非・ビートルズ世代の心の叫び「拝啓、ジョン・レノン」
2017年9月1日 更新

非・ビートルズ世代の心の叫び「拝啓、ジョン・レノン」

60年代、世界の音楽シーンを絶大なインパクトを与えたビートルズ。直撃世代ではない真心ブラザーズのYO‐KINGも、彼らに大きな影響を受けた一人であり、もう存在しない彼ら、そしてこの世にいないジョンへの届かぬ想いを綴った『拝啓、ジョン・レノン』という楽曲を残しています。

9,866 view

「非・ビートルズ直撃世代」が歌うビートルズ体験歌

桑田佳祐が2011年にリリースしたオリジナル・アルバム『MUSICMAN』の中に、『月光の聖者達(ミスター・ムーンライト)』という楽曲があります。これは、1966年の日本武道館における来日公演や1969年のルーフトップ・コンサートなど、いわゆる“ビートルズ体験”について歌ったナンバー。
桑田は1956年生まれであり、正真正銘ビートルズ直撃世代。彼ら4人の音楽に触れた少年時代の感動をストレートに表現した同曲は、ビートルズを知らない世代が聴いても、胸にグッとくるものがあります。ミュージックステーションで本人によって歌唱されたときなど、司会を務めた竹内由恵アナが「何度も涙した」というほどです。

桑田と違って、YO‐KINGはビートルズ非直撃世代。ゆえに斉藤和義と同様、もうこの世にはない「テレビの中のビートルズ」を歌にします。それが、真心ブラザーズ14枚目のシングル『拝啓、ジョン・レノン』です。
拝啓、ジョン・レノン(真心ブラザーズ)

拝啓、ジョン・レノン(真心ブラザーズ)

1996年6月21日リリース

「あのダサいおじさん」と、ジョンを批判?

拝啓、ジョン・レノン
あなたがこの世から去り、ずいぶん経ちますが
via 「拝啓、ジョン・レノン」歌詞より
こんな歌い出しから始まる『拝啓、ジョン・レノン』。十代中頃でファンになってから、二十歳で一番かぶれていた…と続くその歌詞は、あたかも、届かないラブレターのようです。しかし、その直後に以下のようなフレーズが並びます。
ジョン・レノン あのダサいおじさん
ジョン・レノン バカな平和主義者
ジョン・レノン 現実見てない人…
via 「拝啓、ジョン・レノン」歌詞より
打って変わって、ひどいクサしようではありませんか。実際、こうした歌詞のせいで一部ファンから「ジョンを冒涜している!」との批判を食らい、いくつかの放送局では放送禁止歌扱いを受けていたといいます。
ジョン・レノン

ジョン・レノン

本当はダメ人間だったジョン・レノン

世間一般で勘違いされがちですが、そもそもジョン・レノンは、LOVE&PEACEを説く聖人などではありません。一言でいえば、ダメ人間。それは、本人の日記や肉声テープをもとに書かれた、ジェフリー・ジュリアーノ著『ジョン・レノン アメリカでの日々』に詳しく記されています。
ジョン・レノン アメリカでの日々(ジェフリー・ジュリア...

ジョン・レノン アメリカでの日々(ジェフリー・ジュリアーノ著)

秘書のメイパンを愛人として囲うわ、それ以外の女性とも不倫しまくるわ、ドラッグをやりまくるわ、精神不安から育児放棄するわ…。世間で語られているイメージと大きく乖離した事実がいくつも明かされているのです。もちろん、この著書に書かれていることすべてが真実ではないかもしれません。しかし、本の中に書かれている関係者各位のコメントを見る限り、少なくとも「いい人」ではなかったことがよくわかります。
「父さんはいろんな点でマッチョを気取ったブタ野郎だった」‐ショーン・レノン

「愛と平和を語るそのいっぽうで、家庭を崩壊させ、意思の疎通を図ろうともせず、不倫の果てに離婚だなんて、どうすればそんな真似ができるんだろう?」‐ジュリアン・レノン

「ジョンは偉大な人物だ。でも、彼の偉大さは、彼が聖人ではないという点にもあるんだ」-ポール・マッカートニー
たった4人のバンドメンバーと仲良くすることもできないくせに、『Imagine』や『Give Peace A Chance』で高らかに世界平和を歌い、しまいには『How Do You Sleep?』という楽曲で、長年の盟友・ポールを口汚く痛罵する…。この二面性、不可解さ、不明瞭さ、人間臭さこそがジョンの魅力。『拝啓、ジョン・レノン』でも「僕もあなたも大して変わりはしない」とのフレーズが登場するあたり、YO‐KINGもそのへんは十分理解したうえで、人間・ジョン・レノンを愛していたのでしょう。
ジョン・レノン&オノ・ヨーコ/ギブ・ピース・ア・チャンス

ジョン・レノン&オノ・ヨーコ/ギブ・ピース・ア・チャンス

ジョンが死後「愛と平和の人」になれたのは、優れたPR屋・ヨーコのおかげ。

「ビートルズを聴かないようにしていた」とも告白

「彼らから逃れそうとすればするほど、ビートルズの磁場に吸い寄せられていく。ビートルズはまるで出口のない迷宮なんだ」

これは、ビートルズ誕生以前の過去にタイムスリップしたコピーバンドが、彼ら4人になり替わろうとする物語を描いた漫画『僕はビートルズ』の中に出てきたセリフ。あまりに革新的で魅力的であるがゆえに、オリジナルで曲を書いたつもりが、気づけば彼らの模倣をしてしまっている…。そんなミュージシャンの苦悩が、このセリフにおいて表現されているのです。
僕はビートルズ (かわぐちかいじ)

僕はビートルズ (かわぐちかいじ)

YO‐KINGもかつては似たような悩みを抱いていたらしく、『拝啓、ジョン・レノン』には以下のような一節が出てきます。
26 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • 新ちゃん 2019/2/17 08:40

    とうとうジョンレノンも聖人扱いされなくなって来た。非常に喜ばしい事です。彼ほど可哀想な人生を送った人はいません。そして彼を正当に見ることで、スーパースターという虚像から解放していかなければ私達の進歩もありません。スターシステムという虚無。

    すべてのコメントを見る (1)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

「ジョン・レノン 音楽で世界を変えた男の真実」のブルーレイ&DVD発売が決定!

「ジョン・レノン 音楽で世界を変えた男の真実」のブルーレイ&DVD発売が決定!

2022年12月より日本全国で劇場公開された『ジョン・レノン 音楽で世界を変えた男の真実』のブルーレイ&DVDセットの発売が決定いたしました。「ジョン・レノン 音楽で世界を変えた男の真実」公式サイトでは2023年11月28日(火)より予約受付を開始いたします。
ジョン・レノンのベスト盤が発売へ!プロデューサーの息子ショーンはどんな活動してるの!?

ジョン・レノンのベスト盤が発売へ!プロデューサーの息子ショーンはどんな活動してるの!?

1980年12月に死去したジョン・レノンの生誕から今年で80周年となるのを記念し、ジョンの誕生日である10月9日に最新ベストアルバム『GIMME SOME TRUTH.(ギミ・サム・トゥルース.)』が発売されることが明らかとなりました。
隣人速報 | 795 view
【没後40年】ひとりの男がNYの自宅前で凶弾に倒れました【Pen「ジョン・レノンを語れ。」】発売

【没後40年】ひとりの男がNYの自宅前で凶弾に倒れました【Pen「ジョン・レノンを語れ。」】発売

1980年12月8日。一日が終わりを告げようとする頃、ひとりの男がNYの自宅前で凶弾に倒れました。ジョン・レノンが亡くなり40年。完全保存版のPen 2020年2月1日号「ジョン・レノンを語れ。」が発売中。
1980年、世界を震撼させたジョン・レノン射殺事件の犯人「マーク・チャップマン」とは?

1980年、世界を震撼させたジョン・レノン射殺事件の犯人「マーク・チャップマン」とは?

ビートルズのリーダーであり、世界を代表するミュージシャンであるジョン・レノン。ビートルズ解散後もソロ活動で名声を得ていた彼が狂弾に倒れたのは、1980年12月8日のことでした。
となりきんじょ | 11,393 view
ビートルズがカバーした曲は意外に多い!オリジナルと聞き比べてみました。

ビートルズがカバーした曲は意外に多い!オリジナルと聞き比べてみました。

世界いたるところで、それこそ星の数ほどビートルズの楽曲はカバーされていることでしょう。しかし、そのビートルズもまた多くの曲をカバーし公式に残しています。それにしても余りにカバーが上手すぎてオリジナルかと思ってしまうほどです。
obladioblada | 15,547 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト