルウッドという人です。

落葉のコンチェルト

38 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

郷ひろみ、アイドルからの旅立ち

郷ひろみ、アイドルからの旅立ち

1972年に颯爽とデビューし、瞬く間に全国の女の子たちのハートを鷲掴みにしてスーパーアイドルとなった郷ひろみ がアイドルから脱皮し自分の道を歩き始めるまでを追ってみました。 それにしても今でもカッコイイ郷ひろみ ですが、アイドル時代はなんともカワイイですよ。
obladioblada | 324 view
筒美京平が楽曲を提供していたデビューから70年前半の“麻丘めぐみ”は、たまらなくアイドルしていてステキです。

筒美京平が楽曲を提供していたデビューから70年前半の“麻丘めぐみ”は、たまらなくアイドルしていてステキです。

絵に描いたような典型的な70年代アイドルの麻丘めぐみ。というか、70年代のアイドル像をつくったひとりですね。その時期に楽曲を提供していた筒美京平がこれまた素晴らしいのです。筒美京平が作曲していた麻丘めぐみのヒット曲を当時の映像を交えてご紹介します。
obladioblada | 5,137 view
著者・池田理代子が語り尽くす「ベルばら」では描けなかったフランス革命とそこで生きた女たちの熱いドラマ。

著者・池田理代子が語り尽くす「ベルばら」では描けなかったフランス革命とそこで生きた女たちの熱いドラマ。

’72年に連載を開始した『ベルサイユのばら』が空前の人気を博した著者・池田理代子。「ベルばら」では描けなかったフランス革命とそこで生きた女たちの熱いドラマが、『フランス革命の女たち 激動の時代を生きた11人の物語(新潮文庫刊)で語られます。電子書籍も配信開始。
石原プロモーション制作ドラマ総力特集!「大都会-闘いの日々-」「西部警察」などを毎月放送!CSホームドラマチャンネルにて

石原プロモーション制作ドラマ総力特集!「大都会-闘いの日々-」「西部警察」などを毎月放送!CSホームドラマチャンネルにて

2024年2月からCSホームドラマチャンネルにて、「大都会-闘いの日々-」「西部警察」など石原プロモーションを代表する名作の数々を毎月放送!
1978〜80年はユーミンの暗黒時代?!

1978〜80年はユーミンの暗黒時代?!

ユーミンのアルバムの売り上げは78〜80年のあいだ全盛期に比べると大幅に減退したのだそうです。言ってみれば暗黒時代。ユーミンにもそんな時代があったのです。が、そこはユーミン、楽曲のクオリティはその間もしっかり担保されているんですよ!
obladioblada | 863 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト