非・ビートルズ世代の心の叫び「拝啓、ジョン・レノン」
2017年9月1日 更新

非・ビートルズ世代の心の叫び「拝啓、ジョン・レノン」

60年代、世界の音楽シーンを絶大なインパクトを与えたビートルズ。直撃世代ではない真心ブラザーズのYO‐KINGも、彼らに大きな影響を受けた一人であり、もう存在しない彼ら、そしてこの世にいないジョンへの届かぬ想いを綴った『拝啓、ジョン・レノン』という楽曲を残しています。

1,885 view

「非・ビートルズ直撃世代」が歌うビートルズ体験歌

桑田佳祐が2011年にリリースしたオリジナル・アルバム『MUSICMAN』の中に、『月光の聖者達(ミスター・ムーンライト)』という楽曲があります。これは、1966年の日本武道館における来日公演や1969年のルーフトップ・コンサートなど、いわゆる“ビートルズ体験”について歌ったナンバー。
桑田は1956年生まれであり、正真正銘ビートルズ直撃世代。彼ら4人の音楽に触れた少年時代の感動をストレートに表現した同曲は、ビートルズを知らない世代が聴いても、胸にグッとくるものがあります。ミュージックステーションで本人によって歌唱されたときなど、司会を務めた竹内由恵アナが「何度も涙した」というほどです。

桑田と違って、YO‐KINGはビートルズ非直撃世代。ゆえに斉藤和義と同様、もうこの世にはない「テレビの中のビートルズ」を歌にします。それが、真心ブラザーズ14枚目のシングル『拝啓、ジョン・レノン』です。
拝啓、ジョン・レノン(真心ブラザーズ)

拝啓、ジョン・レノン(真心ブラザーズ)

1996年6月21日リリース

「あのダサいおじさん」と、ジョンを批判?

拝啓、ジョン・レノン
あなたがこの世から去り、ずいぶん経ちますが
出典 「拝啓、ジョン・レノン」歌詞より
こんな歌い出しから始まる『拝啓、ジョン・レノン』。十代中頃でファンになってから、二十歳で一番かぶれていた…と続くその歌詞は、あたかも、届かないラブレターのようです。しかし、その直後に以下のようなフレーズが並びます。
ジョン・レノン あのダサいおじさん
ジョン・レノン バカな平和主義者
ジョン・レノン 現実見てない人…
出典 「拝啓、ジョン・レノン」歌詞より
打って変わって、ひどいクサしようではありませんか。実際、こうした歌詞のせいで一部ファンから「ジョンを冒涜している!」との批判を食らい、いくつかの放送局では放送禁止歌扱いを受けていたといいます。
ジョン・レノン

ジョン・レノン

本当はダメ人間だったジョン・レノン

世間一般で勘違いされがちですが、そもそもジョン・レノンは、LOVE&PEACEを説く聖人などではありません。一言でいえば、ダメ人間。それは、本人の日記や肉声テープをもとに書かれた、ジェフリー・ジュリアーノ著『ジョン・レノン アメリカでの日々』に詳しく記されています。
ジョン・レノン アメリカでの日々(ジェフリー・ジュリア...

ジョン・レノン アメリカでの日々(ジェフリー・ジュリアーノ著)

秘書のメイパンを愛人として囲うわ、それ以外の女性とも不倫しまくるわ、ドラッグをやりまくるわ、精神不安から育児放棄するわ…。世間で語られているイメージと大きく乖離した事実がいくつも明かされているのです。もちろん、この著書に書かれていることすべてが真実ではないかもしれません。しかし、本の中に書かれている関係者各位のコメントを見る限り、少なくとも「いい人」ではなかったことがよくわかります。
「父さんはいろんな点でマッチョを気取ったブタ野郎だった」‐ショーン・レノン

「愛と平和を語るそのいっぽうで、家庭を崩壊させ、意思の疎通を図ろうともせず、不倫の果てに離婚だなんて、どうすればそんな真似ができるんだろう?」‐ジュリアン・レノン

「ジョンは偉大な人物だ。でも、彼の偉大さは、彼が聖人ではないという点にもあるんだ」-ポール・マッカートニー
たった4人のバンドメンバーと仲良くすることもできないくせに、『Imagine』や『Give Peace A Chance』で高らかに世界平和を歌い、しまいには『How Do You Sleep?』という楽曲で、長年の盟友・ポールを口汚く痛罵する…。この二面性、不可解さ、不明瞭さ、人間臭さこそがジョンの魅力。『拝啓、ジョン・レノン』でも「僕もあなたも大して変わりはしない」とのフレーズが登場するあたり、YO‐KINGもそのへんは十分理解したうえで、人間・ジョン・レノンを愛していたのでしょう。
ジョン・レノン&オノ・ヨーコ/ギブ・ピース・ア・チャンス

ジョン・レノン&オノ・ヨーコ/ギブ・ピース・ア・チャンス

ジョンが死後「愛と平和の人」になれたのは、優れたPR屋・ヨーコのおかげ。

「ビートルズを聴かないようにしていた」とも告白

「彼らから逃れそうとすればするほど、ビートルズの磁場に吸い寄せられていく。ビートルズはまるで出口のない迷宮なんだ」

これは、ビートルズ誕生以前の過去にタイムスリップしたコピーバンドが、彼ら4人になり替わろうとする物語を描いた漫画『僕はビートルズ』の中に出てきたセリフ。あまりに革新的で魅力的であるがゆえに、オリジナルで曲を書いたつもりが、気づけば彼らの模倣をしてしまっている…。そんなミュージシャンの苦悩が、このセリフにおいて表現されているのです。
僕はビートルズ (かわぐちかいじ)

僕はビートルズ (かわぐちかいじ)

YO‐KINGもかつては似たような悩みを抱いていたらしく、『拝啓、ジョン・レノン』には以下のような一節が出てきます。
26 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ビートルズがカバーした曲は意外に多い!オリジナルと聞き比べてみました。

ビートルズがカバーした曲は意外に多い!オリジナルと聞き比べてみました。

世界いたるところで、それこそ星の数ほどビートルズの楽曲はカバーされていることでしょう。しかし、そのビートルズもまた多くの曲をカバーし公式に残しています。それにしても余りにカバーが上手すぎてオリジナルかと思ってしまうほどです。
obladioblada | 3,100 view
ビートルズ史上もっとも難産だった「レット・イット・ビー」。結局完成したのは予定とは正反対のものだった!

ビートルズ史上もっとも難産だった「レット・イット・ビー」。結局完成したのは予定とは正反対のものだった!

デビュー当時のようにオーバーダビングを極力行わずシンプルなアルバムを作ろうということで始められたレコーディング。ビートルズ最後のアルバムとなった「レット・イット・ビー」は、極端にオーバーダビングされメンバーの思惑を外れたものとなりました。なぜそんなことになったのか時系列で足跡を辿ります。
obladioblada | 6,703 view
初代「たまごっち」が初の完全復刻!「お世話しないと死ぬ仕様」も再現されてます!!

初代「たまごっち」が初の完全復刻!「お世話しないと死ぬ仕様」も再現されてます!!

1996年に発売され、当時大流行した携帯型育成ゲーム・初代「たまごっち」を完全復刻した商品「祝20しゅーねん!たまごっち」が11月23日に発売されます。お世話しないと死ぬ仕様も完全再現!!
隣人速報 | 2,054 view
世界初のフルCGアニメ『トイ・ストーリー』からウッディとバズ・ライトイヤーがディズニー初のアバターアプリに登場!

世界初のフルCGアニメ『トイ・ストーリー』からウッディとバズ・ライトイヤーがディズニー初のアバターアプリに登場!

1996年3月に公開されたディズニー配給のフルCGアニメーション『トイ・ストーリー』。アプリ『ディズニー マイリトルドール』に、同作の人気キャラ、ウッディとバズ・ライトイヤーがリトルドールとなって登場した。
ジョン・レノン、エリック・クラプトン、キース・リチャーズ等で結成されたザ・ダーティー・マックを聴けるのはロックンロール・サーカスだけだ!

ジョン・レノン、エリック・クラプトン、キース・リチャーズ等で結成されたザ・ダーティー・マックを聴けるのはロックンロール・サーカスだけだ!

30年近くも封印されていたロック史上最も有名な映像作品「ロックンロール・サーカス」。主役はローリング・ストーンズで他にも豪華なゲストが参加していますが、ジョン・レノン、エリック・クラプトン、キース・リチャーズにミッチ・ミッチェルからなるスーパーグループ、ザ・ダーティー・マックを観れるのはここだけですよ。
obladioblada | 716 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト