杉山清貴、ソロ・デビュー30周年記念アルバム『OCEAN』を7月6日に発売決定!
2016年4月25日 更新

杉山清貴、ソロ・デビュー30周年記念アルバム『OCEAN』を7月6日に発売決定!

ソロ・デビュー30周年となる杉山清貴が6月23日に東京・日比谷野外大音楽堂で行ったソロデビュー30周年記念コンサートで新アルバム『OCEAN』を7月6日にリリースすることを発表した。

5,555 view

今年でソロ・デビュー30周年となる杉山清貴

1983年に『杉山清貴&オメガトライブ』としてデビューし、1986年5月にソロデビューした杉山清貴(56)が6月23日、東京・日比谷野外音楽堂でソロデビュー30周年記念ライブを行い、7月6日にアルバム「OCEAN」を発売すると発表した。
ソロデビュー30周年記念ライブの杉山清貴

ソロデビュー30周年記念ライブの杉山清貴

1996年からスタートした恒例の日比谷野音ライブは、今年で21年目。
約2700人のファンが詰めかけた。
弾き語りも披露した杉山清貴

弾き語りも披露した杉山清貴

ライブではソロデビュー曲「さよならのオーシャン」をはじめ、「水の中のAnswer」「最後のHoly Night」「RIVER」「サンセット・ラブソング」「週末のアドレナリン」「Glory Love」「ふたりの夏物語」といったヒット曲を惜しみなく披露。
オープニングから総立ちのファンたちの熱い声援が飛び交う中、ギターの弾き語りを織り交ぜながら全23曲を歌い上げた。

熊本地震の募金も呼びかけ

「野音はいつも夏、暑いさなかに皆さんとビールを飲みながら盛り上がっていますが、この時期の野音もいいものですね。野音、野音といって盛り上がっているさなかですが、思いがけず九州・熊本のほうで大変な地震がございまして、今日も熊本・八代市から友だちがわざわざライブを見に来てくれたりして、いろんな人たちと情報をやりとりしています。ちょっとした気持ちとして、あちらのテントのほうで小さな募金箱を置かせていただいています。僕らも本番前に入れておきましたので、ぜひ皆さんもよろしくお願いいたします」と挨拶し、募金を呼び掛けた。

新アルバム 杉山清貴 『OCEAN』

アルバムとしては『Island afternoon III』(2014年発売)から2年ぶり、本格的なスタジオ作品としては「I AM ME」(2013年発売)から3年ぶりのリリースとなる。
「ニューアルバムのタイトルは『OCEAN』。これしかないよね」と杉山はコメントしている。

2016年7月6日(水)発売
限定盤 2CD + 1DVD 3,333円 + 税
通常盤 2CD 2,778円 + 税

オメガトライブ結成・解散からソロへ。杉山清貴ヒストリー

杉山 清貴(すぎやま きよたか)
1959年7月17日生まれ
神奈川県横浜市磯子区出身

少年時代に強くビートルズに影響を受け、中学入学までにビートルズのレコードをすべて買い揃えていた。
高校時代にはアメリカンロックに夢中になり、サンタナのコピーバンドに所属していた。
1980年5月、杉山清貴&オメガトライブの前身となる「きゅうてぃぱんちょす」で第19回ヤマハポピュラーソングコンテスト(通称:ポプコン)に出場し、「GOSPELの夜」で入賞。
ポプコン入賞後、メジャーデビューのオファーを受けながらもオリジナル楽曲の完成度に納得できず、誘いを断りデビューへの道を模索していた。
後の所属事務所「トライアングル・プロダクション」(当時)の社長はポプコン入賞以降同バンドに注目しており、デビューの条件としてプロによる提供楽曲の演奏を提示、バンドはこれを受け、「杉山清貴&オメガトライブ」と名を変え、『SUMMER SUSPICION』でレコードデビューした。
「オメガトライブ」という名前は「バンド名の候補でも一番下にあった名前」であったと後に杉山自身が公言している。
杉山清貴&オメガトライブ

杉山清貴&オメガトライブ

『君のハートはマリンブルー』、『ふたりの夏物語 -NEVER ENDING SUMMER-』などのヒット曲がある。
「夏」「海」「リゾート」をキーワードにした楽曲が人気を呼び、テレビのヒットチャート番組には欠かせないバンドに成長していく。

1985年3月リリースの「ふたりの夏物語」は航空会社JALのCMソングに、5月リリースの「サイレンスがいっぱい」はドラマ『のン姉ちゃん・200W』の主題歌としても使われ、杉山清貴自身も多くの女性ファンの支持を集めていった。

その人気絶頂の中、突如解散宣言。
マスコミ向けに発表した当時の談話は「グループとしてやりたいことはやり尽くした」という理由だった。
後に杉山は「プロの作曲家が作った楽曲ばかりを歌い、なかなか自分たちのオリジナルを歌えない、もどかしさを覚えていた」と語っている。

形としては杉山一人がバンドから抜けるという形で独立。
1985年12月24日の横浜でのコンサートを最後に『杉山清貴&オメガトライブ』は解散。
杉山はソロとして、オメガトライブは1年後に、ブラジル日系人のカルロス・トシキを新ボーカルに迎え「1986オメガトライブ」として再出発した。

1986年5月、『さよならのオーシャン』でソロデビュー。
いきなり20万枚を超えるヒットに。
以降も『最後のHoly Night』、『風のLONELY WAY』など名曲を送り出し、ソロミュージシャンとしての地位も確立した。

やっぱり聴きたい。あの時代の杉山清貴。

ふたりの夏物語 杉山清貴&オメガトライブ('85)

作詞:康珍化/作曲:林哲司
日本航空「JALPAK'85」CMソングとなったこの曲は、杉山清貴&オメガトライブ最大のヒット曲となり、38万枚を売り上げた。
TBS系『ザ・ベストテン』の1985年度の年間ランキングでは第2位にランクインした。

杉山清貴~さよならのオーシャン~ ('86)

作詞: 大津あきら、作曲:杉山清貴、編曲:佐藤準
杉山清貴ソロとしての1枚目のシングル。
杉山本人出演のダイドードリンコ「ダイドージョニアンコーヒー」のCFソングとしてオンエアされた。

最後のHoly Night 杉山清貴('86)

ザ・ベストテンで累計4週1位を獲得し、杉山清貴の代表作となった。
リリース当初はJALのキャンペーンソングとして使われ、1年後にミノルタのCMソングとして、その後円谷プロのCMソングとして起用された。

【杉山清貴】ツアー情報

5月26日の東京・赤坂ブリッツ(ファンクラブ限定)を皮切りに、5月28日に神奈川、6月11日に名古屋、同12日に大阪、同18日に新潟、同24日に広島、同26日に福岡、7月3日に仙台と回り、7月13日の東京・赤坂ブリッツまで全国9カ所でバンドツアーを開催する。
20 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

藤井尚之デビュー40周年記念!セルフカバー・オールタイムベストアルバム「Coin a Phrase」発売!

藤井尚之デビュー40周年記念!セルフカバー・オールタイムベストアルバム「Coin a Phrase」発売!

チェッカーズとしてデビュー以来今年で40年を迎える節目に、久留米の盟友『The TRAVELLERS』のメンバーと、チェッカーズ時代にリリースした楽曲、インストゥルメンタルの新曲2曲をレコーディング、収録。バンド時代〜現在のソロ活動までの代表作をセルフカバーしたオールタイムベストアルバムです!
全員がボーカルに!ユニコーンの歴史をアルバムで振り返る

全員がボーカルに!ユニコーンの歴史をアルバムで振り返る

バンドブーム時代に活躍し、一度は解散したものの現在は再結成されているユニコーン。現在は楽しそうなおじさんたちのバンドみたいになっていますがここまで来るには歴史がありました。ユニコーンのアルバムを振り返って見ましょう。
saiko | 768 view
全曲”浪漫飛行”!! 前代未聞のトリビュートアルバムの全貌が明らかに!全参加アーティスト、曲順、ジャケットアートワークを解禁

全曲”浪漫飛行”!! 前代未聞のトリビュートアルバムの全貌が明らかに!全参加アーティスト、曲順、ジャケットアートワークを解禁

8月9日(水)にリリースが予定の全曲”浪漫飛行”で彩るトリビュートアルバム、「浪漫飛行 トリビュートアルバム」の全参加アーティスト、曲順、ジャケットアートワークが解禁!!
CD総売上枚数5000万枚超え!浜崎あゆみさんの初期のアルバムをまとめてみた

CD総売上枚数5000万枚超え!浜崎あゆみさんの初期のアルバムをまとめてみた

90年代後半から2000年代にかけて女子高生を中心にカリスマ的な人気があった浜崎あゆみさん。ヒット曲もたくさんの浜崎さん。初期のアルバムをまとめていきます。
saiko | 198 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト