「2時間ドラマの女王」と言えば、片平なぎさ。5大基幹局全ての2時間ミステリードラマ枠で主役を演じました。
2020年2月29日 更新

「2時間ドラマの女王」と言えば、片平なぎさ。5大基幹局全ての2時間ミステリードラマ枠で主役を演じました。

近年各局から2時間ドラマ枠がなくなり寂しい思いをしている方は多いのではないでしょうか?2時間ドラマと言えば、片平なぎさを抜きにしては考えられません。何といっても5大基幹局全ての2時間ミステリードラマ枠で主役を演じるという快挙を成し遂げたのですからね。

1,340 view

片平なぎさ

誰が何と言おうと、片平なぎさは美人である!美しい。しかもテレビで見る限りにおいてではありますが、なんか、とても良い人。そんな印象。私見ではありますが、それは間違いない!強く、強く、そう思うんですよ。
そんな片平なぎさは、1959年東京生まれです。
片平なぎさ

片平なぎさ

本名:片平 なぎさ
生年月日:1959年7月12日
出生地:東京都品川区
身長:167 cm
血液型:O型
配偶者:独身(未婚)
15歳でデビューして、60歳を過ぎても第一線で活躍しているというのは凄いことです。しかし、それは納得。嫌味がないというか、気取りがないというか、彼女は好感度バツグンですもんね。

そんな片平なぎさのデビューは1975年。アイドル歌手として「純愛」という曲で華々しく登場しました。
純愛

純愛

歌:片平なぎさ

作詞:山上路夫
作曲・編曲:三木たかし
3枚目のシングル「美しい契り」で、同年の第17回日本レコード大賞新人賞を獲得。

美しい契り 片平なぎさ(当時16歳)

アイドル歌手としての成功を約束されたかのように思えましたが、本人は歌がキライだったそうで役者の道を志すようになります。
この選択が良かった。この選択が後に「2時間ドラマの女王」と呼ばれることになり、女優として独自の地位を築くことになるんですよ。

スチュワーデス物語

片平なぎさの女優としてのデビューは、歌手と同じく1975年。映画「青い山脈」でした。所属していたホリプロが山口百恵二世として期待していたというだけのことはあって相手役は三浦友和。いや、何もそこまで、と思わなくもありませんが、まぁ、それだけホリプロも力を入れていたんですね。
青い山脈

青い山脈

監督:河崎義祐
製作:金子正且
脚本:井手俊郎、剣持亘
撮影:村井博
美術:竹中和雄
編集:黒岩義民
音楽:服部克久

出演:片平なぎさ、三浦友和、村野武範、中野良子、田中健
歌手としては3年で見切りをつけ、彼女は女優に専念していくことになります。そして1983年、片平なぎさは女優としての存在感を示します。そうです。「スチュワーデス物語」です。

スチュワーデス物語 新藤真理子 片平なぎさ 風間杜夫

テレビドラマ「スチュワーデス物語」での片平なぎさの存在感は圧倒的でした。どうしちゃたの?と誰もがその変貌ぶりに驚いたものです。
もっとも主役の堀ちえみ、風間杜夫をはじめ出演者全員が尋常ではありませんでしたけどね。狂気。いや、凶器か。ドラマ自体が危険でした。「スチュワーデス物語」は大きな話題となり、これによって女優としての片平なぎさも世間一般に認知されることになりました。

日本テレビ系

70年代後半から2時間ドラマが作られるようになり、80年代に入ると各局こぞって制作するようになります。気が付けば、そう、まさしく気が付けば、その中心に片平なぎさがいたんですよね。

単発ものですが1982年には日本テレビ系の「木曜ゴールデンドラマ」において「殺意の家」で早くも2時間ドラマの主演を演じています。
しかし、まぁ、日本テレビ系の2時間ドラマと言えば、それはもう「火曜サスペンス劇場」でしょう。そこで片平なぎさは「小京都ミステリー」というシリーズものに主演し、女優としての地位を不動のものにしました。

小京都ミステリー #20 肥後人吉殺人事件

相手役は「2時間ドラマの帝王」の異名をとる船越英一郎。押しの強い演技の船越英一郎と自然体と言うか、軽い感じの片平なぎさ。このコンビが人気となって、1989年1月24日~2001年10月9日まで全30作品が作られました。

フジテレビ系

「小京都ミステリー」シリーズと並んで片平なぎさの代表作となる2時間ドラマは、1992年から始まったフジテレビの「山村美紗サスペンス 赤い霊柩車シリーズ」でしょうね。

このシリーズは、第1作が「金曜ドラマシアター」、第2作から第20作「金曜エンタテイメント」、第21作から第33作「金曜プレステージ」、第34作「赤と黒のゲキジョー」、そして第35作から第37作までが「金曜プレミアム」と、フジテレビの2時間ドラマ枠を渡り歩いているというレジェンド・ドラマです。
34 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • 🎙(^^♪ 2020/3/2 17:02

    2020年の今日は
    2時間ものってどうなのか?

    2020/3/2 11:17

     無罪判決に納得がいかないなぎさは控訴するようにと検察に訴えるが、訴えを一方的に退けられてしまう。数日後、男の無罪は確定。男はほとぼりを覚ますために海外へ留学してしまう。
     数年後、男は次期社長候補として帰国。なぎさはその情報をつかみ、家政婦として男の屋敷に住み込みで働くことに。そんなある日、なぎさは一枚のディスクを見つける。映っていたのは娘が男にレイプされている姿だった。怒り狂ったなぎさは拳銃を手に入れ男を射殺しようと企てるが、失敗。その場を逃亡。警察からも男が雇った殺し屋からも命を狙われることになる。

    2020/3/2 11:08

     TBS系のスペシャルドラマで「復讐の鬼になった母」を演じた片平さんの役もいい。若いころに名のある男と不倫してその男の子供を出産。娘だった。娘はそんな母親の過去など知らずに育っていたが、その娘が学校からの帰りに見知らぬ男に連れ去られレイプされた挙句に殺害されてしまう。娘はまだ小学6年生だった。怒りと悲しみに暮れるなぎさは犯人の手がかりをつかもうと懸命になり、その努力が実りついに犯人を追い詰めた。ところがその男は裁判になると一転して犯行を否認、自白は無理やり供述されたものだと主張、さらに男の父親が雇った敏腕弁護士たちの力などもあって無罪判決を勝ち取る。

    すべてのコメントを見る (3)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

片平なぎさ【2時間ドラマの女王】 アイドルデビューから女王になるまで。意外な恋の噂も!

片平なぎさ【2時間ドラマの女王】 アイドルデビューから女王になるまで。意外な恋の噂も!

アイドルデビューからはや41年! 今や2時間ドラマの女王となった片平なぎさ。その芸能歴と代表作をご紹介。 また、2時間ドラマの崖の謎と独身の彼女の恋愛についても振り返ります。
momoko | 6,778 view
【2時間サスペンスドラマ】ミステリー界の女王『山村美紗』原作のテレビドラマ作品。2時間ドラマの女王と帝王の「片平なぎさ」と「船越英一郎」!

【2時間サスペンスドラマ】ミステリー界の女王『山村美紗』原作のテレビドラマ作品。2時間ドラマの女王と帝王の「片平なぎさ」と「船越英一郎」!

みなさんは2時間サスペンスドラマ好きですか?2時間サスペンスドラマの定番としてミステリー界の女王『山村美紗』原作のテレビドラマは数多く作られていますが、やはり『小京都ミステリー』と言えば2時間ドラマの女王である「片平なぎさ」と、同じく2時間ドラマの帝王である「船越英一郎」!名探偵キャサリンといえば、かたせ梨乃!でしたね。かなりの量ですが『山村美紗』原作のテレビドラマ作品を主演者中心に振り返ってみましょう。
ガンモ | 20,006 view
【2時間ドラマの女王】片平なぎさ主演!サスペンスドラマを振り返る90年代

【2時間ドラマの女王】片平なぎさ主演!サスペンスドラマを振り返る90年代

片平なぎさといえばサスペンスの女王。「小京都ミステリー」そして「 赤い霊柩車シリーズ」など人気作品に出演。この2大作品と“若かりしなぎささん”をサクっと振り返る。
2時間ドラマの女王【片平なぎさ】若かりし頃のセクシーなグラビア画像が想像以上に美しい!

2時間ドラマの女王【片平なぎさ】若かりし頃のセクシーなグラビア画像が想像以上に美しい!

2時間ドラマ女優と言えば「片平なぎさ」さん。大女優でありながらバラエティ番組にもちょくちょく出演されてますよね。 1970年代デビューの女優さんは過去、ヌードになっている方が多いのですが、「片平なぎさ」さんのガッツリヌードは残念ながら無いようです。。。。しかしながら、彼女もセエクシーなグラビアは過去に発表されております。そんな彼女のセクシー画像を振り返ってみましょう。
【2時間ドラマの裏女王】山村紅葉といえばサスペンスの申し子出演作品は500本を超える

【2時間ドラマの裏女王】山村紅葉といえばサスペンスの申し子出演作品は500本を超える

「月曜ミステリー劇場」「金曜プレステージ」「土曜ワイド劇場」他ミステリーに関わる作品に出演している山村紅葉さんをサックリとまとめてみました。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト