愛称・あだ名で呼ばれていた名車たち!!『全部分かれば車ツウ!?』
2019年4月12日 更新

愛称・あだ名で呼ばれていた名車たち!!『全部分かれば車ツウ!?』

親しみをもって自動車メーカーが付けた車名に加えて、ユーザーから愛称で呼ばれるクルマが存在します。そこで、2000年までに販売されたクルマのなかから、愛称で呼ばれることが多いモデルをまとめてみました。

148,698 view

TOYOTA

通称:ヨタハチ(トヨタ・スポーツ800)

トヨタ・スポーツ800 UP15型

トヨタ・スポーツ800 UP15型

トヨタ・スポーツ800
トヨタ自動車が1965年(昭和40年)から1969年(昭和44年)にかけて製造した小型のスポーツカー。愛好者からは「ヨタハチ」の通称で呼ばれていました。

通称:クジラ(トヨタ クラウン4代目)

4ドアセダン 2000スーパーサルーン(後期型)

4ドアセダン 2000スーパーサルーン(後期型)

4代目クラウン(1971年 - 1974年)。
「スピンドル・シェイプ(紡錘形)」と呼ばれる、丸みを帯びたスタイルから「クジラ」の愛称ど親しまれました。
一般的にはクジラ クラウンなんてよく言われていました。

通称:イーグルマスク(初代 マークII)

セダン(後期型)

セダン(後期型)

初代 T60/70型(1968年 - 1974年)
1971年2月 - マイナーチェンジ。フロントマスクは、その形状から「イーグルマスク」と呼ばれた。

通称:ブタ目(3代目マークⅡ)

セダン 2000グランデ

セダン 2000グランデ

3代目 X30/40型(1976年 - 1980年)
3代目マークⅡ/(MX30/40系)が単眼2灯式のシンプルなマスクを採用し、そこから通称「ブタ目」と呼ばれるようになりました。

通称:ダルマ(初代 セリカ)

クーペ1600GT(前期型)

クーペ1600GT(前期型)

初代 A20/30型(1970年‐1977年)
通称は「ダルマセリカ」または「ダルマ」。由来は、当時としては珍しく、ボディがだるまのようにふくよかなため。
また、スラントノーズのフロント部を正面から見ると、ラップアラウンドタイプのメッキバンパーがダルマのひげ面に見えるからであると言われている。

通称:ブラックマスク(3代目セリカ)

リフトバック(後期型)

リフトバック(後期型)

3代目 A60型(1981年‐1985年)
1983年のマイナーチェンジでリトラクタブル式ヘッドランプに変更し「ブラックマスク」と称される。
99 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • I SHOW 2022/10/8 23:02

    相性じゃないけど、ユーノスロードスターを通ぶってユーノスって呼ぶ輩がいっぱいいた

    ppp 2022/10/8 22:40

    地域によって呼び名は変わるようですね。
    3代目マークⅡはケロヨン、
    イーグルはコロナではなくて61系マークⅡでした。

    シュンぺー 2020/10/7 22:56

    三台目スカイラインの箱スカはモデルチェンジからだいぶ後になってから付いたニックネームです
    四代目のケンメリが広く呼ばれたので三代目は愛スカ(CMから愛のスカイライン)
    タロハナ(ケンとメリーに対して太郎と花子)
    などがありましたが定着せずスタイルから箱スカと呼ばれる様になりました

    saj 2020/9/16 20:56

    RX-3は愛称って言うんなら「アルマジロ」でしょう?

    すべてのコメントを見る (4)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

トヨタ「セルシオ」に追いつけ!追い越せ!で挑むも消えていった名車達!!

トヨタ「セルシオ」に追いつけ!追い越せ!で挑むも消えていった名車達!!

1980年代後半から1990年代前半にかけて高級志向が高まり、なかでもトヨタ「セルシオ」は絶対的な人気を誇っていました。自動車メーカー各社はセルシオに挑むも消えていった名車が有ります。そんな名車達をご紹介。
ギャング | 84,078 view
国産車BIG3(トヨタ・日産・ホンダ)に御三家以外で唯一勝った名車達!!

国産車BIG3(トヨタ・日産・ホンダ)に御三家以外で唯一勝った名車達!!

国産車ではトヨタ・日産・ホンダの圧倒的な販売シェアBIG3があります、そんな中、御三家を脅かすほどヒットを飛ばした車(トヨタ・日産・ホンダ車以外で)をまとめてみました。2000年迄に製造販売された車で!!
ギャング | 13,972 view
やっちゃえ日産がやり過ぎちゃった迷車たち!    ~メーカー別 マニアック名車 日産編~

やっちゃえ日産がやり過ぎちゃった迷車たち! ~メーカー別 マニアック名車 日産編~

長年、日本の自動車界を支えてきた国産メーカーのマニアックな名車を「マツド・デラックス」が選りすぐってお送り致します!
主なリトラクタブル・ヘッドライト採用車(格納できる方式のヘッドライト)まとめ

主なリトラクタブル・ヘッドライト採用車(格納できる方式のヘッドライト)まとめ

80年代〜90年代のスポーツカーと言えば、ヘッドライトが格納できるタイプの車が多かったですよね。正式名称は「リトラクタブル・ヘッドライト」または「格納式前照灯」と言うそうで、リトラクタブル、リトラとも略されています。
M.E. | 309,561 view
《90年代の国産スポーツカー比較》スープラやRX-7など【今買うといくら?】

《90年代の国産スポーツカー比較》スープラやRX-7など【今買うといくら?】

「トヨタ スープラ」をはじめとした90年代の国産スポーツカー。現在の中古車市場において、どのくらいの価格で取引されているのでしょうか?

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト