モンスターを鍛えて勇者を殺せ!リアルタイムシミュレーションゲーム『ダンジョンキーパー』!
2019年11月18日 更新

モンスターを鍛えて勇者を殺せ!リアルタイムシミュレーションゲーム『ダンジョンキーパー』!

1997年にエレクトロニック・アーツから発売された『ダンジョンキーパー』は、リアルタイム制のシミュレーションゲームです。金塊を掘って得た資金で設備を整え、モンスターを訓練室で鍛える。そうして、やって来る正義の勇者やライバルを倒すのです。そんな知る人ぞ知る傑作ゲームをご紹介します。

590 view

これが『ダンジョンキーパー』だ!

Origin公式ホームページ (2147706)

敵と戦闘中。
ダンジョンを襲って勝利を収め、戦利品を持ち帰る…そんな冒険者たちを止めるのが、プレイヤーに課せられた使命です!冷酷なダンジョンキーパーとなって、大切な地下の要塞を正義の味方から何としてでも守り抜きましょう。ここはあなただけのダンジョン。支配できるのはあなただけです。
『ダンジョンキーパー』はイギリスのブルフロッグという会社が開発し、1997年にアメリカのエレクトロニック・アーツから発売されたゲームです。
主人公は悪のダンジョンキーパーとなり、金塊を部下に掘らせて資金を手に入れます。それを元手にして、今度はダンジョンに設備を整え、部下を鍛えて、やって来る敵を迎え撃つというシミュレーションゲームなのです。

シミュレーションゲームとは?

ゲームには様々な種類があることはご存知だろうと思います。例えば『インベーダーゲーム』に始まるシューティングゲーム。『ドラゴンクエスト シリーズ』などで有名なロールプレイングゲーム。他にもパズルゲームや、レーシングゲーム、スポーツゲームなどがあります。
そんなたくさんあるゲームの種類の中に、シミュレーションゲームというものがあります。
シミュレーション(英: simulation)は、何らかのシステムの挙動を、それとほぼ同じ法則に支配される他のシステムやコンピュータなどによって模擬すること。
ちょっとこの文章ではわかりずらい気もするので、もう少しわかりやすく具体例をあげて説明したいと思います。
例えばスポーツゲームというものがあります。それが野球であれば、通常はプレイヤーはピッチャーとして球種を選んで投げたり、バッターとして球にタイミングを合わせて打ったりするわけです。それを直接操作するのはプレイヤーである、あなたです。

それに対して野球シュミレーションゲームでは、あなたはピッチャーやバッターに指示を出すことしかできません(それすらもできないゲームもあります)。ピッチャーにはそれぞれ投げられる球種や球速、コントロールの良さ等が数値として決まっていて、その数値の組み合わせによって結果が決まるのです(ただし運の要素もあります)。

恋愛シミュレーションゲームの場合は「プレイヤーのルックスや成績やスポーツ能力などが数値として」決まっていて、それで彼女ができるかどうかの結果が決まります。
都市建設シミュレーションゲームでは「都市の治安や交通の便、税率」などで住民の満足度が決まり、それで都市が発展するかが決まります。
Origin公式ホームページ (2147720)

これは都市建設シミュレーション『シムシティ シリーズ』の『シムシティ2000』。
では今回の『ダンジョンキーパー』はどのようなシミュレーションゲームかというと、名前を付けるとするなら、リアルタイム制ダンジョン経営管理シミュレーションゲームと言えるのではないかと思います。
資金を得てダンジョンを作成し、時には物を売ったりして経営する。クリーチャー(モンスターのことです)が資金を無駄遣いしたり、機嫌を損ねないよう管理する。『ダンジョンキーパー』は、そのようなことをリアルタイムで行うゲームなのです。

基本的な流れ

主人公は悪のダンジョンキーパーです。配下のクリーチャーを働かせるには、給料を払うだけでなく、手で叩くという暴力によって従わせることもできます。ただし機嫌を損ねたり時には死んでしまうので、加減も必要。
Originの公式ホームページ (2147728)

訓練室。
ゲームの基本的な流れとしては、まずはインプ(小鬼のようなもの)を召喚して、金塊を掘らせます。これを作った宝物庫に運ばせます。
その資金も使って、クリーチャーが寝るためのねぐら、食べるための鶏小屋、身体を鍛えるための訓練室を作ります。狭いと不機嫌になるので拡張、もしくは互いに仲が悪いクリーチャーもいるので、複数作って出会わないようにしたりもします。
他、魔法使い系のために研究室を作ったり、クリーチャーをグループ化させるために兵舎を作ったりもします。

こうしてどんどん掘らせて領土を広げ、いずれやって来る敵(勇者たちやライバルのダンジョンキーパー)のために訓練を続けます。
そして敵がやって来たら全力で立ち向かうことに。こちらのダンジョンハート(魔力の源)を破壊されるとダンジョンキーパーの負け、敵を滅ぼすとステージクリアです。

こういうところが凄い!

 (2147771)

自由度が高い

最終的に敵を倒しクリアさえすれば、それ以外は何をやっても自由です。どこからダンジョンを作り始めてもいいですし、どこに何の部屋を配置してもいいのです。どんどんダンジョンを広げる作戦もあり。少しずつ堅牢なダンジョンを作る作戦もあり。作れる部屋の書類も豊富で、その部屋によって召喚されるクリーチャーの種類も変わってきます。戦略は本当に自由なのです。

敵を寝返らせることができる

 敵を生け捕りにして牢屋に放り込み、拷問室に入れて苦しめ、寝返らせることができます。敵のリーダーも拷問して仲間にできるという、凄い自由度。
40 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ゲームの世界観を広げてくれるBGM、ゲームサウンド(音源)の歴史と代表的なゲームを振り返る。

ゲームの世界観を広げてくれるBGM、ゲームサウンド(音源)の歴史と代表的なゲームを振り返る。

ファミコンなら”ブピブピ”、FM音源なら”ギュイーン”。ゲームサウンドには音源ごとの特徴や代表的なゲームがあり、私たちはいまでもそれらのBGMを憶えていたりするものです。そんなゲームサウンドの歴史、名曲と呼ばれたゲームを振り返っていきましょう。
青春の握り拳 | 16,588 view
「PC-8001」40周年記念モデルのノートPCが登場!特典「PC-8001 Mini」でレトロゲームが遊べる!

「PC-8001」40周年記念モデルのノートPCが登場!特典「PC-8001 Mini」でレトロゲームが遊べる!

NECパーソナルコンピュータは、マイコンの先駆けとして有名な「PC-8001」が誕生40周年を迎えるのに伴い、記念モデルのモバイルノートPC「LAVIE Pro Mobile PM750/NAA」の発売を決定しました。発売日は8月8日。
隣人速報 | 2,093 view
絶版本「ダンジョンズ&ドリーマーズ」の電子版が無料公開。すべてのゲーム愛好家とコンピュータ愛好家に幸あれ。

絶版本「ダンジョンズ&ドリーマーズ」の電子版が無料公開。すべてのゲーム愛好家とコンピュータ愛好家に幸あれ。

80年代に流行したコンピュータゲーム、そしてそれを元にしたコミュニティの成立。優れたゲームとシステムを世に送り出したクリエイター達。それぞれについて深く、かつ明確に、そしておもしろく書かれた名著「ダンジョンズ&ドリーマーズ」が訳者の働きかけによって無料公開されました。
Voodooのグラッフィクボードは高価でしたが、3Dゲームに快適な操作性とリアリティを与えてくれた!

Voodooのグラッフィクボードは高価でしたが、3Dゲームに快適な操作性とリアリティを与えてくれた!

グラフィックボードと言ったらVoodooのグラフィックボードという時代がありました。当時のFPSを思い出しながらVoodooの時代を振り帰ってみませんか?高解像度でFPSをプレイするためにも必須なグラフィックボードでした。
| 1,173 view
【リバーヒルソフト】パソコン向けに推理物アドベンチャーを提供したゲームメーカー、憶えていますか?

【リバーヒルソフト】パソコン向けに推理物アドベンチャーを提供したゲームメーカー、憶えていますか?

主に1980年代、パソコン向けにハードボイルドタッチの推理物アドベンチャーゲームをリリースしていたリバーヒルソフトを憶えていますか?「J.B.ハロルドシリーズ」など、当時アドベンチャーゲームでファンの多かった同社について振り返ります。
青春の握り拳 | 2,694 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト