「じれったい(焦れったい)」という言葉を使った歌が好きでした。
2019年8月13日 更新

「じれったい(焦れったい)」という言葉を使った歌が好きでした。

主観ですが「じれったい」という言葉を聞かなくなった気がします。”焦れったい”と書くこの言葉、「じれってぇ~な、はやくしろよ!」などと用いていた若いころを思い出しつつ、記憶に残っている「じれったい」歌について。

1,714 view

「じれったい(焦れったい)」

もどかしい、苛立たしい、歯がゆいといった言葉と近く「さっさとしろよ、じれったい」「ったく、じれってぇ~ヤツだな」などといった使い方をしていた「じれったい(焦れったい)」。

皆さんも使った記憶、ありませんか?
早くそうなればいいと思っているのに,なかなか進まないので,じっとしていられない。はがゆい。もどかしい。 「また三振とは-・い試合だ」 「ああ,-・い」
「じれったい」は流行語でも死語でもない普通の言い回しですが、かつてこの言葉を用いて恋心を表現する歌が心に残ったものでした。

どことなく不良めいた、モヤモヤした感じを表現する「じれったい」。
「アナタをもっと知りたい」と対になっているような、男女の色恋を艶っぽく表す言葉でした。

少女A(中森明菜)

中森明菜 少女A

いきなりタイトルに「じれったい」がついてないですが、サビは誰もが思い出すでしょう。
当時の彼女にこそ使ってほしい言葉、中森明菜という存在を強烈に印象付けられた曲でした。

じれったい(安全地帯)

じれったい 安全地帯

大好きとしかいいようがない安全地帯の「じれったい」。
玉置浩二が吐く「じれったい」は、これ以上ない色気に満ちていました。

じれったいね(少年隊)

少年隊 じれったいね

少年隊のヒット曲「じれったいね」。
曲全体を通してエロティックな歌詞ですが、これはジャニーズ事務所では少年隊が歌うべき曲でしたね。

じれったい愛(T-BOLAN)

T-BOLAN「じれったい愛」MUSIC VIDEO

何度カラオケで歌ったか分からない「じれったい愛」。

「じれったい」は男女ともに色気を漂わす歌手にこそ使ってもらいたいフレーズだった気がします。

他にももっとあったような気がするのですが、いまはこの4曲が頭の中にあったのでひとまず。
「これ忘れてるよ!」ってな曲がありましたら、ぜひコメント欄に。
16 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

本人以外の歌唱曲も多い!井上陽水さんの楽曲提供&カバー曲!

本人以外の歌唱曲も多い!井上陽水さんの楽曲提供&カバー曲!

シンガーソングライターとして活躍し続けている井上陽水さん。自分で歌うことはもちろん、他の歌手に楽曲提供されることや、井上陽水さんの曲を他のカバーすることも多いですよね。他の型が歌った井上さんの楽曲をまとめました。
saiko | 211 view
【井上陽水】あのアイドルも歌っていた!陽水が楽曲提供してヒットした曲7選

【井上陽水】あのアイドルも歌っていた!陽水が楽曲提供してヒットした曲7選

井上陽水は、自身の楽曲はもちろんのこと、他のアーティストやアイドルへの楽曲提供でも有名です。「作詞のみ」「作曲のみ」「作詞・作曲の両方」の3パターンがあり、アルバム曲も含めると、その提供数は100曲近くになります。今回はその中から、シングルとしてヒットした7曲をご紹介します。
izaiza347 | 12,371 view
1986年の邦楽ヒット曲 ランキング。売上枚数「年間ベスト10」はこの曲だ!

1986年の邦楽ヒット曲 ランキング。売上枚数「年間ベスト10」はこの曲だ!

1986年にはどのような曲が流行っていたのか?売上枚数で見るリアルな年間ベスト10。実は、この年は新人の当たり年だったんですよ。いつの時代にも新人の活躍には胸躍るものがありますです。
obladioblada | 2,657 view
1986年に行われた『第28回日本レコード大賞』を振り返ってみよう!

1986年に行われた『第28回日本レコード大賞』を振り返ってみよう!

紅白歌合戦と共に行われている年末の風物詩でもある「日本レコード大賞」。レコード大賞を受賞した楽曲の売上が大きく伸びると言われた時代もありました。時代を表すレコード大賞を主な受賞作と共に振り返ってみましょう!
もこ | 1,785 view
1985年の邦楽ヒット曲 ランキング。売上枚数「年間ベスト10」はこの曲だ!

1985年の邦楽ヒット曲 ランキング。売上枚数「年間ベスト10」はこの曲だ!

1984年にはどのような曲が流行っていたのか?売上枚数で見るリアルな年間ベスト10です。この年、日本の音楽史に必ずや残るであろうアイドルが2組颯爽と登場したんですよ!
obladioblada | 3,706 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト