【アンジェリーク】実は甘くない!?女性向恋愛ゲームの元祖!!
2017年1月24日 更新

【アンジェリーク】実は甘くない!?女性向恋愛ゲームの元祖!!

1994年に登場したアンジェリーク。開発元のコーエーといえば 硬派な歴史シュミレーションゲームで知られる会社で発売当時は 恋愛シュミレーション、しかも女性向けという いきなりの路線変更に騒然としたものです。 そんなアンジェリークとは、どんなゲームなのか?振り返っていきたいと思います。

6,829 view

アンジェリーク~あらすじ~

主人公、アンジェリーク(プレイヤー)はスモルニィ女学院に通うごく普通の女子高生。しかしある日突然、この宇宙を司る女王の後継者候補として選出されてしまう。同じく女王候補として選ばれたロザリアとともに女王試験として大陸を育成する課題を与えられたアンジェリークは女王を支える守護聖と呼ばれる9人の男性の力を借りることになる。女王を目指しながらも魅力的な守護聖たちに揺れる乙女心の行方は?
 (1528973)

ある日突然女王候補に選ばれた主人公は
試験としてもう1人の女王候補と大陸育成をする事になります。
9つの力を大陸の民の望み通りに送ると
建物が増え、最終的に中央の島に建物を建てた人物が女王となります。
 (1529040)

大陸の育成に力を貸してくれる9人の男性(守護聖)
との恋愛要素もありますが、女王となってしまうと
そこで恋愛は終わってしまいます…。
本作のメインテーマである
「宇宙を救う女王になるか、恋愛をとるか」
この最終選択肢に揺れた女性も多いのではないでしょうか。

登場人物

 (1528962)

アンジェリーク・リモージュ
主人公。女王候補の一人。
スモルニィ女学院に通う、ごく普通の女子高生。金の巻き毛に緑の瞳の元気な少女。
 (1528963)

ロザリア・デ・カタルヘナ
ライバルで女王候補の一人。
スモルニィ女学院の生徒。大貴族のお嬢様で女王候補となるべく幼い頃から厳しく育てられてきた誇り高い少女。青く長い巻き毛と青い瞳の持ち主。気が強く、毒舌な反面、面倒見はいい。
女王をサポートする9人の男性は守護聖といいます。
性格も年齢も出身地さえもバラバラな彼らを紹介していきます。
 (1528952)

誇りを司る光の守護聖。25歳。O型。
大貴族の出身で誇りと威厳に満ちており、
自己にも他者にも同様に厳しい。
クラヴィスとは犬猿の仲。
守護聖としての自負が高く、
女王への忠誠心と仕事への熱心さでは他の追随を許さない。かなりの真面目。
 (1528953)

安らぎを司る闇の守護聖。25歳。A型。
寡黙で近寄りがたい雰囲気の人物。
流浪民の出身で急な守護聖交代のせいで
守護聖であることに窮屈さを感じている。
人嫌いでマイペース。ジュリアスとは犬猿の仲。
 (1528954)

勇気を司る風の守護聖。18歳。O型。
快活でスポーツ好きな好青年。
正義感が強く、生真面目な性格。
気さくで人当たりは良いがゼフェルに対しては感情的になりがち。
そのため何かにつけて反抗的なゼフェルとは
いまひとつ仲が良くないがマルセルとは仲が良い。
 (1528955)

優しさを司る水の守護聖。21歳。A型。
女性的な優しい容姿の持ち主で、争いごとを嫌い
音楽など芸術を愛する穏やかな性格。
自分の殻にこもりがちなクラヴィスを常に気遣っている。
実は怪力の持ち主。オスカーと同期だが仲が悪い。
 (1528956)

強さを司る炎の守護聖。22歳。AB型。
軍人家系の出身で剣の名手。
プレイボーイであることを除けば常識人。
自信家でそれに見合う実力がある。
ジュリアスを尊敬しており、いわば主従関係にある。
リュミエールと同期だが仲が悪い。
 (1528965)

豊かさを司る緑の守護聖。14歳。B型。
最年少の守護聖であり、少女のような愛らしい外見と、
動物や植物を愛する優しい心の持ち主。
ランディ、ゼフェルと仲が良い。リュミエールやルヴァの事も慕っている。
 (1528966)

器用さを司る鋼の守護聖。17歳。B型。
無愛想で口が悪く内面をなかなか見せないが、素直になれないだけで本来は優しく繊細な少年。女は‘すぐ泣く’ので苦手。メカいじりが得意。
クラヴィス同様急な守護聖交代で、ある日突然サクリアが発現した為、守護聖としての教育を受けることなく無理矢理家族や故郷と引き離されたところ、急にサクリアを消失した事で動揺した前任鋼の守護聖との間に軋轢が生じたことで鬱屈を抱えている。まじめで口うるさい所のあるランディのことは煙たがっている。
 (1528970)

美しさを司る夢の守護聖。22歳。O型。
「極楽鳥」と異名を取る派手なファッションとメイクを好み、女言葉を使う事もあるが決してオカマではなく、実は武闘派である。おしゃれ好きで享楽的な雰囲気を持つが根はまじめで性格はさばさばしており、思慮深い。楽器もひととおりこなす。守護聖になった年齢が遅いため人生経験が豊かで、人間関係を取り持つことが多い。
 (1528971)

知恵を司る地の守護聖。26歳。AB型。
学者肌でおっとりしているため、厄介ごとを押し付けられやすい。知性と教養の豊かさで一目置かれている。ジュリアスとクラヴィスの仲裁役。また、オリヴィエとも仲が良い。守護聖の中では年少組のランディ、ゼフェル、マルセルのことを気にかけており、彼らからも慕われている。
守護聖として選出された彼等は普通の人間とは違う時間を
生きていくことになります。
当然、女王も同じです。女王候補として選ばれた主人公に
近い立場として先輩としてアドバイスし、
大陸育成の力を貸してくれます。
親密度が上がれば恋愛に発展することもあります。

甘くない!?公園デート!!

38 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

大人の女子にとってはどれも懐かしい!女子に人気の記事・スレッド一覧

長寿少女漫画「王家の紋章」、一体いつまで続く!?

長寿少女漫画「王家の紋章」、一体いつまで続く!?

1976年に始まり、41年経過してまだなお続くとみられる長寿少女漫画「王家の紋章」。現代の美少女が古代エジプトにタイムスリップするという破天荒な話ながら、逆ハーレムにはまった女性は多いはず。未読の方もぜひ手に取ってほしい漫画です。
いのりん | 12,856 view
川原由美子さんの代表作『前略ミルクハウス』はじめ、過激で素直な“女の子”たち!その真髄に迫りましょう。

川原由美子さんの代表作『前略ミルクハウス』はじめ、過激で素直な“女の子”たち!その真髄に迫りましょう。

川原由美子さんといえば、“女の子”!かわりがわるくるくる表情を見せる少女をいたずらっぽく…時には神秘的に…揺れ動く心と表情をこうも体現した方はなかなかいないでしょう!そんな川原由美子さんの作品たちを懐かしんで追っていきましょう!
me*me | 1,016 view
昭和を感じる小学生女子の「草花遊び」

昭和を感じる小学生女子の「草花遊び」

ゲームもあまりない時代、小学校の下校のとき、まっすぐ帰らず寄り道をしませんでしたか? 季節の草花でこんなことやあんなこと。いろいろ見たり時には味わったり。当時の風景を思い浮かべながら振り返ってみました。
ルピナス | 695 view
『ロケット鉛筆(文房具)』沼田健のノスタルジーX(エックス) ~昭和あるあるマンガはじめました~vol.47

『ロケット鉛筆(文房具)』沼田健のノスタルジーX(エックス) ~昭和あるあるマンガはじめました~vol.47

イラストレーター沼田健さんによる『昭和あるある』4コマ漫画! 懐かしいエピソードに共感して楽しんでもらうもよし、一人でノシタルジーに浸るもよし、あの頃昭和へプレイバック!!鉛筆とシャープペンシルの間。小学生時代くらいしか使った記憶の無い「ロケット鉛筆」!
沼田健 | 1,354 view

関連する記事こんな記事も人気です♪

RTS(リアルタイムストラテジー)ゲームの先駆け!SFCソフト「ファーストクイーン オルニック戦記」の革新的なゴチャキャラシステム!

RTS(リアルタイムストラテジー)ゲームの先駆け!SFCソフト「ファーストクイーン オルニック戦記」の革新的なゴチャキャラシステム!

SFCソフト、「ファーストクイーン オルニック戦記」は呉ソフトウェア開発で1994年3月11日、カルチャーブレーンより発売されたリアルタイムシュミレーションRPGである。多人数の部隊同士が戦場でぶつかり合い、入り混じりながらリアルタイムで戦う「ゴチャキャラシステム」が最大の魅力である。
binto | 2,283 view
独特な操作性「ラバーリング・アクション」に病みつき!SFCソフト「海腹川背」の奥深いシステムと悲しい裏設定!

独特な操作性「ラバーリング・アクション」に病みつき!SFCソフト「海腹川背」の奥深いシステムと悲しい裏設定!

SFCソフト「海腹川背」は、1994年12月23日に株式会社TNNから発売されたアクションゲームです。ゴムロープの先についたルアーを壁や天井に引っ掛けて、ビヨーンとした反動で大ジャンプや高速ダッシュをする事ができる「ラバーリング・アクション」が特徴でした。その独特で奥深いシステムから、今なおタイムアタックが競われたりする人気タイトルの初代となります!
binto | 3,809 view
『ドラゴンクエスト』(DQからDQ9)の歴代「ラスボス」(副ラスボス)と隠しボス(裏ボス)

『ドラゴンクエスト』(DQからDQ9)の歴代「ラスボス」(副ラスボス)と隠しボス(裏ボス)

1986年に発売されたドラゴンクエストを第一作とするドラゴンクエストシリーズの歴代のラストボスのまとめです。DQ2以降は「OPなどで明かされているものが副ラスボスであり、その陰に真のラスボスが控えている」というDQの伝統的な傾向もありました。DQ3から隠しボスが入ります。ネタバレも多数含みますので未プレイの場合はご注意ください。
ガンモ | 510,480 view
【ドラマ最終回シリーズ!】妹よ【ネタバレしてます】

【ドラマ最終回シリーズ!】妹よ【ネタバレしてます】

唐沢寿明の王子様ぶりが恥ずかしいくらいのドラマ!和久井映見は安定の可愛さです。女の子が憧れる定番のシンデレラストーリーでした。そんな『妹よ』の最終回をチェック!
ななこ撫子 | 25,484 view
【ファイナルファンタジーⅥ】笑いあり涙あり、スーパーファミコン最後のファンタジーだったFF6

【ファイナルファンタジーⅥ】笑いあり涙あり、スーパーファミコン最後のファンタジーだったFF6

 「ファイナル・ファンタジーⅥ」は、1994年に発売されたスーパーファミコンのゲーム・ソフトです。これ以降、FF7からはプレイステーションになりました。FFシリーズ最後のスーパーファミコン・ソフト「FF6」の、特におもしろかった点を中心に、個人的な感想を含めてまとめてみました。プレイしたことない方にとっては、何の話かさっぱりわからないかもしれないです。
Yam | 17,286 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト