最高級車なのに・・・残念だった車!!2代目『HONDA・レジェンド』
2018年4月28日 更新

最高級車なのに・・・残念だった車!!2代目『HONDA・レジェンド』

決して不人気車ではないのに、爆発的にヒットしたTOYOTAではセルシオ・日産ではシーマなどと高級車市場での人気を競い最終的に影が薄くなってしまった残念な車『HONDA・レジェンド』

15,658 view

HONDA レジェンド

 レジェンド 3.2 ベータ  セダン

レジェンド 3.2 ベータ セダン

【画像提供:カーセンサーnet】
レジェンド(Legend)は、本田技研工業が生産・販売している高級車である。
またホンダ初のV型6気筒エンジンを搭載し、3ナンバー仕様車も用意されたホンダのフラグシップカーとして登場。
またボディタイプも4ドアセダンと2ドアハードトップクーペの2タイプ。

始まりは

アキュラ レジェンド

アキュラ レジェンド

ホンダ初の3ナンバー仕様を持つ新しいフラッグシップカーかつ、アメリカで展開する高級ブランドである「アキュラ」向けの専用車種として登場しました。

気になる2代目KA7/8型

セダン リア

セダン リア

1990年10月24日に登場。通称「スーパーレジェンド」。
先に販売していたインスパイアやビガーが採用したFFミッドシップという特異なエンジンレイアウトを採用した。
搭載されるエンジンはすべて縦置きのC32A型となり、組み合されるトランスミッションは日本国内仕様では4速ATのみだったが、輸出仕様には5速MT車が存在。

韓国では

大宇 アカディア

大宇 アカディア

韓国の大宇自動車(現・韓国GM)でも「アカディア」の名でライセンス生産されていました。

レジェンド スペック

クーペ フロント

クーペ フロント

販売期間 4ドア:1990年10月 – 1996年
2ドア:1991年 – 1996年
乗車定員 5人
ボディタイプ 4ドアセダン
2ドアクーペ
エンジン #搭載エンジン参照
駆動方式 FF
変速機 4速AT/5速MT/6速MT
サスペンション 前/後:ダブルウィッシュボーン式サスペンション
全長 4ドア:4,940mm
2ドア:4,880mm
全幅 1,810mm
全高 4ドア:1,405mm
2ドア:1,370mm
ホイールベース 4ドア:2,910mm
2ドア:2,830mm
車両重量 4ドア:1,560-1,640kg
2ドア:1,560-1,570kg
別名 大宇自動車 OEM:大宇・アカディア

走りも豪華さも兼ね備えたエリート

レジェンド 3.2 ベータ  セダン

レジェンド 3.2 ベータ セダン

【画像提供:カーセンサーnet】
外観・内装共に申し分ない豪華なレジェンド。
デザインもホンダらしいスポーティなデザインだが、しかし逆にこのスポーティさが高級セダンのユーザーと価値観がチョットずれているため不人気車とまでは言わないものの残念な車と呼ばれたのかもしれません。

例えるとアディダスやプーマなどスポーツメーカーが高級オーダー紳士服を作ったとしましょう、普段から高級オーダースーツを愛用されている方は、
!?(はて?)と言うイメージがありませんか?

個人的ですが、どうしてもHONDAとマツダはメーカーのイメージとしてスポーツ車のイメージが強すぎる様に思います。

アディダスと動けるスーツを共同開発

アディダスと動けるスーツを共同開発

作ってしまったところも・・・
出典 prtimes.jp
49 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

10年ぶりの復活!ホンダの高級スポーツカー新型「NSX」が25日より国内投入!

10年ぶりの復活!ホンダの高級スポーツカー新型「NSX」が25日より国内投入!

ホンダは、10年ぶりの復活となる高級スポーツカー「NSX」を25日に国内投入する。昨年の東京モーターショーでも公開された新型「NSX」は、今春から北米で生産開始し、北米での販売を皮切りに日本を含む各地域へ順次投入予定とされていた。
【自動車クイズ】懐かしい車の写真から車種名を当てよう!

【自動車クイズ】懐かしい車の写真から車種名を当てよう!

写真で振り返る懐かしい自動車クイズ!車の写真を見て車種名を3つの選択肢から選んでください。すべて正解できれば凄い!
〝待〟ってたぜェ!この〝瞬間〟をよォ!!ホンダ・モンキーが原付二種「モンキー125」になって帰ってきた!!

〝待〟ってたぜェ!この〝瞬間〟をよォ!!ホンダ・モンキーが原付二種「モンキー125」になって帰ってきた!!

本田技研工業は、昨年惜しまれつつ生産中止となった原付(50cc)「ホンダ・モンキー」を原付二種(125cc)にしたレジャーモデル「モンキー125」を7月12日に発売することを発表しました。
隣人速報 | 1,432 view
最高級車なのに!?不人気車種シリーズ『MITSUBISHI デボネア』キターーー!!

最高級車なのに!?不人気車種シリーズ『MITSUBISHI デボネア』キターーー!!

あまり乗っていた方いないと思いますが、乗っていた方は大変申し訳ございません三菱の最高級車デボネア2・3代目は不人気車の代表的な車ではないでしょうか。
ギャング | 21,644 view
HONDAビート…それがC君への翼からの贈り物

HONDAビート…それがC君への翼からの贈り物

妖しいジムニー改をあっという間に失ったC君、その数年後の事です。キャプテン翼の高橋陽一さんが僕に言いました。「ナカガーくん、ビートいらない?」

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト