中国による月の裏側着陸記念!?「アポロ11号、実は月面に着陸してない説」を検証!!
2019年10月3日 更新

中国による月の裏側着陸記念!?「アポロ11号、実は月面に着陸してない説」を検証!!

全世界が熱狂した、1969年7月のアポロ11号による月面着陸。実はねつ造説が長年唱えられているのをご存知ですか?

5,380 view

アポロ11号以来の快挙!中国が月面の裏側に着陸成功!!

有史以来、人類の目標となってきた月。1969年7月のアポロ11号の月面着陸には全世界が熱狂しました。そして2019年には、中国が世界で初めて「月の裏側」への無人探査機の着陸に成功。探査車による調査やカイコの生育実験などを行っています。

こちらは着陸時の映像!

なお今回、中国が成功したのは「無人」探査機の着陸であり、有人ではありません。有人での月面着陸ですが、1972年12月に打ち上げられたアポロ17号によるものが最後であり、それ以来40年以上にわたり人類は月面を歩いていません。それは何故なのでしょうか?
 (2143383)

月面に残された宇宙飛行士の足跡。

そもそも、人類は本当に月面に足を踏み入れているのか??

皆さんは「アポロ計画陰謀論」という単語をご存知でしょうか?これは、60年代から70年代にかけてのアポロ計画はアメリカのねつ造であり、実際は月面には着陸していないという説です。1974年にアメリカの作家、ビル・ケイシングが出版した「We Never Went to the Moon(我々は月に行ってなどいない)」以降、しばしば囁かれるようになりました。
 (2143192)

洋上に浮かぶコロンビア号(アポロ11号の主要部分である司令船)と飛行士たちの下船を助ける海軍のダイバー。

宗教学者からもねつ造と指摘される!!

聖書の内容を重んじ、地球は平面であると主張するキリスト教根本主義の一派・平面地球協会の代表を務めたチャールズ・ジョンソンも、ねつ造説を展開。「月面着陸は、作家のアーサー・C・クラークが脚本を書き、ハリウッドのスタッフが撮影したものだ」と持論を展開しました。
 (2143392)

アーサー・C・クラークは映画「2001年宇宙の旅」の脚本を担当しています。

ねつ造説に基づいた映画も公開される!!

1977年には、有人火星探査を描いた映画「カプリコン1」が公開。この映画では、有人火星探査に失敗したNASAがそれを隠ぺいするために、セットを作り火星の着陸シーンを撮影する模様が描かれており、この映画がきっかけで「アポロ11号の月面着陸も同様にセットを作ったのでは?」というねつ造説が世間に一気に広がりました。
 (2143398)

こちらは「カプリコン1」のVHS。

エイプリルフールの冗談が陰謀論を加速させる!!

さらに1977年、イギリスで「第三の選択」という番組が制作されました。この番組は、環境汚染により将来地球が人類にとって居住不可能になることから、選ばれし者が月面基地を経て火星へ移住する「第3の選択肢」を米ソ両政府が秘密裏に計画しているという内容で、「エイプリルフールのジョーク番組」でした。しかし、これを真に受ける人が続出。日本でも信じてしまう人が続出し、放送したテレビ局は説明に追われました。この結果「アポロ計画=陰謀」というイメージが付きまとうこととなり、ねつ造説も勢いづいていきます。

第3の選択~バランタインsテープ火星映像 Alternative3

物議をかもした「第三の選択」の貴重な映像。

2000年代には映画監督「キューブリック」が名指しされる!!

21世紀に入ると、2003年に日本で放送された「ビートたけしの世界はこうしてだまされた!?」にて、アメリカ高官がアポロ計画当時「2001年宇宙の旅」の監督であるスタンリー・キューブリックに月面の映像作成を依頼した、という内容のドキュメンタリーが放送されました。放送では最後に「この番組(ドキュメンタリー)はエイプリルフール用に作られた冗談」という旨の説明があったものの、陰謀論者らの間では「冗談とお茶を濁しているのが逆に怪しい」と指摘され、現在でも「月面着陸はねつ造」と考えている人は後を絶ちません。
37 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ミドル世代が子供の頃に夢中になった!謎の生物「シーモンキー」!!

ミドル世代が子供の頃に夢中になった!謎の生物「シーモンキー」!!

昭和40年代を中心に小学生の間で流行した「シーモンキー」について特集してみたいと思います。
今となっては時代錯誤!?昭和における「恐竜」を特集した『日本昭和トンデモ恐竜大全』が発売決定!!

今となっては時代錯誤!?昭和における「恐竜」を特集した『日本昭和トンデモ恐竜大全』が発売決定!!

辰巳出版より、昭和時代の世界観による「恐竜」にスポットを当てたムック『日本昭和トンデモ恐竜大全』の発売が決定しました。発売予定日は4月14日、価格は1650円(税込)。
隣人速報 | 1,349 view
月面着陸ねつ造説に終止符!?アポロ11号の月面着陸50周年を記念した写真集が発売決定!!

月面着陸ねつ造説に終止符!?アポロ11号の月面着陸50周年を記念した写真集が発売決定!!

株式会社玄光社は、写真集「MOONSHOTS 宇宙探査50年をとらえた奇跡の記録写真」の発売を決定しました。発売予定日は2019年2月2日(土)。
隣人速報 | 1,295 view
ワラビ採り、手首ラーメン、便槽内遺体…昭和の奇怪な事件を特集したムック『日本昭和トンデモ事件大全』が発売決定!!

ワラビ採り、手首ラーメン、便槽内遺体…昭和の奇怪な事件を特集したムック『日本昭和トンデモ事件大全』が発売決定!!

辰巳出版より、昭和期に起こった“トンデモ”な事件にスポットを当てたムック『日本昭和トンデモ事件大全』の発売が決定しました。
隣人速報 | 24,589 view
ツタンカーメンの「スーパークローン」の展示会を開催する企画が始動!かつての「ツタンカーメン展」の入場者数って?

ツタンカーメンの「スーパークローン」の展示会を開催する企画が始動!かつての「ツタンカーメン展」の入場者数って?

文化事業と環境ビジネスを推進する株式会社CMEモルゲンランドと、株式会社グローバルアース価値創造研究所が、ツタンカーメンの「スーパークローン芸術®」作品を用いた展示会を実現するためのクラウドファンディングを開始しました。
隣人速報 | 528 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト