生前のシングルで辿るジョン・レノン
2016年5月13日 更新

生前のシングルで辿るジョン・レノン

ナイーブな天才、ジョン・レノン。ソロとして生前に発表した14枚のシングル・ジャケット(日本版)を眺めながらジョン・レノンの歴史を辿ってみます。

2,439 view

ジョン・レノン

 (1652655)

出生名:ジョン・ウィンストン・レノン(John Winston Lennon )
生誕:1940年10月9日
出身地:イングランド リヴァプール
ジョン・レノン(満40歳没)。元ザ・ビートルズのメンバーであり、言わずと知れたロック界のレジェンドです。
過激な発言も多々ありますが、彼が作り出した美しい音楽は今なお万人が愛して止みません。
1960年代に伝説的な成功を収めたロックバンド、ザ・ビートルズを立ち上げたリーダーとして知られる。ポール・マッカートニーと「レノン=マッカートニー」としてソングライティングチームを組み、大半の楽曲を製作し、メイン・ヴォーカルを務めた。1970年のビートルズ解散後はアメリカを主な活動拠点とし、ソロとして、また妻で芸術家のオノ・ヨーコと共に平和運動家としても活動した。1975年から約5年間音楽活動を休止した後1980年に活動を再開するも、同年12月8日23時頃(米国東部時間)にニューヨークの自宅アパート「ダコタ・ハウス」前においてファンを名乗る男性により銃で撃たれ死去した。

「ローリング・ストーン誌の選ぶ歴史上最も偉大な100人のシンガー」において第5位。同誌の「歴史上最も偉大な100組のアーティスト」において第38位、「歴史上最も偉大な100人のギタリスト」において第55位。「Q誌の選ぶ歴史上最も偉大な100人のシンガー」において第5位[1]。

ビートルズとしても、またソロシンガーとしても音楽界に多大な功績を残し、死後も絶大な影響を与え続けている。
それでは順にジョン・レノンのジャケットを見ているだけでも楽しいシングルをご紹介します。

1969

平和を我等に

平和を我等に

平和を我等に(Give Peace a Chance)
1969年7月4日イギリス発売
プラスティック・オノ・バンド名義で発表したソロ・デビュー曲です。B面はオノ・ヨーコの「ヨーコの心」。
冷たい七面鳥

冷たい七面鳥

冷たい七面鳥(Cold Turkey)
1969年10月24日イギリス発売
現在では邦題もコールド・ターキーとなっています。
B面はオノ・ヨーコの代表曲「京子ちゃん心配しないで」。
コールド・ターキーとは、「(ヘロインなど薬物中毒による)禁断症状」 といった意味のスラングです。ジョン・レノンは当初ザ・ビートルズとして発表したかったのだとか。
メンバーの反対にあい個人でということに。まぁ、詩の内容を考えると当然といえば当然ですよね。

1970

インスタント・カーマ

インスタント・カーマ

インスタント・カーマ(Instant Karma! (We All Shine On))
1970年2月6日イギリス発売
B面はオノ・ヨーコの「誰が風を見た」。

プロデュースはフィル・スペクターが担当。ジョージ・ハリスンがギターで参加しています。
なお、この曲はレコーディング当日の朝にジョンが作曲し、夕方から録音が開始され深夜には完成したとのことです。

プラスティック・オノ・バンド名義で発表した最後のシングル曲です。
ここまでは、ザ・ビートルズとして活動中に発売されています。
次の「マザー」からがソロになってからのものになります。
マザー

マザー

マザー(Mother)
1970年12月28日イギリス発売
ビートルズ解散後初のソロ・アルバムである『ジョンの魂』のオープニング曲でもありますが、アルバムの演奏時間は5分35秒。
シングルでは冒頭の鐘の音がカットされ、エンド・リフレインの回数が少ないために3分53秒のショート・バージョンとなっています。
ベスト盤「シェイヴド・フィッシュ」では、アルバム・バージョンのエンド・リフレイン回数を減らした5分5秒のものが収録されています。

1971

人々に勇気を

人々に勇気を

人々に勇気を(Power to the People)
1971年3月12日イギリス発売

邦題も現在では「パワー・トゥ・ザ・ピープル」となっています。
イマジン

イマジン

イマジン(Imagine)
1971年10月11日イギリス発売
B面は、「イッツ・ソー・ハード」。

2002年ギネス・ワールド・レコーズ社の「英国史上最高のシングル曲は?」というアンケートで第2位を獲得。
2004年ローリング・ストーン誌が選んだ「オールタイム・グレイテスト・ソング500」では3位を獲得。
2005年1月 the Canadian Broadcasting Corporation のリスナーによる投票で過去100年で最も偉大な歌にしている。

Imagine

Imagine - John Lennon Fuente 480p escalado a 720p http://mozyto.wordpress.com http://twitter.com/mozyto
やはり、ザ・ビートルズ解散後のジョン・レノンを代表する曲となると「イマジン」ということになりますね。
そして続いて発売された「ハッピー・クリスマス」でしょうか。今でもクリスマスの時期になるとよく耳にする素晴らしい曲です。
ハッピー・クリスマス (戦争は終った)

ハッピー・クリスマス (戦争は終った)

ハッピー・クリスマス(戦争は終った)(Happy Xmas (War Is Over))
1971年12月1日アメリカ発売

1971年に発売されたのはアメリカと日本のみで、イギリスでは1972年11月24日に発売されています。
理由は、当時ジョン・レノン名義の曲の版権を管理していたノーザン・ソングスが、「ジョン&ヨーコ・オノ・レノン名義」で発表することを躊躇したためだそうです。

オリジナル盤ではアーティスト名が「John&Yoko Plastic Ono Band with the Harlem Community Choir」となっていました。

1972

39 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【95年】ビートルズの後継者的な「Oasis」が生みだしたマスターピース「Wonderwall」をふりかえる

【95年】ビートルズの後継者的な「Oasis」が生みだしたマスターピース「Wonderwall」をふりかえる

90年代のセンセーショナルなイギリスのロックバンド、アメリカでも日本でもその名を更に知らしめる一曲になった名曲についてふりかえります。
たまさん | 1,571 view
ビートルズの解散で一躍、世界で一番有名になった日本人女性”オノ・ヨーコ”の光と陰を追う!

ビートルズの解散で一躍、世界で一番有名になった日本人女性”オノ・ヨーコ”の光と陰を追う!

おそらく今でも全世界で知らない人はいないと言っても過言ではないイギリスの伝説のロックバンド”ビートルズ”が解散した時、多くのマスコミから「東洋の女が、ジョンをだまくらかして、ビートルズを解散させた」というバッシングを一身に浴びてしまったビートルズメンバーのジョン・レノンの妻”オノ・ヨーコ。彼女は本当にそのようなことをしてしまったのであろうか? 彼女の生い立ちや普段の活動・趣向などを垣間見ることによって、彼女の光と陰を追って見る事にしよう!!
オノ・ヨーコ自身が制作に関わる!ジョン・レノンとの愛と反戦をテーマにした伝記的映画作りが進行中!

オノ・ヨーコ自身が制作に関わる!ジョン・レノンとの愛と反戦をテーマにした伝記的映画作りが進行中!

オノ・ヨーコが、ジョン・レノンとの複雑な関係をテーマにした映画を制作中であることが分かった。映画は、まだタイトル、キャストなど詳細が発表されていないが、二人の紡いだ愛と反戦運動に焦点が当てられた伝記映画になるという。
ポール・マッカートニーの脱退宣言から50年!1970年に発生した「ビートルズの解散問題」

ポール・マッカートニーの脱退宣言から50年!1970年に発生した「ビートルズの解散問題」

世界中のポピュラー音楽に絶大な影響を与えた伝説のバンド・ビートルズの事実上の解散から、2020年で50年を迎えます。この記事では、そんなビートルズの「解散問題」について掘り下げたいと思います。
【Robbie Williams】Take Thatの一員からスーパーソロアーティストに!ロビー・ウィリアムズの成功への軌跡

【Robbie Williams】Take Thatの一員からスーパーソロアーティストに!ロビー・ウィリアムズの成功への軌跡

90年代のUKミュージックシーンで人気を博した、イギリスの国民的グループTake That(テイク・ザット)のメンバーとして、エンタメ界でのキャリアをスタートさせたRobbie Williams(ロビー・ウィリアムズ)。 1995年にグループを脱退、ソロ活動を開始。97年にリリースされた「エンジェルス」の大ヒットを機に、ソロアーティスト、ロビー・ウィリアムズの黄金時代が幕を開けました。大成功を成し遂げたロビーの軌跡をご紹介します。
Hamanasunohana | 98 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト