歴史ある「選抜高等学校野球大会」【入場行進曲】の歴史。~80年代編~
2017年4月11日 更新

歴史ある「選抜高等学校野球大会」【入場行進曲】の歴史。~80年代編~

簡単ではありますが過去(80年代)の選抜高等学校野球大会の記録とともに入場行進曲を振り返ってみました。懐かしの名曲や今では有名な選手が高校球児だったころ。

1,783 view
甲子園に出場した方、応援していた方、テレビで観ていた方、
当時を思い出しながら読んでみてください。

選抜高等学校野球大会

毎年3月下旬から4月にかけて兵庫県西宮市の阪神甲子園球場で行われる日本の高校野球の大会である。略称はセンバツ。通称は「春の大会」「春の高校野球」「春の甲子園」とも。
主催は毎日新聞社、公益財団法人日本高等学校野球連盟(高野連)。

入場行進曲

1962年の第34回大会での「上を向いて歩こう」以降は、前年の流行曲(一部除く…例:1993年の第65回記念大会は同年からの新大会歌「今ありて」を採用)が使われることになった。それ以前は軍歌や本物の行進曲、外国映画の主題歌等が使われていた。

80年代の入場行進曲~吹奏楽バージョン~

開会式・閉会式当日は、大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山の各府県の警察音楽隊が入場行進曲の演奏を担当している(入場行進曲以外の式典における演奏は兵庫県西宮市高等学校吹奏楽連盟が担当している)。
かつては原曲を歌うアーチストや作詞、作曲者が毎日放送テレビ、ラジオの大会開会式中継のゲストに招かれていた。

1980年 YOUNG MAN (Y.M.C.A.)/西城秀樹

《吹奏楽行進曲》ヤングマン【Y.M.C.A.】(行進曲ヴァージョン)

選手宣誓 毎熊淳(諫早)
高知商(高知)1x - 0 帝京(東京)延長10回
優勝投手は中西清起
準優勝投手は伊東昭光

1981年 青い珊瑚礁/松田聖子

《吹奏楽ヒット曲》青い珊瑚礁(お客様の演奏)

松田聖子 19才 春の高校野球のひとこま 伝説の新幹線中継の後の甲子園(1981年)

曲ではありませんが当時の様子を伝えられるようにと作られたようです。
選手宣誓 乗越孝雄(尾道商)
PL学園(大阪)2x - 1 印旛(千葉)
PL学園が優勝しました。
優勝投手は西川佳明

1982年 ルビーの指環/寺尾聰

東海大学付属仰星高校吹奏楽部 北の宿から~北酒場~ルビーの指輪~勝手にしやがれ

ルビーの指環から流れるようになっています。
あくまでもイメージです。
選手宣誓 鎌田潤(奈良・郡山)
PL学園(大阪)15 - 2 二松学舎大付(東京)
春大会2連覇となりました。

1983年 聖母(マドンナ)たちのララバイ/岩崎宏美

岩崎宏美~聖母たちのララバイ~

それっぽいのがなかったので
これでお許しください。
選手宣誓 正路晃弘(広島・広島商)
池田(徳島)3 - 0横浜商(神奈川)
出場枠が32校に
史上4校目の夏春連覇
優勝投手は水野雄仁
38 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • ⚾ 甲子園 2021/9/14 15:40

    80年代とくればこのころのアニメ「タイムボカンの『逆転イッパツマン』」センバツで使えること
    間違いなし

    すべてのコメントを見る (1)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

歴史ある「選抜高等学校野球大会」【入場行進曲】の歴史。~90年代編~

歴史ある「選抜高等学校野球大会」【入場行進曲】の歴史。~90年代編~

80年代の選抜高等学校野球大会の入場行進曲に引き続き、90年代編を作ってみました。 90年代の高校球児の中でプロになった選手は誰でしょう?曲とともに振り返ります。
ローズリー | 1,739 view
ドラマ主題歌も多かった!中山美穂さんのヒット曲まとめ!

ドラマ主題歌も多かった!中山美穂さんのヒット曲まとめ!

10代でアイドルとしてデビューし、歌手として、女優として活躍してきた中山美穂さん。 今回は中山さんの音楽活動を振り返っていきます。
saiko | 689 view
いつのまにか数少ない存在に!終了した音楽番組特集

いつのまにか数少ない存在に!終了した音楽番組特集

昔は毎日のように放送されていた音楽番組。今ではゴールデンに放送されているのはミュージックステーションくらいになってしまいましたね。以前放送されていた音楽番組をまとめました。
saiko | 269 view
今では考えられない!80年代、90年代の高校生活!

今では考えられない!80年代、90年代の高校生活!

80年代、90年代の高校生の話題が出ることは多いですが、ファッションや遊びなどだけでなく、高校時代も今とはだいぶ違ったのではないでしょうか。当時の高校時代のあるあるを振り返ってみました。
saiko | 1,021 view
文通友達や不幸の手紙の流行など!昭和の頃に流行った手紙たち!

文通友達や不幸の手紙の流行など!昭和の頃に流行った手紙たち!

SNSで多くの人と繋がることができる現在からさかのぼること数十年!手紙は立派なコミュニケーションツールでした。70年代、80年代を振り返り、あの頃流行っていた手紙たちを集めてみました。
ハナハナ | 255 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト