競馬場をライブ会場に変えた「アイネスフウジン」劇場
2016年12月8日 更新

競馬場をライブ会場に変えた「アイネスフウジン」劇場

GⅠレースの際、ファンファーレに合わせて手拍子をしたり、勝ち馬や勝利騎手に対してコールをするのは、日本独自の競馬文化と言っていいでしょう。その文化が生まれた瞬間があります。その始まりとは1990年の日本ダービー。アイネスフウジンと中野栄治騎手が作り上げた伝説について話していきましょう。

2,935 view
 (1798767)

アイネスフウジン

伝説のダービー

1990年の日本ダービー。1番人気は弥生賞の勝ち馬で、前走皐月賞も鋭い末脚を見せたメジロライアン。2番人気はクラシック第1弾皐月賞の勝ち馬ハクタイセイ。そして前年の朝日杯の勝ち馬で皐月賞もきわどい2着だったアイネスフウジンが3番人気でした。
 (1798432)

 (1798746)

1番人気はメジロライアン
1コーナーを回った時には既に先頭に立っていたアイネスフウジン。2番手集団にハクタイセイ、メジロライアンは中団から。
1ハロン12秒ほどの淀みのないペースでアイネスフウジンが飛ばす。だんだん2番手との差を拡げながら大逃げ気味に飛ばす、向正面のアイネスフウジンの姿を見て、20万の観客がどよめきます。
「あんなペースで行って最後までもつのか?」誰しもがそう思ったことでしょう。
3~4コーナーの中間で少しアイネスフウジンのスピードが落ち、2番手ハクタイセイとの差が詰まってきます。最早これまでか、と思った矢先、4コーナーを回ったところでさらにスピードを上げまて、ハクタイセイを突き放します。
そして迎えた府中の長い直線、アイネスフウジンは最後の力を振り絞ります。坂を上ったところで2番手グループは一杯になる。そして代わって大外からメジロライアンが追い込んできます。
 (1798418)

逃げ粘るフウジン、追うライアン。1完歩づつメジロラインが詰め寄ってくるも、その差が1馬身余りに迫ったところがゴールでした。
 (1798430)

勝ちタイムはそれまでのレコードタイムを1秒も上回る2分25秒3。カブラヤオー以来の日本ダービーでの逃げ切りの勝利でした。

日本ダービー アイネスフウジン レースとインタビュー

賞賛と感動のナカノコール

ゴール後、アイネスフウジンと中野騎手の凱旋を待ち受ける観客たち。しかしなかなかウィニングランに戻ってきません。そこで誰とはなしに始まった「ナ・カ・ノ」という呼びかけ。これが自然と次第に拡がっていき、やがて20万人の「ナ・カ・ノ」コールの大合唱へと発展していきます。
 (1798380)

競馬場がライブ会場に変わった瞬間です。
現在ではGⅠレースの度に行われる勝ち馬や勝利騎手に対するコールも、このナカノコールが始まりです。
 (1798769)

それは決して盛り上がろうというハイテンションのお祭り気分のものではなく、勝者のアイネスフウジンと中野騎手への心からの賞賛と感動からくるものでした。
そして間違いなく、日本の競馬と競馬ファンの在り方が変わった瞬間でもあります。
47 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

「美少女戦士セーラームーン」とプリンセスがテーマの 「プリンセスワンスプーン」が初コラボ!

「美少女戦士セーラームーン」とプリンセスがテーマの 「プリンセスワンスプーン」が初コラボ!

25周年を迎えている国民的少女漫画「美少女戦士セーラームーン」と原宿のコンセプトショップ「プリンセスワンスプーン」が初のコラボを果たした。12月26日から非日常を味わえるお城の様な空間の「プリンセスワンスプーン東京」で発売が開始される。
【イントロクイズ】1990年(平成2年)の邦楽ヒットチャートをクイズで振り返る!

【イントロクイズ】1990年(平成2年)の邦楽ヒットチャートをクイズで振り返る!

1990年(平成2年)の邦楽ヒットチャートをイントロクイズにしました。音声を聴かずに答えてもOK!
【エクストリーム】の至極の名曲「More Than Words」に酔いしれろ!

【エクストリーム】の至極の名曲「More Than Words」に酔いしれろ!

全米No.1に輝いた至極の名曲「More Than Words」。エクストリームといったらこの曲ですよね(^^)/ 今回はエクストリームを「More Than Words」を中心に振り返ってみたいと思います。
つきねこ | 550 view
【真夏の果実】サザンオールスターズ屈指の名曲をあらためて振り返る

【真夏の果実】サザンオールスターズ屈指の名曲をあらためて振り返る

1990年にリリースされたサザンオールスターズ屈指の名曲「真夏の果実」。いまでも色褪せないこの名曲をあらためて振り返ってみたいと思います。
つきねこ | 4,031 view
【米米CLUB】の「浪漫飛行」には2種類のシングルがあったの?確認してみましょう!!

【米米CLUB】の「浪漫飛行」には2種類のシングルがあったの?確認してみましょう!!

【米米CLUB】で2番目に売れたシングル「浪漫飛行」。我々の世代なら誰でも知ってるこの曲は、シングルが2種類あった様子・・・ 何が違っていたのか、さっそく確認してみましょう(^^)/
つきねこ | 4,557 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト