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スカイライナーの歴史
スカイライナーは、京成電鉄の成田空港へのアクセスの要として、1972年に車両が登場しました。
成田空港は1978年に開港しているので、空港が出来る前からスカイライナーは登場していたわけです。
成田空港は1978年に開港しているので、空港が出来る前からスカイライナーは登場していたわけです。
悲劇のスカイライナー
しかし、成田空港の開港が遅れたため、この新型特急電車はしばらく車両基地に留置され、運転が開始されたのは、1973年の暮れになってからとなりました。
しかも、空港はまだ開港していませんので、上野ー成田を結ぶ「都市間特急」としての運行でした。
しかも、空港はまだ開港していませんので、上野ー成田を結ぶ「都市間特急」としての運行でした。
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1974年の「ブルーリボン賞」を受賞することになる名車でしたが、1978年には空港に反対する人に火をつけられ燃えてしまい、廃車になる編成が出るなど、悲劇の車両でした。
ようやく1978年に成田空港が開港し、本来の役目を担うことになります。
ようやく1978年に成田空港が開港し、本来の役目を担うことになります。
空港ターミナルから遠く離れた「成田空港駅」。
しかし、この時、「成田新幹線」という新幹線の計画があり、工事も着手されていたため、将来は新幹線にその座を譲るため、京成電鉄の当時の「成田空港駅」は、空港ターミナルビルからかなり離れた場所に造られました。
日本を代表する玄関口は、非常に難産の末、産まれたのです。
日本を代表する玄関口は、非常に難産の末、産まれたのです。
断念された「成田新幹線」。
日本の技術を代表する「新幹線」は、今でこそあちこちの地方で早期開業を期待する人が多い鉄道になっていますが、1970年代頃の新幹線と言えば、「騒音の元」と、嫌われる対象にもなっている鉄道でした。
この反対運動により、1983年に、成田新幹線の建設は断念されてしまいます。
この反対運動により、1983年に、成田新幹線の建設は断念されてしまいます。
造られた施設が、ようやく日の目を見る。
1988年、当時の運輸大臣のアイデアで、断念された成田新幹線の施設を再利用して、在来線を作ればいいのではないかということになり、この計画は再び、当初とは違うかたちで動き出すことになります。
成田空港高速鉄道が発足。
そこで、JR東日本と京成電鉄などが出資した、「成田空港高速鉄道株式会社」が発足します。
そして、ついに1991年3月19日に、現在の成田空港への鉄道網が開業します。
ようやく、日本の玄関口としてふさわしい、便利なアクセス方法が誕生しました。
そして、ついに1991年3月19日に、現在の成田空港への鉄道網が開業します。
ようやく、日本の玄関口としてふさわしい、便利なアクセス方法が誕生しました。
京葉線との関係。
現在の京葉線の東京駅の施設は、もともと成田新幹線のために造られた施設でした。
1990年3月10日、京葉線の東京ー新木場間が開通。それまでは新木場止まりで、営団地下鉄有楽町線に乗り換える必要がありましたが、東京駅まで直通となり、便利になりました。
そして、1991年3月19日、成田エクスプレスが運行開始されると、それまで総武線を走っていた特急「わかしお」「さざなみ」が、総武線のダイヤを成田エクスプレスへ譲ることになり、これらの「房総特急」は、京葉線周りへと変更されます。
1990年3月10日、京葉線の東京ー新木場間が開通。それまでは新木場止まりで、営団地下鉄有楽町線に乗り換える必要がありましたが、東京駅まで直通となり、便利になりました。
そして、1991年3月19日、成田エクスプレスが運行開始されると、それまで総武線を走っていた特急「わかしお」「さざなみ」が、総武線のダイヤを成田エクスプレスへ譲ることになり、これらの「房総特急」は、京葉線周りへと変更されます。
via ja.wikipedia.org
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