生涯わずか2回のツアーしか行わなかったジョージ・ハリスン
2016年12月5日 更新

生涯わずか2回のツアーしか行わなかったジョージ・ハリスン

ツアー嫌いの名にふさわしく、これだけ知名度もヒット曲があるにもかかわらず、ほとんどツアーに出ることのなかったジョージ・ハリスン。最後のツアーとなったのはここ日本。世界中が羨ましがったことでしょう。

6,626 view

George Harrison

ジョージ・ハリスン

ジョージ・ハリスン

生誕:1943年2月25日
出身地:イングランド リヴァプール
死没:2001年11月29日(満58歳没)
ジャンル:ロック、ポップス、世界。実験
担当楽器:ボーカル、ギター、シタール、キーボード、ピアノ、モーグ・シンセサイザー、ベース、ウクレレ
活動期間:1958年~2001年
ビートルズの一員であり、ビートルズ解散後も多くのヒット曲を放っているジョージ・ハリスン。言わずと知れた存在ですが、そのジョージ・ハリスンはツアー嫌いで、ソロとしては生涯2回しかツアーを行っていないということは、もしかするとあまり知られていないのかもしれません。

人気があり、楽曲もたくさん持っているジョージ・ハリスンが2回しかツアーを行っていないというのは、どう考えても少ないですよね。
キャリアを考えればツアーはもとより、ライブ、人前で歌うこと自体が極端に少ないジョージ・ハリスンですが、そんなジョージ・ハリスンのツアーをご紹介します。

1970年にビートルズが解散し、実質的なファースト・ソロ・アルバムである「オール・シングス・マスト・パス」を同年にリリース。シングル・カットされた「マイ・スウィート・ロード」と共に全米1位をはじめ全世界で大ヒットしています。

The Concert for Bangla Desh

バングラデシュ・コンサート

バングラデシュ・コンサート

1971年12月20日
ジョージ・ハリスンのライブといえば、最も有名なのは「コンサート・フォー・バングラディシュ」でしょう。

ジョージ・ハリスン主催のこのライブは、シタールの師であるラヴィ・シャンカールの要請で1971年12月20日に行われたロック界初の大規模なチャリティー・コンサートです。

エリック・クラプトン、ボブ・ディラン、レオン・ラッセル、リンゴ・スター、バッド・フィンガーなどが参加したこのライブは大成功を収め、ライヴ・アルバムも大ヒットし、1972年のグラミー賞のアルバム・オブ・ザ・イヤーにも輝いています。

と同時に、ボブ・ディランやビリー・プレストンなども入っているとはいえ、ジョージ・ハリスンのライブ音源を収めた貴重な1枚でもあります。
バングラデシュ・コンサート

バングラデシュ・コンサート

1.イントロダクション
2.バングラ・デューン
3.ワー・ワー
4.マイ・スウィート・ロード
5.アウェイティング・オン・ユー・オール
6.神の掟
7.明日への願い
8.ビウェア・オブ・ダークネス
9.バンド・イントロダクション
10.ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス
11.ジャンピン・ジャック・フラッシュ〜ヤングブラッド
12.ヒア・カムズ・ザ・サン
13.はげしい雨が降る
14.悲しみは果てしなく
15.風に吹かれて
16.ミスター・タンブリン・マン
17.女の如く
18.サムシング
19.バングラ・デッシュ
当時、西パキスタンによって抑圧されていた東パキスタン(バングラデシュ)の解放(のちに独立)を謳って、1971年8月1日の昼夜、ニューヨーク、マジソン・スクエア・ガーデンで行われたチャリティ・コンサートのおもに夜のほう(の一部)を収めたライヴ盤。

My Sweet Lord - George Harrison - Concert for Bangladesh

First Tour

ジョージ・ハリスンの快進撃は翌1973年も続き、2枚目となるアルバム「リヴィング・イン・ザ・マテリアル・ワールド」も全米5週連続1位をはじめ世界的に大ヒット。
シングル・カットされた「ギヴ・ミー・ラヴ」もこれまた全米1位となっています。

そんな絶好調の最中に行われたのがビートルズ解散後初となる北米ツアーです。
ソロとしては初めてとなるこのツアーは、26都市45回にも亘るツアーでしたが、マスコミから酷評されてしまいます。
北米ツアー

北米ツアー

1974年
酷評された原因はいくつかありますが、先ずジョージ・ハリスンの体調が万全ではなかったということです。多忙なスケジュールにより声帯を痛めていたため「声が出ていない」と叩かれてしまいます。

このツアー中に制作されていた次のアルバム「ダーク・ホース」で、今となっては貴重なガラガラ声のジョージ・ハリスンを聴くことが出来ます。

そして、オリジナルの歌詞を変え、アレンジも変えすぎたということも不評を買ったようです。
更に、コンサートの中に挟んだラヴィ・シャンカールのセットが長いということも問題でした。多くの観客はジョージ・ハリスンを見に来ているわけですから、分からない話ではありません。

ただ、この時のツアーを観たポール・マッカートニーは後に「言われるほど悪くなかったよ」と発言しています。
自身のヒット曲以外に、ビートルズ時代のジョン・レノンの名曲「イン・マイ・ライフ」をファンキーなアレンジで演奏したりしており、なかなか聴きどころ見どころの多いライブになっています。

一説によるとこのツアーの模様はレコーディングされているらしいですが、正式にアルバムや映像が発売されていないのはとても残念です。

George Harrison-US Tour 1974 (rare!)

Second Tour

最初のツアーの評判が悪かったことでジョージ・ハリスンのツアー嫌いが更に深まり、2度目のツアーが行われたのは、親友エリック・クラプトンと彼のバンドを従えた1991年のジャパン・ツアーになります。

ビートルズ以来25年ぶりの日本公演であり、17年ぶりのコンサートツアーとなったこのジャパン・ツアーは結局ジョージ・ハリスン最後のツアーになってしまいました。

中ほどで披露されていたエリック・クラプトンのコーナーはカットされているものの、このライブの模様は1992年にリリースされたアルバム「ライヴ・イン・ジャパン」で聴くことができます。
1ステージほぼ収録されたジョージ・ハリスンのライブ音源が正式に残されたことは大きい。
十分に楽しめます。
ライヴ・イン・ジャパン

ライヴ・イン・ジャパン

1.アイ・ウォント・トゥ・テル・ユー
2.オールド・ブラウン・シュー
3.タックスマン
4.ギヴ・ミー・ラヴ
5.恋をするなら
6.サムシング
7.美しき人生
8.ダーク・ホース
9.ピッギーズ
10.セット・オン・ユー
11.クラウド・ナイン
12.ヒア・カムズ・ザ・サン
13.マイ・スウィート・ロード
14.過ぎ去りし日々
15.チアー・ダウン
16.デヴィルズ・レイディオ
17.イズント・イット・ア・ピティー
18.ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス
19.ロール・オーバー・ベートーヴェン

George Harrison - Give Me Love (Live in Japan)

1991年12月11日以降の大阪2公演、東京3公演の中から12月15日東京公演を中心に各公演のベストトラックが収録されています。
19曲中12曲が15日東京公演、3曲が12日大阪公演、(サムシング他)2.5曲が17日東京(オールドブラウン~他)
14日東京からはホワイルマイギターの前半のみ0.5曲
11日大阪から2曲(恋をするなら他)というの構成のようです。
1991年12月

1991年12月

23 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ロック史上初の大規模なチャリティー・コンサートを知ってますか?それはバングラディシュ・コンサートです!

ロック史上初の大規模なチャリティー・コンサートを知ってますか?それはバングラディシュ・コンサートです!

1971年8月1日にニューヨークのマジソン・スクエア・ガーデンでジョージ・ハリスンが企画したロック史上初めての大規模なチャリティーコンサートがバングラデシュ・コンサートです。コンサートは大成功を収め、これ以降に行われたライブエイドなどといったチャリティーコンサートに大きな影響を与えています。そして何よりも映画化及びレコード化されたことでジョージ・ハリスンは勿論のこと、エリック・クラプトンやボブ・ディランといった今やレジェンドとなった出演者たちの若かりし頃の演奏が見れることは大きな喜びです!しかし、当時の舞台裏は大変だったみたいですよ。
obladioblada | 2,930 view
伝説の耽美派、超絶技巧バンド「千年COMETS」が結成40周年!奇跡の復活ライブを開催!!

伝説の耽美派、超絶技巧バンド「千年COMETS」が結成40周年!奇跡の復活ライブを開催!!

80年代に活躍し、伝説の耽美派・超絶技巧バンドとして知られる「千年COMETS」がこのたび、東京・原宿クロコダイルにて奇跡の復活ライブを開催します。開催日程は3月31日。
隣人速報 | 570 view
長渕剛(67)が2004年以来2度目の桜島ライブを2025年に開催!ラグビーW杯で「とんぼ」「乾杯」が使用される!

長渕剛(67)が2004年以来2度目の桜島ライブを2025年に開催!ラグビーW杯で「とんぼ」「乾杯」が使用される!

シンガーソングライターの長渕剛(67)がこのたび、故郷の桜島(鹿児島)で2025年10月に“ラストライブ”を開催する計画を立てていることが明らかとなりました。
隣人速報 | 177 view
センチメンタル・シティ・ロマンス結成50周年!1993年に行われたツイン・ドラム編成の貴重な20周年ライヴが増量復刻!!

センチメンタル・シティ・ロマンス結成50周年!1993年に行われたツイン・ドラム編成の貴重な20周年ライヴが増量復刻!!

センチメンタル・シティ・ロマンスのバンド結成50周年を記念して、1993年にリリースされた20周年記念ライヴ・アルバムが、当時のCDに未収録のトラックも加えた“half-century edition”として8月23日にリリースされます。
隣人速報 | 192 view
MR.BIG、最後の日本ツアーを締めくくる日本武道館公演をWOWOWで生中継!32年前の日本公演も2カ月連続で特集!!

MR.BIG、最後の日本ツアーを締めくくる日本武道館公演をWOWOWで生中継!32年前の日本公演も2カ月連続で特集!!

WOWOWにて、ロックバンド・MR.BIGの最後の日本ツアーを締めくくる東京・日本武道館公演を7月26日に生中継することが決定しました。また、8月には32年前の1991年に若かりし頃の彼らが行なった日本公演の模様もお届けし、2カ月にわたりMR.BIGを特集します。
隣人速報 | 212 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト