【アンジェリーク】実は甘くない!?女性向恋愛ゲームの元祖!!
2017年1月24日 更新

【アンジェリーク】実は甘くない!?女性向恋愛ゲームの元祖!!

1994年に登場したアンジェリーク。開発元のコーエーといえば 硬派な歴史シュミレーションゲームで知られる会社で発売当時は 恋愛シュミレーション、しかも女性向けという いきなりの路線変更に騒然としたものです。 そんなアンジェリークとは、どんなゲームなのか?振り返っていきたいと思います。

16,874 view

アンジェリーク~あらすじ~

主人公、アンジェリーク(プレイヤー)はスモルニィ女学院に通うごく普通の女子高生。しかしある日突然、この宇宙を司る女王の後継者候補として選出されてしまう。同じく女王候補として選ばれたロザリアとともに女王試験として大陸を育成する課題を与えられたアンジェリークは女王を支える守護聖と呼ばれる9人の男性の力を借りることになる。女王を目指しながらも魅力的な守護聖たちに揺れる乙女心の行方は?
 (1528973)

ある日突然女王候補に選ばれた主人公は
試験としてもう1人の女王候補と大陸育成をする事になります。
9つの力を大陸の民の望み通りに送ると
建物が増え、最終的に中央の島に建物を建てた人物が女王となります。
 (1529040)

大陸の育成に力を貸してくれる9人の男性(守護聖)
との恋愛要素もありますが、女王となってしまうと
そこで恋愛は終わってしまいます…。
本作のメインテーマである
「宇宙を救う女王になるか、恋愛をとるか」
この最終選択肢に揺れた女性も多いのではないでしょうか。

登場人物

 (1528962)

アンジェリーク・リモージュ
主人公。女王候補の一人。
スモルニィ女学院に通う、ごく普通の女子高生。金の巻き毛に緑の瞳の元気な少女。
 (1528963)

ロザリア・デ・カタルヘナ
ライバルで女王候補の一人。
スモルニィ女学院の生徒。大貴族のお嬢様で女王候補となるべく幼い頃から厳しく育てられてきた誇り高い少女。青く長い巻き毛と青い瞳の持ち主。気が強く、毒舌な反面、面倒見はいい。
女王をサポートする9人の男性は守護聖といいます。
性格も年齢も出身地さえもバラバラな彼らを紹介していきます。
 (1528952)

誇りを司る光の守護聖。25歳。O型。
大貴族の出身で誇りと威厳に満ちており、
自己にも他者にも同様に厳しい。
クラヴィスとは犬猿の仲。
守護聖としての自負が高く、
女王への忠誠心と仕事への熱心さでは他の追随を許さない。かなりの真面目。
 (1528953)

安らぎを司る闇の守護聖。25歳。A型。
寡黙で近寄りがたい雰囲気の人物。
流浪民の出身で急な守護聖交代のせいで
守護聖であることに窮屈さを感じている。
人嫌いでマイペース。ジュリアスとは犬猿の仲。
 (1528954)

勇気を司る風の守護聖。18歳。O型。
快活でスポーツ好きな好青年。
正義感が強く、生真面目な性格。
気さくで人当たりは良いがゼフェルに対しては感情的になりがち。
そのため何かにつけて反抗的なゼフェルとは
いまひとつ仲が良くないがマルセルとは仲が良い。
 (1528955)

優しさを司る水の守護聖。21歳。A型。
女性的な優しい容姿の持ち主で、争いごとを嫌い
音楽など芸術を愛する穏やかな性格。
自分の殻にこもりがちなクラヴィスを常に気遣っている。
実は怪力の持ち主。オスカーと同期だが仲が悪い。
 (1528956)

強さを司る炎の守護聖。22歳。AB型。
軍人家系の出身で剣の名手。
プレイボーイであることを除けば常識人。
自信家でそれに見合う実力がある。
ジュリアスを尊敬しており、いわば主従関係にある。
リュミエールと同期だが仲が悪い。
 (1528965)

豊かさを司る緑の守護聖。14歳。B型。
最年少の守護聖であり、少女のような愛らしい外見と、
動物や植物を愛する優しい心の持ち主。
ランディ、ゼフェルと仲が良い。リュミエールやルヴァの事も慕っている。
 (1528966)

器用さを司る鋼の守護聖。17歳。B型。
無愛想で口が悪く内面をなかなか見せないが、素直になれないだけで本来は優しく繊細な少年。女は‘すぐ泣く’ので苦手。メカいじりが得意。
クラヴィス同様急な守護聖交代で、ある日突然サクリアが発現した為、守護聖としての教育を受けることなく無理矢理家族や故郷と引き離されたところ、急にサクリアを消失した事で動揺した前任鋼の守護聖との間に軋轢が生じたことで鬱屈を抱えている。まじめで口うるさい所のあるランディのことは煙たがっている。
 (1528970)

美しさを司る夢の守護聖。22歳。O型。
「極楽鳥」と異名を取る派手なファッションとメイクを好み、女言葉を使う事もあるが決してオカマではなく、実は武闘派である。おしゃれ好きで享楽的な雰囲気を持つが根はまじめで性格はさばさばしており、思慮深い。楽器もひととおりこなす。守護聖になった年齢が遅いため人生経験が豊かで、人間関係を取り持つことが多い。
 (1528971)

知恵を司る地の守護聖。26歳。AB型。
学者肌でおっとりしているため、厄介ごとを押し付けられやすい。知性と教養の豊かさで一目置かれている。ジュリアスとクラヴィスの仲裁役。また、オリヴィエとも仲が良い。守護聖の中では年少組のランディ、ゼフェル、マルセルのことを気にかけており、彼らからも慕われている。
守護聖として選出された彼等は普通の人間とは違う時間を
生きていくことになります。
当然、女王も同じです。女王候補として選ばれた主人公に
近い立場として先輩としてアドバイスし、
大陸育成の力を貸してくれます。
親密度が上がれば恋愛に発展することもあります。

甘くない!?公園デート!!

38 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

大人の女子にとってはどれも懐かしい!女子に人気の記事・スレッド一覧

実写化された懐かしの少女漫画まとめ<花とゆめ編>

実写化された懐かしの少女漫画まとめ<花とゆめ編>

今も昔も、漫画を原作にしたドラマは多いですよね。懐かしい漫画が最近になって実写化されることもあり, 複雑な気持ちになったりもしますがやっぱりうれしさもありますよね。今回は雑誌「花とゆめ」に連載されていた漫画で実写化された作品を紹介していきます。
saiko | 797 view
美少女戦士セーラームーンRってどんなアニメだった?美少女戦士セーラームーンRの見どころとは?

美少女戦士セーラームーンRってどんなアニメだった?美少女戦士セーラームーンRの見どころとは?

社会現象になった大人気のアニメ「美少女戦士セーラームーン」の続編、「美少女戦士セーラームーンR」。セーラームーンRって、どんなアニメだった?と思う人はいると思います。今回は「美少女戦士セーラームーンR」のあらすじや、見どころをご紹介しします!
kuuma98 | 5,773 view
DEAR:90年代に中高生だった方へ 手紙、どんな形に折っていた?

DEAR:90年代に中高生だった方へ 手紙、どんな形に折っていた?

中高時代、授業中にこっそり手紙を書いたり回したりとしていた人は多いと思います。毎回可愛く折って渡すのがトレンドでしたよね。90年代に流行った手紙の折り方を見てみましょう。
saiko | 578 view
【TBSからテレビ東京へ】懐かしの「ハロー!レディリン」放送局変更で続編なのにまるで別のアニメに!?

【TBSからテレビ東京へ】懐かしの「ハロー!レディリン」放送局変更で続編なのにまるで別のアニメに!?

「ハロー!レディリン」と聞いてピンとくる人の方が少ないかもしれません。それでも一部ではとても人気のあった伝説のアニメ「ハロー!レディリン」。前作の視聴率が振るわなかったにもかかわらず、続編である「ハロー!レディリン」が放送されたのには意外な理由がありました!
ミチ | 4,444 view

関連する記事こんな記事も人気です♪

RTS(リアルタイムストラテジー)ゲームの先駆け!SFCソフト「ファーストクイーン オルニック戦記」の革新的なゴチャキャラシステム!

RTS(リアルタイムストラテジー)ゲームの先駆け!SFCソフト「ファーストクイーン オルニック戦記」の革新的なゴチャキャラシステム!

SFCソフト、「ファーストクイーン オルニック戦記」は呉ソフトウェア開発で1994年3月11日、カルチャーブレーンより発売されたリアルタイムシュミレーションRPGである。多人数の部隊同士が戦場でぶつかり合い、入り混じりながらリアルタイムで戦う「ゴチャキャラシステム」が最大の魅力である。
binto | 5,928 view
笑っていいとも!タモリンピック【SFC】覚えてる人いる?

笑っていいとも!タモリンピック【SFC】覚えてる人いる?

昭和~平成にかけてお昼と言えば「笑っていいとも」でしたよね。惜しまれつつも終了してしまった怪物番組の人気コーナー「タモリンピック」を題材にしたスーパーファミコンソフトがあったのを覚えていますか?
ゆうなパパ | 886 view
あげ玉ボンバー!UFOのCMでお馴染みだったヤキソバンのゲーム覚えてる?

あげ玉ボンバー!UFOのCMでお馴染みだったヤキソバンのゲーム覚えてる?

マイケル富岡演じるシュールなヒーロー「ヤキソバン」。当時流れていたCMで、そのインパクトやダサいけどカッコいいヒーロー像は記憶に強く残っています。そんなヤキソバンのゲームソフトがあった事はご存知ですか?
ゆうなパパ | 977 view
少し販売時期が早かった!?総合格闘技~アストラルバウト2~ってどんなゲーム?

少し販売時期が早かった!?総合格闘技~アストラルバウト2~ってどんなゲーム?

総合格闘技といえば、今では誰でも知っていて、熱狂的なファンも多いです。しかしそれはPRIDEやRIZINなどの影響が大きかったと言えます。しかしその前に発売されていた総合格闘技~アストラルバウト2~はどのようなゲームだったのか。そして、時代を先どったゲームだったのか調査しました。
showta14 | 2,348 view
大好きだったサッカーゲーム「スーパーフォーメーションサッカー94」はやはり面白かった

大好きだったサッカーゲーム「スーパーフォーメーションサッカー94」はやはり面白かった

スーパーフォーメーションサッカーシリーズは、非常に面白かった記憶があり大好きなサッカーゲームで、私にとってサッカーゲームの始まりでした。そんな懐かしいスーパーフォーメーションサッカー94の面白さを改めて調査しました
showta14 | 2,577 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト