1970年代を彩った数々の名車たち
そんな名車たちを、きっと私たちは絵本や図鑑などで眺めていたことだと思います。
その当時のカッコよさは今でも私たちの心の中に残っていますし、当時を彷彿とさせるモデルを見かけると、つい「お、カッコイイね~」なんて口ずさんでしまうのも多くの人に共通した感覚かもしれませんね。
そんな当時を思い起こさせる1970年代の名車たち、今回は世界のオートバイについてまとめます。
ハーレー・ダビッドソンFLH1200(アメリカ)
圧倒的な重量感と贅沢な装備を備え、曲線の多い道は苦手ですが、直線ハイウェイでは王者の実力。
アメリカの白バイとして有名な車。
BMW R90/6(西ドイツ)
BMW R90/6
全長2.18m、全幅0.74m、全高0.82m、重量215kg
【エンジン・性能】
形式 空冷並列2気筒
総排気量 900cc
最高出力 67ps/7000rpm.
最高速度 195km/h
【使用燃料】
ハイオクガソリン
外観スポ-ティーで性能を誇示する、前輪ダブルディスク付。
SS4分の一の加速13.3秒の高性能で、世界最高級車のひとつ。
高速ツーリングにふさわしい。
ホンダGL1000 ゴールドウィング
ホンダGL1000 ゴールドウィング
全長2.30m、全幅0.87m、全高1.22m、重量265kg
【エンジン・性能】
形式 水冷対向4気筒
総排気量 999cc
最高出力 80ps/7500rpm.
最高速度 230km/h
【使用燃料】
ハイオクガソリン
変速5段、トップはオーバードライブで静寂、経済的な高速巡航が可能。
リヤにもディスク・ブレーキを採用。
BMWと同じシャフト・ドライブが珍しい。日本では市販されず。
モトグッツィV1000コンバート(イタリア)
モトグッツィV1000コンバート
全長2.165m、全幅0.71m、全高0.81m、重量240kg
【エンジン・性能】
形式 空冷並列V型2気筒
総排気量 949cc
最高出力 80ps/7000rpm.
最高速度 200km/h
【使用燃料】
ハイオクガソリン
変速は全自動トランスミッション。スピードよりも豪華クルージング用に作られた超高級車。
日本にも当時、数台輸入されていました。
ホンダCB750FOUR
ホンダCB750FOUR
全長2.19m、全幅0.86m、全高1.16m、重量244kg
【エンジン・性能】
形式 空冷4サイクル4気筒
総排気量 736cc
最高出力 67ps/8500rpm.
最高速度 200km/h
【使用燃料】
ガソリン
この形式の4気筒車は、世界の流行となりました。
強大なパワーと加速はまさにオートバイの王者。ツーリング向きのオートバイ。
カワサキZ750
カワサキZ750
全長2.2m、全幅0.86m、全高1.17m、重量236kg
【エンジン・性能】
形式 水冷4気筒DOHC
総排気量 746cc
最高出力 70ps/9000rpm.
最高速度 190km/h
【使用燃料】
ハイオクガソリン
車のバランスもよく、海外でも好評でした。
全長2.40m、全幅0.9m、全高1.15m、重量328kg
【エンジン・性能】
形式 空冷V型2気筒
総排気量 1207cc
最高出力 66ps/5200rpm.
最高速度 180km/h
【使用燃料】
ハイオクガソリン