男だけの笑い声でいい。欽ちゃんと坂上二郎がこだわりぬいた番組”コント55号のなんでそうなるの?”
2016年9月22日 更新

男だけの笑い声でいい。欽ちゃんと坂上二郎がこだわりぬいた番組”コント55号のなんでそうなるの?”

萩本欽一と坂上二郎。二人のこだわりが”女子供に迎合しない男の笑い声がする番組を作りたい”だった!哀愁漂う男を面白可笑しく演じたり、運の悪い男を演じたり。彼らのコントには「男だって頑張ってんだよな!な!野郎ども!!」というメッセージが込められている!!

5,183 view

コント55号のなんでそうなるの

 (1722823)

『コント55号のなんでそうなるの?』(コントごじゅうごごうのなんでそうなるの)は、日本テレビ系列局ほかで放送されていた日本テレビ製作のお笑い番組である。製作局の日本テレビでは1973年4月から同年9月(第1期)、1974年4月から1975年3月(第2期)、1975年10月から1976年3月(第3期)まで、毎週金曜 19:30 - 20:00 (日本標準時)に放送。コント55号の冠番組。
リアルタイムでコント55号のなんでそうなるのを見た事がないんです。
実は(汗)
ですが、コント55号の職人技ともいえる素晴らしいコントは、今見てもおかしくて。
笑いに時代なんてものはないんだなと思います。
コント55号の冠番組。彼らの技に笑い転げ、夢中になった記憶がある人。
それはもう天文学的な人口でしょう(大げさすぎましたかね?www)

女子供に迎合しない男の笑い声がする番組を作りたい

萩本欽一さんと坂上二郎さん。お二人のこだわりが、”女子供に迎合しない男の笑い声がする番組を作りたい”だったんです。哀愁漂う男を面白可笑しく演じたり、運の悪い男を演じたり。彼らのコントには、「男だって頑張ってんだよな!な!野郎ども!!」というメッセージすらも感じるのは私だけでしょうか?
毎週コント55号によるコントを、コンビ誕生の地である浅草松竹演芸場での公開収録で放送。シンプルな内容だったが、それが人気を博しコント55号を代表する番組の1つとなった。
「女子供に迎合しない、男の笑い声がする番組を作りたい」との2人の考え

コンビ誕生の地”浅草松竹演芸場”

 (1722813)

写真は浅草演芸ホールです。浅草松竹演芸場は、1983年11月に閉鎖されています。
浅草松竹演芸場は現在浅草ROX本館の一角になっています。
時代の流れとはいえ、沢山の笑いが生まれた場所が無くなってしまうのは悲しいですね。

当然カットされていた、幕間のストリップショー

公開収録の際には幕間にストリップショーを行い(番組では当然その部分はカットされている)、会場に女性や子供が来場しにくい雰囲気を意図的に作り出していたという
女性や子供を意識しないのびのびとした制限のないコントをやりたかったのではないでしょうか?
男女差別、子供の教育上。などの声を気にせず、やりたいことをやりたかった。と私は推測します。

コント 妊娠なれした女房

それではここからはモリオッティが厳選したコント55号のコントをご覧いただきましょう。あはっと思わず笑ってしまうコントをお楽しみください

【懐かし昭和映像4;伝説のお笑い史上最強コンビ】コント55号~妊娠なれした女房

坂上二郎さんの動きがまずおかしくて、笑ってしまいます。二郎さんの笑顔も最高にいい笑顔で、見ていて幸せな気分にすらなります。
モリオッティ的オススメポイントは、ガチで食事をしている坂上二郎さん。豪快な食べっぷりを見ていると、
笑わずにはいられないです。

コント 愛情のこもったスープ

【懐かし昭和映像5;伝説のお笑い史上最強コンビ】コント55号~愛情のこもったスープ

ビーフストロ・・・煮込みスープよ。(いや、違うだろwww)レシピは絶対ハンバーグの事を指していると思うんだけど、誰もそれには触れない所がまたいい。
モリオッティ的見どころポイントは、キャラを崩さない欽ちゃんに対してキャラ崩壊している二郎さん。
思わず素が出てしまっているんですけど、二郎さんの素を出す欽ちゃんの器量が素晴らしいです。時折入る観客のあおりも上手く利用して、より盛り上がりを見せます。

コント 似たもの

50 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

萩本欽一からEXITまで!お笑い第○世代をまとめてみた!

萩本欽一からEXITまで!お笑い第○世代をまとめてみた!

少し前に「第7世代」が注目されましたが、1~6までの世代にはどんな芸人さんがいるのかご存じですか? 第1世代から第7世代までまとめてみました。
saiko | 563 view
お笑い第一世代とも称される演芸ブームの芸人たちとは?

お笑い第一世代とも称される演芸ブームの芸人たちとは?

戦後の日本を明るくした「演芸ブーム」。ラジオから流れる落語や浪曲、それがテレビへと移行し、お茶の間にどれだけの笑いを届けてくれたでしょうか。そんな演芸ブーム渦中の芸人たちを調べてみました。
萩本欽一さんは素人を育てる天才だった

萩本欽一さんは素人を育てる天才だった

欽ちゃんは、下ネタを使わない、真面目なお笑い芸人でした。でもその凄さは今のテレビの基本を作ったと言ってもいいかも・・
ryoryo05 | 9,918 view
加藤綾菜(34)が正月特番「ドリフに大挑戦」に出演した夫・加藤茶(79)と高木ブー(89)の2ショットを公開!!

加藤綾菜(34)が正月特番「ドリフに大挑戦」に出演した夫・加藤茶(79)と高木ブー(89)の2ショットを公開!!

タレント・加藤綾菜(34)がこのたび、自身のインスタグラムにて夫の加藤茶(79)と高木ブー(89)による「ザ・ドリフターズ」メンバーの2ショットを披露し、ファンを中心に大きな話題となっています。
隣人速報 | 912 view
ごっつええ感じSP以来20年ぶり!ダウンタウン・松本人志が民放で久々のコントを披露!!

ごっつええ感じSP以来20年ぶり!ダウンタウン・松本人志が民放で久々のコントを披露!!

ダウンタウン・松本人志(57)がこのたび、TBS系列で放送中のバラエティ「キングオブコントの会」の6月12日放送分にて、新作のテレビコント2作品を披露することが明らかとなりました。
隣人速報 | 6,248 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト