「海腹川背」ってどんなゲーム?
主人公の女の子「海腹川背」さんを操作し、「ラバーリング・アクション」を駆使して次のステージへと繋がるドアを目指すステージクリア型のアクションゲームです。
伸縮自在のゴムロープ付きルアーでできるアクションは、非常に多様性がありゴールのドアまで辿り着くルートもプレイヤーのテクニックによっては凄まじい最短ルートを行く事ができます。
全57ステージ構成ですが1ステージづつ進んで行く事は無く、ステージに複数あるドアのどれに入ったかによって8ステージ進んだり、またステージが戻ったりします。
また、本作にはゲームプレイ時間が30分を超えると、次のステージが強制的に最終ステージになるという変わったシステムがあります。
伸縮自在のゴムロープ付きルアーでできるアクションは、非常に多様性がありゴールのドアまで辿り着くルートもプレイヤーのテクニックによっては凄まじい最短ルートを行く事ができます。
全57ステージ構成ですが1ステージづつ進んで行く事は無く、ステージに複数あるドアのどれに入ったかによって8ステージ進んだり、またステージが戻ったりします。
また、本作にはゲームプレイ時間が30分を超えると、次のステージが強制的に最終ステージになるという変わったシステムがあります。
ラバーリング・アクションってどんな感じ?
「ラバーリングアクション」と称する、伸縮自在のゴムひもを使用したアクションと攻略性の多様さが本作の売りであり、工夫することで他のアクションゲームでは不可能な動きも楽しめ、且つ、攻略性につながっている。
基本的な操作は、フックとなるルアーがついたゴムひもを伸ばして、
■ 敵を引っ掛けて捕獲する
■ 壁等にひっかけて高く飛び上がる
■ 天井にひっかけて穴を飛び越える
■ 天井にはりつく
■ 上の床に上がる
といったことが可能だが、ゴムひもの撓りを利用することで飛距離を伸ばしたり、すごい勢いで移動したり出来る等、単純そうに見えるが複雑な事が可能という初心者から上級者まで楽しめる内容の基礎となっている。
本作の最も特徴的なシステムである「ラバーリングアクション」ですが、その挙動からビヨンビヨンしてるだけでもなんだか楽しいです・・・・!
しかし、ゴムの挙動という自然界の物理法則にのっとった動作をいざゲームの攻略に使おうと思うと、「こう動くからこう進む!」と考えた動作とまったく違う動きをして落下死したりします(涙
またその逆に、「あ、これダメだっ」と思ったらうまく行くという、まぐれも良くあります。
こういった所が、シンプルかつ奥深さを出す「海腹川背」の魅力だと思います!
しかし、ゴムの挙動という自然界の物理法則にのっとった動作をいざゲームの攻略に使おうと思うと、「こう動くからこう進む!」と考えた動作とまったく違う動きをして落下死したりします(涙
またその逆に、「あ、これダメだっ」と思ったらうまく行くという、まぐれも良くあります。
こういった所が、シンプルかつ奥深さを出す「海腹川背」の魅力だと思います!
「ラバーリング・アクション」のビヨンビヨン具合
このゴムのような動作が、無数のテクニックを生み出して行きます!
壁に引っ掛けたり、天井に引っ掛けたり、反動を利用して加速したりする事で行けそうもない所を進む事ができます。まさに、他のアクションゲームには無い要素ですね!
壁に引っ掛けたり、天井に引っ掛けたり、反動を利用して加速したりする事で行けそうもない所を進む事ができます。まさに、他のアクションゲームには無い要素ですね!
via binto
主人公の「海腹川背さん」はどんな子?
「海腹川背」の名前の由来は、板前用語からの「海の魚は腹に、川の魚は背に脂がのっている」に因んでいるそうです。
ゲーム画面の「海腹川背」はランドセルにも見えるリュックをしょったデフォルメの可愛い女の子だし、ソフトのパッケージの絵もどことなく幼く見えるので、自分は最初、小学生の幼女だと思ってました(汗
しかし、実際は「19才の童顔・巨乳」という設定!マジですか!
ゲーム画面の「海腹川背」はランドセルにも見えるリュックをしょったデフォルメの可愛い女の子だし、ソフトのパッケージの絵もどことなく幼く見えるので、自分は最初、小学生の幼女だと思ってました(汗
しかし、実際は「19才の童顔・巨乳」という設定!マジですか!
なお、主人公の海腹川背さんのキャラクターデザインについては、童顔・巨乳キャラである事について、キャラクターデザインを担当した近藤敏信氏が、子供のイメージで描いていたところに、19歳という設定を聞かされて急遽胸だけ大きくしたという話があったが、近藤氏曰く、
「その話はウソです…。ロリなのに巨乳で巨大なアホ毛というキャラクターを描いてしまった自分への照れ隠しでウソつきました。ごめんなさい。」
とのことであった。
引用元:GAMESIDE Vol.11 P17
公式設定みたいですね!
初代である本作の川背さんから順に、次作品の川背さんを見ていくと巨乳の片鱗が物凄く分かり易いです・・・・・!
初代である本作の川背さんから順に、次作品の川背さんを見ていくと巨乳の片鱗が物凄く分かり易いです・・・・・!
via www.4gamer.net
via www.suruga-ya.jp
PlayStation Vita版の川背さん
これはもう・・・・そういう事ですかわかりました!
SFC版の時が19歳で、Vita版の「さよなら 海腹川背 ちらり」では20歳という事なので、SFC版の川背さんも間違いなく巨乳ですよね!
これなら間違っても小学生幼女とか勘違いしません・・・・!
SFC版の時が19歳で、Vita版の「さよなら 海腹川背 ちらり」では20歳という事なので、SFC版の川背さんも間違いなく巨乳ですよね!
これなら間違っても小学生幼女とか勘違いしません・・・・!
ゲームセンターCXに寄贈された色紙
ゲームセンターCXの第31回で、有野課長が本作をプレイしていました!
奮闘する課長にキャラクターデザインを担当した、近藤敏信さんから応援の色紙が送られました。
それを受け取った際の課長の一言が、「海腹そんなにバストあんの?」でしたね!
やっぱり意外だった方も多いんじゃないでしょうか?
奮闘する課長にキャラクターデザインを担当した、近藤敏信さんから応援の色紙が送られました。
それを受け取った際の課長の一言が、「海腹そんなにバストあんの?」でしたね!
やっぱり意外だった方も多いんじゃないでしょうか?
衝撃の裏設定!川背さんの悲しい過去・・・・
本作が奥深いゲームシステムなのも、川背さんが巨乳である事もわかったのですが、まだ分からない事があります。
それはゲームの世界感やキャラクターのバックボーンです。川背さんの生い立ちや、何をしている人なのか、なんでこの不思議な世界でアクションしているのかといった所は謎のままですよね?
実は、本作のゲームデザイン・プログラミングを担当された酒井潔さんのホームページに「海腹川背」のキャラクターや世界感の細かい設定が書かれていたそうです。そこには意外にも、非常にヘビーな、悲しい事実がありました・・・・・。
それはゲームの世界感やキャラクターのバックボーンです。川背さんの生い立ちや、何をしている人なのか、なんでこの不思議な世界でアクションしているのかといった所は謎のままですよね?
実は、本作のゲームデザイン・プログラミングを担当された酒井潔さんのホームページに「海腹川背」のキャラクターや世界感の細かい設定が書かれていたそうです。そこには意外にも、非常にヘビーな、悲しい事実がありました・・・・・。