「コナミの傑作シューティング沙羅曼蛇!君はクリアできたか?懐かしのゲームに挑戦!!」
2017年1月24日 更新

「コナミの傑作シューティング沙羅曼蛇!君はクリアできたか?懐かしのゲームに挑戦!!」

コナミが開発・販売したシューティングゲームが沙羅曼蛇!名作として知られていますよね。同じく名作のグラディウスの正式続編ということでしょうね。数多くの機種に移植されていますが、ファミコン版は1987年9月25日に発売されています。それでは名作シューティングゲーム・沙羅曼蛇の紹介をしていきましょう。

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沙羅曼蛇とは?どんなゲーム?

沙羅曼蛇 タイトル画面

沙羅曼蛇 タイトル画面

グラディウスの続編ということで、開発されたシューティングゲームです。
横・縦交互スクロールシューティングゲームで、操作は十字キーで八方向移動
Aボタンで パワーアップ Bボタンで ショット ミサイルになってますね。
元がアーケードゲームと言うことで、移植されないという噂もあったようですが、無事発売されました。しかし、ファミコン版グラディウスが一応面構成などはアーケードに忠実だったのにたいし、
沙羅曼蛇は、かなりファミコンオリジナルになり、実質違うゲームのようになってしまっています。
まあ、要領の関係で仕方の無いことかもしれませんけどね・・。
ストーリーは突如バクテリアンのサラマンダ軍の襲撃をうけ、甚大な被害を受けた惑星ラティスが、銀河系において、唯一バクテリアンをしりぞけた惑星グラディウスに救援を要請。歴戦の戦士による超時空戦闘機ビックバイパーとパイロットであり、ラティスの皇子が駆るロードブリティッシュで、サラマンダ軍に立ち向かうというものです。
だから、2P同時プレイが可能なんですね。
ビックバイパーです。

ビックバイパーです。

でも、それでコナミを責めるのは酷というものです。アーケードゲームの性能が急激に上がり、それに対して、ファミコンは貧弱なものしか作れなかった時代で、ここまで頑張ったコナミを褒めたいですけどね。当時のファミコンソフトとしては頑張っていると思いますよ。
開発当初、本作は『グラディウス』からの続編である『グラディウスII』となる予定だった。しかし、横スクロールにするか縦スクロールにするか、開発部署で揉めた末に、これらを交互に挿入することになり、システム的にも『グラディウス』と異なる点が多いために、別タイトルになった経緯がある。ゲームのエンディングで敵が惑星から脱出するシーンがあるが、これには製作スタッフが続編の『グラディウスII』を作りたいという意思が込められている[1]。

とりあえず、グラディウスも紹介しておきましょう。

ファミコン グラディウス タイトル画面

ファミコン グラディウス タイトル画面

革命的なシューティングゲームとして歴史的な作品ですよね。
惑星グラディウスを救うために、超時空戦闘機ビックパイパーを操り、亜時空星団バクテリアンと闘うというテーマがあったんですね。
沙羅曼蛇も続編ということで、グラディウスの手法を多く取り入れています。
グラフィックや音楽はかなりパワーアップしていますけどね・・・。

さて、沙羅曼蛇の紹介です。グラディウスよりもパワーアップ?

沙羅曼蛇 プレイ画面

沙羅曼蛇 プレイ画面

アーケード版からは大きくアレンジされていますが、コナミが独自開発した特殊チップVRCの搭載により、前作の「グラディウス」よりオプションの搭載可能数が多くなったり、大型ボスも登場しています。進化ですよね。コナミ頑張ってます!!

主なアーケード版との変更点は?

自機のグラフィックは1P,2P共に全く同じです。色が違いますけどね・
パワーアップシステムがグラディウスと同じ、パワーカプセル方式に変更されています。
レーザーは「グラディウス」で不評だった短いレーザーですが、擬似的に長いレーザーに見えます。
あと、迫力のあったアーケード版のボイス(合成音声)はないです・・。
スクロール速度もアーケードよりは遅くなっていますね。
そして一番の変更点はステージ構成ですかね?
かなりアレンジされており、オリジナルのステージやボスも登場しています。
ファミコン版 オリジナルボスです

ファミコン版 オリジナルボスです

各ステージの紹介!

1ステージ 細胞?

何かの生命体の中のようなステージ

何かの生命体の中のようなステージ

基本的にアーケード版に忠実な移植にみえますよね。
でも一部地形が違うところがあったりします。ボスはゴーレムです。
途中の大きな牙のようなところは慎重に操作して、うまく避けましょう。
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