【あの頃テレビで見た】日本のドラムボーカルを探そう!
2019年7月25日 更新

【あの頃テレビで見た】日本のドラムボーカルを探そう!

いつもは日陰の身的なドラムスさんがメインで唄っているバンドを集めました。GSやテクノやアイドル、男性も女性も、ドラムボーカルはカッコいい!

7,693 view
バンドの中でドラムスというと、ステージの中ほどにいながらほぼ最後列にいる存在、ボーカルがドラムスの前に立って唄っていることもあります。

でもテレビの歌番組でドラムの人が叩きながら唄っているのを見た記憶があります。
そんなドラムボーカルさん達を集めてみました。

アイ高野(カーナビーツ)

The CARNABEATS-3  好きさ 好きさ 好きさ 完全オリジナルバージョン

アイ高野さんは1951年 東京生まれ。
1966年にザ・カーナビーツを結成されます。

ザ・カーナビーツは1967年に動画の曲である「好きさ好きさ好きさ」でデビュー。
アイ高野さんがドラムスティックを指さすように差し出す決めポーズで失神するファンも出たという伝説のグループサウンズです。

ちなみに「好きさ好きさ好きさ」はイギリスのバンド、The Zombiesの " I Love You"のカバーなのですが、ザ・カーナビーツが日本ビクターでのオーディション時に演奏したのがこの曲で、歌詞を日本語に変えてそのままデビュー曲となったそうです。

アイ高野さんは2006年4月1日に逝去されました。
まだ55才、先のライブのお仕事も決まっていたそうです。

つのだ☆ひろ

TCD722 メリー・ジェーン② つのだ☆ひろ (1972)1996・180928 vL HD

ディスコでのチークタイムの定番、「メリージェーン」。

つのだ☆ひろさんは1949年 福島県生まれ。
クリエイターのお仕事では清水健太郎の「失恋レストラン」「帰らない」の作詞作曲を担当。
現在は多方面で活動していらっしゃいます。
「メリージェーン」に関してはMiddle Edge内のこちらの記事に詳しく載っています。

高橋幸宏(Y.M.O)

YMO Day Tripper Live

高橋幸宏さんは1952年 東京生まれ。
1978年に細野晴臣さん、坂本龍一さんとともにイエロー・マジック・オーケストラを結成。

YMOはメンバー3名全員がボーカルをなさるのですが、いちばん唄うことが多いのはユキヒロさんです。
「以心電信」「君に胸キュン」「過激な淑女」「ポケットが虹でいっぱい」など、ユキヒロさん歌唱のシングル曲はいろいろあるのですが、叩きながら唄っていらっしゃるライブ動画というのがこれらに関しては見つからず、今回は「Day Tripper」をご紹介しました。
釣りのお話も楽しいユキヒロさんのTwitterです。

稲垣潤一

Destiny (1990年)/稲垣潤一

稲垣潤一さんは1953年 仙台市生まれ。
1982年に「雨のリグレット」でデビューされます。
最初にテレビで見た時は、ソロシンガーでありながらドラムを叩きながら唄っていらしてびっくりしました。
もともとは地元や横須賀などでドラマーとしてバンド活動をなさっていたそうです。

現在も精力的に活動中の稲垣潤一さん。
公式サイトもありますが、Twitterをご紹介しておきます。
46 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

バンドだけど実はメンバー1人!ボーカル以外が脱退したバンド特集

バンドだけど実はメンバー1人!ボーカル以外が脱退したバンド特集

バンドでメンバーの脱退というのは珍しくないですが、バンドといっても実は1人というソロプロジェクトも少なくないです。元はメンバーがいたけど1人になったグループをまとめました。
saiko | 6,251 view
バンドで活躍しながらもソロでも活動しているボーカリスト特集!

バンドで活躍しながらもソロでも活動しているボーカリスト特集!

バンドを解散してソロに転向という方は多いですが、バンド活動をしながらソロでも活動しているという方もいますよね。今回は90年代に活躍していたバンドからまとめてみました。(解散中にソロ活動しバンドが再結成したという方は含みません)
saiko | 665 view
ドラマ主題歌でミリオンヒット「L⇔R」のVo.黒沢健一。バンド休止後はどんな活動をしてた?

ドラマ主題歌でミリオンヒット「L⇔R」のVo.黒沢健一。バンド休止後はどんな活動をしてた?

ドラマ主題歌「KNOCKIN' ON YOUR DOOR」のミリオンヒットで一躍有名になった「L⇔R」。しかし、1997年の活動休止後は再結成されることなく、2016年にボーカルの黒沢健一さんが死去したことで事実上の解散となってしまいました。今回は、バンド休止後の黒沢健一さんがどんな活動をしていたのか、紹介していきたいと思います。
momoka | 506 view
男?女?謎が多い!『GAO』の本名・年齢・結婚・現在などなど!!

男?女?謎が多い!『GAO』の本名・年齢・結婚・現在などなど!!

1990年代に活躍した歌手の「GAO」さん、当初は性別までも不詳にして活動されていました。そんな非公開が多い「GAO」さんが気になり色々と調べてみました。
ギャング | 191,886 view
山下達郎、マライア・キャリーだけじゃない、クリスマスソング8センチシングル10選

山下達郎、マライア・キャリーだけじゃない、クリスマスソング8センチシングル10選

ミリオンセラーの名曲から、えっ!?この人も歌ってるの、という隠れたクリスマスソングまで。全10曲をジャケや歌詞、曲にまつわるエピソードをピックアップしながら紹介!

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト