シンガーソングライターとしての始まり
本当の処女作と本人も語っている「衣中音頭」の音源はもちろんNHKの幼児向け番組で放送された「ひとりっこカバっこ」のフル音源を見つけることはできませんでしたが自身が出演していたラジオ番組にてそのことに触れています。
マーキーミュージックモード 小原礼 尾崎亜美 2
via www.youtube.com
この番組で一緒に出演している小原礼は尾崎の夫であり同じくミュージシャンとして活動している人です。ベーシストとしても有名な人ですが音楽プロデューサーとしての顔も持ち合わせている多才な人です。尾崎とは1997年1月に結婚しましたが互いが互いの仕事に就いて尊重し尊敬している感じが素敵な夫婦です。
元サディスティック・ミカ・バンドのベーシスト小原礼と結婚する。結婚式の時、牧師が欠席のため、聖飢魔IIのデーモン小暮が司式をする。
冥想
この曲でデビューして本当によかった。18歳のわたしにはレコーディングは緊張と驚きと感動でいっぱいだった。あの日の想いがわたしをここまで連れてきてくれたのだと思う。
1976年にレコードデビューしていますが、デビューに至るまではやしきたかじんのバックバンドでピアノを弾いていたりしています。
そもそものきっかけは地元のラジオ番組に出たことからのようで、その時に東芝EMIに関係者に絶賛されたことが直接的なきっかけになったようです。
そもそものきっかけは地元のラジオ番組に出たことからのようで、その時に東芝EMIに関係者に絶賛されたことが直接的なきっかけになったようです。
デビューシングルの「瞑想」やアルバム「SHADY」など松任谷正隆がプロデュースに携わったためポスト・ユーミンと言われたこともありました。
マイ・ピュア・レディ
3曲目にシングルリリースした「マイ・ピュア・レディ」は資生堂のCM曲として起用され注目を集めました。それまで知らなかった人も尾崎亜美というシンガーを知ることになりシンガーソングライターとしても自身を確立させた曲となっています。
via blog.goo.ne.jp
尾崎亜美 マイ・ピュア・レディ (2011)
via www.youtube.com
当時のCMは小林麻美がメインで映り出されて話題になりました。この頃から化粧品のCMに女優が起用され一般女性が使ってみたいと思わされるような内容のものが多くなったように思います。
資生堂 クリスタルデュウ CM(1977年) マイピュアレディ 小林麻美
via www.youtube.com
尾崎亜美の代表曲としても認知されているこの曲をカバーしている歌手もいます。今ではママとしてタレントとして活躍している藤本美貴です。
Miki Fujimoto - My Pure Lady
via www.youtube.com
生年月日:1957年3月19日
デビュー:1976年
当時通っていた中学校(衣中音頭)の音頭を作詞作曲したことが自身の処女作。NHKの幼児向け番組で放送された「ひとりっこカバっこ」は公式での処女作となっている。