『ぎんざNOW!』でブレイクした、清水健太郎
後になりわかったことは、清水は学生時代、北九州市小倉魚町の東映会館前でスカウトされていました。
実は、スカウトを受けての上京だったということです。
再ブレイクした、清水健太郎の失恋レストラン
「失恋レストラン」は大ヒット、続いてリリースされた「帰らない/恋人よ」「遠慮するなよ」「泣き虫」もヒットしました。
1977年暮れの『第19回日本レコード大賞』では最優秀新人賞を受賞、『第28回NHK紅白歌合戦』に初出場しています。
清水健太郎 失恋レストラン 関根勤 せんだみつお - YouTube
『ぎんざNOW』出身の清水健太郎がレコードデビューしてブレイクした後、77年6月に番組を降板します。
その後、ゲストとして、凱旋出演した時の映像です。
人間的にはアレだけど、歌唱力・表現力はなかなかのものだと思います。清水健太郎『失恋レストラン』https://t.co/KuBYpx3ZIw 作詞・作曲つのだひろ。
— mimizuku (@fshimizu01) March 13, 2016
カッコイイ!役者としての清水健太郎
Gメン’82 「Gメン対白バイ強盗団」 沢田刑事
『Gメン'82』(1982年 - 1983年、TBS)では沢田刑事役を演じ、俳優としても注目されるように。
ところが「Gメン」に出演中に、薬物で一度目の逮捕をされてしまいます。
逮捕の影響か…、清水健太郎が川谷拓三と主演した刑事ドラマ『あいつと俺』は4話で打ち切りになりました。
Vシネマの帝王!清水健太郎『雀鬼』
映画『雀鬼』桜井章一役は、鬼気迫る演技でかっこよかった。
当時の清水の映画出演のギャラは200万円、Vシネマ全盛期には一億円を稼いでいた。
また、刑務所出所後は、自身の収監体験をディナーショーで語り、5000万円の年収を得ていました。
ひき逃げ、薬物!清水健太郎の驚くべき逮捕歴
清水健太郎、1回目の逮捕。業務上過失致死
この事故で業務上過失致死の容疑で現行犯逮捕され、起訴後に罰金15万円、180日の免許停止の行政処分を受けています。
当時、清水は、亡くなった人のお墓に、毎年、お参りに行っていたという。
3度目の逮捕 大麻
京都市内のホテルで、大麻4グラムを所持し、3人で大麻を回した疑いでした。
この事件で清水健太郎は、懲役1年執行猶予4年の有罪判決を受けました。
4度目の逮捕 大麻・覚醒剤取締法違反
仮出所
1996年6月に刑務所を仮出所、芸能界に復帰しています。
兄貴分と言われる安岡力也から、制裁を受け、肋骨を折られたのはこの時です。
5度目の逮捕 ひき逃げ
目撃された車のナンバーから、清水の車と判明し、30日夕方に、清水が出頭し逮捕されました。
道交法違反(ひき逃げ)で、懲役7ヶ月 『求刑懲役10ヶ月』の判決を受けました。
一時期、株式会社田辺エージェンシーに所属していました。