清水健太郎・逮捕歴8回!カッコいい還暦オヤジ刑務所からの社会復帰
2016年3月18日 更新

清水健太郎・逮捕歴8回!カッコいい還暦オヤジ刑務所からの社会復帰

70年代に歌手、役者としてブレイクした清水健太郎。逮捕歴8回、麻薬、覚せい剤、ひき逃げで実刑判決を受け、刑務所に4回収監され、服役しています。社会復帰したカッコいい還暦オヤジ、清水健太郎のやめられない薬物と逮捕について振り返ってみましょう!

79,035 view

『ぎんざNOW!』でブレイクした、清水健太郎

清水 健太郎(しみず けんたろう)は1952年10月11日に福岡県小倉市に生まれ、足利工業大学を卒業しています。
清水健太郎と清水アキラ

清水健太郎と清水アキラ

大学の後輩の清水アキラが、TBSで夕方放送されていた番組『ぎんざNOW!』「素人コメディアン道場」に出場した際、後ろでギター弾いていたのが注目され、1975年から『ぎんざNOW!』の木曜日のコーナーのレギュラーに抜擢されることになりました。
一時期、株式会社田辺エージェンシーに所属していました。
本名は、園田 巌(そのだ いわお)。「清水健太郎」の芸名は、清水アキラに名づけられました。
後になりわかったことは、清水は学生時代、北九州市小倉魚町の東映会館前でスカウトされていました。
実は、スカウトを受けての上京だったということです。

再ブレイクした、清水健太郎の失恋レストラン

1976年11月清水健太郎は、つのだ・ひろによる楽曲「失恋レストラン」で歌手デビューをはたします。
「失恋レストラン」は大ヒット、続いてリリースされた「帰らない/恋人よ」「遠慮するなよ」「泣き虫」もヒットしました。
1977年暮れの『第19回日本レコード大賞』では最優秀新人賞を受賞、『第28回NHK紅白歌合戦』に初出場しています。

清水健太郎 失恋レストラン 関根勤 せんだみつお - YouTube

清水健太郎「失恋レストラン」
『ぎんざNOW』出身の清水健太郎がレコードデビューしてブレイクした後、77年6月に番組を降板します。
その後、ゲストとして、凱旋出演した時の映像です。

カッコイイ!役者としての清水健太郎

Gメン’82 「Gメン対白バイ強盗団」  沢田刑事

Gメン’82 「Gメン対白バイ強盗団」 沢田刑事

ドラマ『太陽にほえろ』で俳優デビュー。『大都会』『ムー』『ムー一族』、『男たちの旅路 第4部』(1979年、NHK) に出演。

『Gメン'82』(1982年 - 1983年、TBS)では沢田刑事役を演じ、俳優としても注目されるように。
ところが「Gメン」に出演中に、薬物で一度目の逮捕をされてしまいます。
逮捕の影響か…、清水健太郎が川谷拓三と主演した刑事ドラマ『あいつと俺』は4話で打ち切りになりました。

Vシネマの帝王!清水健太郎『雀鬼』

史上最強の麻雀ドラマ⑤ ‐ ニコニコ動画:GINZA (1605176)

清水健太郎「Vシネマの帝王」と呼ばれていました。
映画『雀鬼』桜井章一役は、鬼気迫る演技でかっこよかった。
当時の清水の映画出演のギャラは200万円、Vシネマ全盛期には一億円を稼いでいた。

また、刑務所出所後は、自身の収監体験をディナーショーで語り、5000万円の年収を得ていました。

Amazon.co.jp | 雀鬼 DVD-BOX 2 DVD・ブルーレイ - 清水健太郎

30,380
主演、清水健太郎 が若き天才雀士・桜井章一を演じる。
雀鬼 DVD-BOX 2

ひき逃げ、薬物!清水健太郎の驚くべき逮捕歴

清水健太郎、1回目の逮捕。業務上過失致死

清水健太郎、1回目の逮捕。業務上過失致死

清水健太郎は、芸能界に入る前、1973年(昭和48年)、大学生2年生の時に車を運転中に歩行者を轢く、死亡交通事故を起こしています。
この事故で業務上過失致死の容疑で現行犯逮捕され、起訴後に罰金15万円、180日の免許停止の行政処分を受けています。
当時、清水は、亡くなった人のお墓に、毎年、お参りに行っていたという。
2度目の逮捕 大麻

2度目の逮捕 大麻

1983年に大麻取締法違反で逮捕され、起訴猶予になっています。
3度目の逮捕 大麻

3度目の逮捕 大麻

1986年2月4日。歌手ジョー山中と築地署に大麻取締法違反で逮捕されました。
京都市内のホテルで、大麻4グラムを所持し、3人で大麻を回した疑いでした。
この事件で清水健太郎は、懲役1年執行猶予4年の有罪判決を受けました。
出典 ameblo.jp
4度目の逮捕 大麻・覚醒剤取締法違反

4度目の逮捕 大麻・覚醒剤取締法違反

1994年10月、西麻布の路上で落としたセカンドバッグから、覚醒剤(0.4グラム)が発見され、大麻・覚醒剤取締法違反で逮捕されました。

仮出所
1996年6月に刑務所を仮出所、芸能界に復帰しています。
兄貴分と言われる安岡力也から、制裁を受け、肋骨を折られたのはこの時です。
5度目の逮捕 ひき逃げ

5度目の逮捕 ひき逃げ

2008年10月27日、台東区浅草2丁目の交差点で、一時停止を怠って左折し、横断中の自転車の男性と衝突。そのまま逃走しました。
目撃された車のナンバーから、清水の車と判明し、30日夕方に、清水が出頭し逮捕されました。
道交法違反(ひき逃げ)で、懲役7ヶ月 『求刑懲役10ヶ月』の判決を受けました。

清水健太郎 ひき逃げの瞬間(編集版on2VP6) - YouTube

ひき逃げの瞬間が監視ビデオに残っていました。
56 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • のぶさん 2018/9/16 23:18

    これ、犯罪の擁護になってしまうのでは?
    逮捕暦=カッコいい、みたいに見えてちょっと不快かな。

    すべてのコメントを見る (1)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【週刊 20世紀Walker】Vol.15 「飛鳥」「大周」もそうだけど「悪魔のささやき」に負けたスター達!!アナログレコードの世界!Vol4

【週刊 20世紀Walker】Vol.15 「飛鳥」「大周」もそうだけど「悪魔のささやき」に負けたスター達!!アナログレコードの世界!Vol4

ミドルエッジがオススメする昭和の男子女子が泣いて喜ぶフリマサイト「20世紀交歓所」。その中の逸品を所長の「山本圭亮」と編集部アルバイト「富田葵」がナウくキャッチーに紹介するコーナーです!
70年代芸能界事件簿!!第2弾

70年代芸能界事件簿!!第2弾

70年代を代表する芸能人の方々がやらかしてしまった事や事故や事件に巻き込まれた事などを、まとめてみました。の第2弾です。
ギャング | 32,040 view
70年代芸能界事件簿!!

70年代芸能界事件簿!!

70年代を代表する芸能人の方々がやらかしてしまった事や事故や事件に巻き込まれた事などを、まとめてみました。
ギャング | 20,443 view
お騒がせ『演歌の女王』の桂銀淑(ケイ ウンスク)今度は懲役4カ月・執行猶予1年!!

お騒がせ『演歌の女王』の桂銀淑(ケイ ウンスク)今度は懲役4カ月・執行猶予1年!!

80年代半ば日本でもヒット曲を連発し、数々の音楽賞を受賞した『演歌の女王』の桂銀淑さん借金トラブルによる裁判や覚せい剤所持で逮捕・国外退去処分などお騒がせがありました。最近また懲役刑となったとか・・・
ギャング | 7,006 view
『職質』それは怪しい人には避けて通れない道!!芸能人『職質』されちゃった方々!!

『職質』それは怪しい人には避けて通れない道!!芸能人『職質』されちゃった方々!!

『職質』職務質問の略で警察用語ではバンカケと言われています。こん「ばん」はと声を「かけ」るところから呼ばれ始められました。そんな職質を受けた芸能人の方々をまとめてみました。
ギャング | 5,366 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト