杉山清貴、ソロ・デビュー30周年記念アルバム『OCEAN』を7月6日に発売決定!
2016年4月25日 更新

杉山清貴、ソロ・デビュー30周年記念アルバム『OCEAN』を7月6日に発売決定!

ソロ・デビュー30周年となる杉山清貴が6月23日に東京・日比谷野外大音楽堂で行ったソロデビュー30周年記念コンサートで新アルバム『OCEAN』を7月6日にリリースすることを発表した。

5,088 view

今年でソロ・デビュー30周年となる杉山清貴

1983年に『杉山清貴&オメガトライブ』としてデビューし、1986年5月にソロデビューした杉山清貴(56)が6月23日、東京・日比谷野外音楽堂でソロデビュー30周年記念ライブを行い、7月6日にアルバム「OCEAN」を発売すると発表した。
ソロデビュー30周年記念ライブの杉山清貴

ソロデビュー30周年記念ライブの杉山清貴

1996年からスタートした恒例の日比谷野音ライブは、今年で21年目。
約2700人のファンが詰めかけた。
弾き語りも披露した杉山清貴

弾き語りも披露した杉山清貴

ライブではソロデビュー曲「さよならのオーシャン」をはじめ、「水の中のAnswer」「最後のHoly Night」「RIVER」「サンセット・ラブソング」「週末のアドレナリン」「Glory Love」「ふたりの夏物語」といったヒット曲を惜しみなく披露。
オープニングから総立ちのファンたちの熱い声援が飛び交う中、ギターの弾き語りを織り交ぜながら全23曲を歌い上げた。

熊本地震の募金も呼びかけ

「野音はいつも夏、暑いさなかに皆さんとビールを飲みながら盛り上がっていますが、この時期の野音もいいものですね。野音、野音といって盛り上がっているさなかですが、思いがけず九州・熊本のほうで大変な地震がございまして、今日も熊本・八代市から友だちがわざわざライブを見に来てくれたりして、いろんな人たちと情報をやりとりしています。ちょっとした気持ちとして、あちらのテントのほうで小さな募金箱を置かせていただいています。僕らも本番前に入れておきましたので、ぜひ皆さんもよろしくお願いいたします」と挨拶し、募金を呼び掛けた。

新アルバム 杉山清貴 『OCEAN』

アルバムとしては『Island afternoon III』(2014年発売)から2年ぶり、本格的なスタジオ作品としては「I AM ME」(2013年発売)から3年ぶりのリリースとなる。
「ニューアルバムのタイトルは『OCEAN』。これしかないよね」と杉山はコメントしている。

2016年7月6日(水)発売
限定盤 2CD + 1DVD 3,333円 + 税
通常盤 2CD 2,778円 + 税

オメガトライブ結成・解散からソロへ。杉山清貴ヒストリー

杉山 清貴(すぎやま きよたか)
1959年7月17日生まれ
神奈川県横浜市磯子区出身

少年時代に強くビートルズに影響を受け、中学入学までにビートルズのレコードをすべて買い揃えていた。
高校時代にはアメリカンロックに夢中になり、サンタナのコピーバンドに所属していた。
1980年5月、杉山清貴&オメガトライブの前身となる「きゅうてぃぱんちょす」で第19回ヤマハポピュラーソングコンテスト(通称:ポプコン)に出場し、「GOSPELの夜」で入賞。
ポプコン入賞後、メジャーデビューのオファーを受けながらもオリジナル楽曲の完成度に納得できず、誘いを断りデビューへの道を模索していた。
後の所属事務所「トライアングル・プロダクション」(当時)の社長はポプコン入賞以降同バンドに注目しており、デビューの条件としてプロによる提供楽曲の演奏を提示、バンドはこれを受け、「杉山清貴&オメガトライブ」と名を変え、『SUMMER SUSPICION』でレコードデビューした。
「オメガトライブ」という名前は「バンド名の候補でも一番下にあった名前」であったと後に杉山自身が公言している。
杉山清貴&オメガトライブ

杉山清貴&オメガトライブ

『君のハートはマリンブルー』、『ふたりの夏物語 -NEVER ENDING SUMMER-』などのヒット曲がある。
「夏」「海」「リゾート」をキーワードにした楽曲が人気を呼び、テレビのヒットチャート番組には欠かせないバンドに成長していく。

1985年3月リリースの「ふたりの夏物語」は航空会社JALのCMソングに、5月リリースの「サイレンスがいっぱい」はドラマ『のン姉ちゃん・200W』の主題歌としても使われ、杉山清貴自身も多くの女性ファンの支持を集めていった。

その人気絶頂の中、突如解散宣言。
マスコミ向けに発表した当時の談話は「グループとしてやりたいことはやり尽くした」という理由だった。
後に杉山は「プロの作曲家が作った楽曲ばかりを歌い、なかなか自分たちのオリジナルを歌えない、もどかしさを覚えていた」と語っている。

形としては杉山一人がバンドから抜けるという形で独立。
1985年12月24日の横浜でのコンサートを最後に『杉山清貴&オメガトライブ』は解散。
杉山はソロとして、オメガトライブは1年後に、ブラジル日系人のカルロス・トシキを新ボーカルに迎え「1986オメガトライブ」として再出発した。

1986年5月、『さよならのオーシャン』でソロデビュー。
いきなり20万枚を超えるヒットに。
以降も『最後のHoly Night』、『風のLONELY WAY』など名曲を送り出し、ソロミュージシャンとしての地位も確立した。

やっぱり聴きたい。あの時代の杉山清貴。

ふたりの夏物語 杉山清貴&オメガトライブ('85)

作詞:康珍化/作曲:林哲司
日本航空「JALPAK'85」CMソングとなったこの曲は、杉山清貴&オメガトライブ最大のヒット曲となり、38万枚を売り上げた。
TBS系『ザ・ベストテン』の1985年度の年間ランキングでは第2位にランクインした。

杉山清貴~さよならのオーシャン~ ('86)

作詞: 大津あきら、作曲:杉山清貴、編曲:佐藤準
杉山清貴ソロとしての1枚目のシングル。
杉山本人出演のダイドードリンコ「ダイドージョニアンコーヒー」のCFソングとしてオンエアされた。

最後のHoly Night 杉山清貴('86)

ザ・ベストテンで累計4週1位を獲得し、杉山清貴の代表作となった。
リリース当初はJALのキャンペーンソングとして使われ、1年後にミノルタのCMソングとして、その後円谷プロのCMソングとして起用された。

【杉山清貴】ツアー情報

5月26日の東京・赤坂ブリッツ(ファンクラブ限定)を皮切りに、5月28日に神奈川、6月11日に名古屋、同12日に大阪、同18日に新潟、同24日に広島、同26日に福岡、7月3日に仙台と回り、7月13日の東京・赤坂ブリッツまで全国9カ所でバンドツアーを開催する。
20 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

SMAP25周年のベスト収録50曲が決定!ファンによるリクエスト投票の結果も発表!

SMAP25周年のベスト収録50曲が決定!ファンによるリクエスト投票の結果も発表!

SMAPは25周年を記念して、ファン投票による最後のベストアルバム「SMAP 25 YEARS」を12月21日に発売する。今回、リクエスト投票結果による収録50曲が発表された。
red | 559 view
中村あゆみと相川七瀬によるプロジェクト「ANNA」!宇崎竜童・阿木耀子コンビの昭和の名曲の数々をカバー!!

中村あゆみと相川七瀬によるプロジェクト「ANNA」!宇崎竜童・阿木耀子コンビの昭和の名曲の数々をカバー!!

80年代~90年代を代表する歌姫、中村あゆみと相川七瀬によるプロジェクト「ANNA」が、ニューアルバム「W」を発売することが明らかとなりました。
隣人速報 | 2,026 view
30周年を迎えた人間椅子のニューアルバム「新青年」の詳細発表!先行配信がスタート!!

30周年を迎えた人間椅子のニューアルバム「新青年」の詳細発表!先行配信がスタート!!

今年30周年を迎えた人間椅子のニューアルバム「新青年」(6/5発売・21枚目のオリジナルアルバム)の情報が解禁となった。本稿ではメンバーコメントから配信情報、リリース情報、ツアースケジュール、インストアイベント スケジュールなどを掲載。
30周年を迎える人間椅子!6月5日に30周年記念アルバム「新青年」を発売へ!!

30周年を迎える人間椅子!6月5日に30周年記念アルバム「新青年」を発売へ!!

今年で30周年となる人間椅子が6月5日(水)に30周年記念アルバム「新青年」(21枚目オリジナルアルバム)を発売する事を発表した。また、合わせて全12公演の「「三十周年記念オリジナルアルバム『新青年』リリースワンマンツアー」も発表となった。
米倉利紀が23枚目のアルバム「analog」を発売!独占動画とインタビューをお届け!!

米倉利紀が23枚目のアルバム「analog」を発売!独占動画とインタビューをお届け!!

歌手・米倉利紀が、通算23枚目となるオリジナルアルバム「analog」を1月23日発売する。3月からは全国ツアーが開始。そんな多忙な時期に、ミドルエッジのメールインタビューに答えていただきました!さらに独占動画で貴重なコメントも頂戴しました!

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト