特撮『好き!すき!!魔女先生』の最終回ってどうだった?
2020年11月7日 更新

特撮『好き!すき!!魔女先生』の最終回ってどうだった?

子供のときに観てたけど、最終回ってどんなだったっけ?そんな作品ってけっこうありますよね。そんな方のために、最終回のあらすじをお届けします。これであなたも思い出せるはず?『好き!すき!!魔女先生』はこんな感じでした。ロー!

4,076 view

『好き!すき!!魔女先生』

制作:東映、朝日放送
放送期間:1971年10月3日から1972年3月26日
放送時間:日曜18:00から18:30
放送局:朝日放送系列
放送話数:全26話
主題歌:「かぐや姫先生のうた」堀江美都子

スタッフ

原作:石森章太郎
監督:田口勝彦(最終回担当)ほか
脚本:辻真先(最終回担当)ほか
音楽:渡辺岳夫

キャスト

月ひかる(アンドロ仮面):菊 容子
バル:牟田悌三(声の出演)

竹取武右衛門:明石潮
竹取きよ:岡村文子

旗野先生:森本レオ
校長先生:潮 万太郎
教頭先生:牧 冬吉

クモンデス:飯塚昭三(声の出演)

ナレーター:天地総子

『好き!すき!!魔女先生』とは

アンドロメダ星雲アルファ星から平和監視員として地球にやってきた月ひかる。東京の小学校に赴任して、新任女性教師として働き始める。やがてひかるはアンドロ仮面に変身してクモンデスと戦うことに…。

原作は石森章太郎の少女マンガ。ただし超能力を持つ女教師という以外の設定は、大きく変更されている。

『好き!すき!!魔女先生』の最終回

第26話「死なないで!アンドロ仮面」

真っ暗な世界にクモンデスとアンドロ仮面がいる。
クモンデス「おのれ憎きアンドロ仮面。必ずお前を殺し、血を吸いつくしてやる!」
ムチで首を絞められ、苦しむアンドロ仮面。しかしそれは夢だった。

ひかるの部屋にやってきた武右衛門は大きなクモに噛まれ、倒れて苦しみだした。それはクモンデスの仕業で、クモンデスを倒す以外に毒を消す方法はなく、一昼夜たてば死んでしまうとバル(ひかるのお目付け役で、平和監視員)は言った。
ひかる「倒すわ。必ずクモンデスを倒すわ。アンドロ仮面の名に誓って」

クモンデスの次の狙いは子供たちだった。旗野先生に身を変え、他に3人の分身を作るクモンデス。分身は催眠術を使い、子供たちを集めて回った。

校長先生と教頭先生が5年D組にやって来ると、そこに生徒は誰もいない。ひかるはそのことを、学校からの電話で知った。
ひかる「校長先生に伝えてください!あたしが必ずみんなを連れて行きますって」

武右衛門の足がクモになってしまった。身体がクモ化しつつあるのだ。旗野先生がやって来てクモンデスの住処を突き止めたと言い、ひかるを外へ連れ出す。
ひかる「クモンデスの住処なら、今バルが空から探しているはずだけど」
それに対し旗野先生は、あんなへなちょこ監視員にみつかるわけない、とこたえた。
空を飛んでクモンデスの住処を探していたバルは、ふらふらとどこかへ向かって歩いている子供たちを山奥で発見した。この子供たちを追えば、クモンデスの住処にたどり着く。しかし吊り橋が切れて落下してしまった。バルは3人の分身に縛り上げられ、岩をくくりつけて川の中に投げられる。

旗野先生に案内されて山の中へ来たひかるは、洞窟の中がクモンデスの住処と言われて入ろうとする。にやりと笑う旗野先生だが、ひかるは振り返った。
ひかる「クモンデス!騙そうとしても遅い。本物の旗野先生ならバルが平和監視員とは知らないはずよ。アンドロ仮面!ロー!」
正体を現したクモンデスに対し、ひかるもアンドロ仮面に変身した。
アンドロ仮面「クモンデス、おじいさんを殺そうとしたのはお前だな!」
クモンデス「そうだ、アンドロ仮面。おまえの仲間たちはすべて殺してやる」
アンドロ仮面とクモンデスの戦いが始まった。3人の分身を呼び出すがみな倒されてしまって、クモンデスは逃げ去る。アンドロ仮面はバルに連絡を取ろうとするが、返事がない。
アンドロ仮面「まさかバルまで捕まったんじゃ…」
ひかるが家に戻ると、バルの姿はない。
ひかる「まさか…まさか…クモンデスにバルがやられちゃったわけじゃ。どうしよう…おじいさんが死ぬ。子供たちはみんなさらわれて、あたしひとりぼっちなんだわ」
そこへ現れた旗野先生をクモンデスの変身だと思い、ひかるは投げ飛ばした。勘違いだと詫びた所に、天井から大きなクモが。その正体はクモンデスの手下だった。逃げてしまうが、点々と血の跡が残っていた。ふたりはそれを頼りに、クモンデスの住処へと向かう。

山奥の吊り橋を渡っている、ひかると旗野先生。血の跡を追って進むと、怪しい洞窟を発見した。中に入るが、旗野先生は怪光線を浴びて気を失ってしまった。現れた手下に、アンドロ仮面に変身して戦う。マントブーメランでドアを破壊すると、そこにクモンデスがいた。
アンドロ仮面「クモンデス、最後の勝負だ!」
手下たちと戦っているアンドロ仮面を、水底から脱出したバルと、気を取り戻した旗野先生が加勢する。
バル「姫、こちらのことはまかせられよ!はやいとこクモンデスを!」

逃げたクモンデスとアンドロ仮面の戦い。たくさんの手下を呼び出すが、すべて倒す。
アンドロ仮面「お前は絶対許さない。今度こそ地球から追放してやる」
クモンデス「最後の手だ!」
口からクモの巣を吐く。絡まったアンドロ仮面は、リングの力で脱出。そしてマントブーメランを放った。爆発するクモンデス。
アンドロ仮面「私は勝った。とうとうクモンデスを倒した」

ひかるは洞窟の中から子供たちを救出する。崩れ始めたクモンデスの住処は、大爆発した。

5年D組の教室。黒板には「校長先生 誕生日おめでとう」と文字。ハッピーバースデーの曲を歌うひかると生徒たち。そこには回復した武右衛門の姿もある。校長先生はケーキのロウソクを吹き消した。拍手。ひかるは、そっとバルに言う。
ひかる「ねえ、デコレーションがさびしいわね。リング使うけど怒らない?」
バル「最後の大サービスじゃ。大目に見るである」
ひかるはムーンライトパワーを使った。ケーキはウェディングケーキのような特大になり、一同の姿も余所行きの姿へ。ひかるも白いイブニングドレス姿。
ひかる(…いつまでもこの幸せが続きますように。あたしの願いはこれだけ)
笑顔のひかる。

その後の『好き!すき!!魔女先生』

続編はないのですが、その後の《東映不思議コメディーシリーズ》、その中の美少女シリーズに雰囲気は受け継がれています。特に『美少女仮面ポワトリン』のデザインは、アンドロ仮面を下敷きにしているそうです。ちなみにデザインは、コミカライズを担当していた吾妻ひでおの手によるものでした。
最後に暗い話なのですが。月ひかる役の菊 容子は、本作から4年後の1975年、わずか24歳で亡くなってしまいました。別れ話のもつれから、交際相手による殺人事件でした…。
20 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

特撮『ロボット8ちゃん』の最終回ってどうだった?

特撮『ロボット8ちゃん』の最終回ってどうだった?

子供のときに観てたけど、最終回ってどんなだったっけ?そんな作品ってけっこうありますよね。そんな方のために、最終回のあらすじをお届けします。これであなたも思い出せるはず?『ロボット8ちゃん』はこんな感じでした!
こういち | 1,028 view
特撮『快傑ズバット』の最終回ってどうだった?

特撮『快傑ズバット』の最終回ってどうだった?

子供のときに観てたけど、最終回ってどんなだったっけ?そんな作品ってけっこうありますよね。そんな方のために、最終回のあらすじをお届けします。これであなたも思い出せるはず?ズバッと参上、ズバッと解決!『快傑ズバット』はこんな感じでした。
こういち | 3,080 view
特撮『ロボット刑事』の最終回ってどうだった?

特撮『ロボット刑事』の最終回ってどうだった?

子供のときに観てたけど、最終回ってどんなだったっけ?そんな作品ってけっこうありますよね。そんな方のために、最終回のあらすじをお届けします。これであなたも思い出せるはず?青い鋼が輝くK!赤い背広がひらめくK!『ロボット刑事』はこんな感じでした。
こういち | 1,720 view
特撮『大鉄人17(ワンセブン)』の最終回ってどうだった?

特撮『大鉄人17(ワンセブン)』の最終回ってどうだった?

子供のときに観てたけど、最終回ってどんなだったっけ?そんな作品ってけっこうありますよね。そんな方のために、最終回のあらすじをお届けします。これであなたも思い出せるはず?『大鉄人17』はこんな感じでした!
こういち | 4,515 view
特撮『仮面ライダーアマゾン』の最終回ってどうだった?

特撮『仮面ライダーアマゾン』の最終回ってどうだった?

子供のときに観てたけど、最終回ってどんなだったっけ?そんな作品ってけっこうありますよね。そんな方のために、最終回のあらすじをお届けします。これであなたも思い出せるはず?正義のためなら鬼となる『仮面ライダーアマゾン』はこんな感じでした。
こういち | 11,177 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト