『クーロンズ・ゲート』(1997年・PlayStation)「超級風水師」(主人公)が四神獣の朱雀・玄武・白虎・青龍の見立てを行い「九龍城」の風水を正す。
2017年1月24日 更新

『クーロンズ・ゲート』(1997年・PlayStation)「超級風水師」(主人公)が四神獣の朱雀・玄武・白虎・青龍の見立てを行い「九龍城」の風水を正す。

『クーロンズ・ゲート』は3Dダンジョンやターン制のバトルなど「RPG」要素がかなり強いアドベンチャーゲームです。本作の持つ独特(奇妙)な世界観に魅了されるゲーマーは多く、PlayStation(プレイステーション)を代表するカルトゲームとして必ず名前が挙げられるタイトルの一つとしても知られています。このカルトな『クーロンズ・ゲート』をおさらいします。

6,296 view

『クーロンズ・ゲート』(KOWLOON'S GATE -九龍風水傳-)1997年にSMEが発売したPlayStation用アドベンチャーゲームソフト

『クーロンズ・ゲート』(KOWLOON'S GATE ...

『クーロンズ・ゲート』(KOWLOON'S GATE -九龍風水傳-)は、1997年にSMEが発売したPlayStation用ゲームソフト。

この世と対なす別世界「陰界」から突如出現した「九龍城(クーロンじょう)」。その風水を正し、世界の崩壊を防ぐことを命じられた「超級風水師」を主人公とするアドベンチャーゲーム。

PlayStation初期タイトルとして、PS発売以前からプロモーションムービー等が公開されていたものの、開発の遅れによって発表から発売までに4年以上の歳月を費やした。

2010年4月14日から2013年4月10日の間、PSP/PS3用ゲームアーカイブスとしてPlayStation Storeで配信。PlayStation Vitaには非対応。2015年9月16日より再配信。こちらはPlayStation Vitaに対応している。

出典 クーロンズゲート - Wikipedia

『クーロンズ・ゲート』の主人公「超級風水師」が「九龍城」に潜入し風水の源である四神獣(朱雀・玄武・白虎・青龍)の見立てを行うことで、陰界の風水を正し、世界を救う

「超級風水師」(主人公)は、この世と対をなす別世界「陰...

「超級風水師」(主人公)は、この世と対をなす別世界「陰界」から突如出現した「九龍城(クーロンじょう)」の風水を正し、世界の崩壊を防ぐ

プレイヤーは超級風水師として九龍城へ潜入し、九龍城における四神獣の見立てを行い、風水を起こすことが目的である。

時代設定は1997年、中国返還前の香港。主人公は香港最高風水会議の超級風水師である。物語は陰界の九龍城が陽界に姿を現したことを発端とする。

どうやら原因は陰界においては四神獣の見立てが行われていないことにあるらしく、そのため気脈の流れが乱れ、最も邪気に歪んだ九龍城が陽界に姿を現すこととなったようだ。

陰と陽が不用意に交わるようなことがあると世界の存在自体に大きな影響をもたらすこととなるため、主人公(超級風水師 - ちょうきゅうふうすいし)は陰界の九龍城に潜入する。

『クーロンズ・ゲート』の探索パート:陰界「九龍城」の中の主な町を探索していき情報収集する(メモを取りながらやりましょう)

『クーロンズ・ゲート』の世界観:突如現れた陰界の「九龍城」の中の独特かつ奇妙で退廃的な世界観がカルトな魅力でいっぱいです。3D酔いに気をつけましょう。

「JPEGダンジョン」(一枚絵のロケーションをつなぎ合...

「JPEGダンジョン」(一枚絵のロケーションをつなぎ合わせたもの)で町を探索していきます。サイバーパンクな奇妙で退廃的な雰囲気の町です。

グーグルストリートビューのような感じです。

町は、退廃的で、ややホラー感もあります。アジアの退廃的な雰囲気やサイバーパンクな雰囲気が好きな人だったら、すごく気に入りそうな町並みとなっています。万人向けの空気感ではないです。カルトな傑作です。

どこもかしこも病んでる感じでいっぱいの町です。こんな不気味で病んだ町、絶対住みたくありません。
『クーロンズゲート』は大きく分けて「JPEGダンジョン」(一枚絵のロケーションをつなぎ合わせたもの)、「リアルタイムダンジョン」(一人称視点の3Dダンジョン)と呼ばれるふたつの探索パートと、「戦闘(バトル)」パートから構成されている。

JPEGダンジョンでストーリーを進め、情報が集まる(フラグが立つ)とリアルタイムダンジョンに潜り探索、というのがおおよその流れで、その過程で任意もしくは強制的な戦闘が挟み込まれる。
情報が集まる(フラグが立つ)と「リアルタイムダンジョン...

情報が集まる(フラグが立つ)と「リアルタイムダンジョン」(一人称視点の3Dダンジョン)に潜り、さらに探索していく

リアルタイム・ダンジョンでは、「バイオハザード」形式で動き回ることができます。

『クーロンズ・ゲート』の世界は、奇妙な「妄人」(ワンニン)などヘンテコなキャラクターがいっぱい。面白いですよ。

奇妙な妄人(ワンニン)がいっぱい。この妄人は「窓男」。

奇妙な妄人(ワンニン)がいっぱい。この妄人は「窓男」。

妄人(ワンニン)
人間の妄想に邪気が取り付いた結果が妄人である。妄人は「物」に執着しすぎたあまりに、その「物」自体になってしまった人間のことである。例えば、鍵穴からのぞくことに喜びを感じていた男が「鍵穴男」に、ボイラーが好きだった男が「ボイラー男」に……など。

そして、ほとんど「物」となってしまった彼らにとって唯一人間らしさを保ち続けることができる行為が「妄想すること」。そして、妄想することをやめたとき、彼らは完全に「物」となってしまう。それを自覚しており、完全に「物」となってしまわないようにするために、彼らは妄想することをやめることができない。そんな存在が妄人である。
出典 クーロンズゲート - Wikipedia

「クーロンズゲート」の奇妙な妄人(ワンニン):水銀屋・ねじ屋・「・・・・・」 - YouTube

水銀屋(ベロニカの兄)、ねじ屋、・・・・・さん

龍城路(リュウジョウロ・陰界の町)

陰界の九龍城の中の町

九龍フロント … ホテルやゲームセンターがあり、物語の中心となる街。
龍城路 … 風水師が最初に訪れる街。陽界では考えられないような店が立ち並ぶ。
龍津路 … 劇場があるせいか、他の街よりも些か賑やかな街だが・・・
西城路 … 街の中を大きな川が流れている。薄暗く、底の様子を見る事はできない。
大井路 … 大井路と小姐路の2つに分かれている。

クーロンズ・ゲート 龍城路 - YouTube

龍城路
主人公が最初に足を踏み入れる陰界の町。九龍フロントに比べると狭いが物語が進むと地下道へ入る事が可能となったり、また最も多くの胡同があるところである(ただし各胡同は全体的に繋がっているために胡同内部のマップは同一)。主人公に協力をしてくれる鏡屋や錠前屋、エビ剥き屋の子供がおり、体験版ではここと重慶花園の探索がプレイできた。
龍城路(リュウジョウロ)の案内屋(クーロン・ナビ)の「...

龍城路(リュウジョウロ)の案内屋(クーロン・ナビ)の「リトル・フライ」

リトル・フライ
声 - 福士恵二
龍城路のナビ。小型のフライビーグルを自在に乗りこなす小男。自分の身長にコンプレックスを抱いているのか、背の高い帽子を被っている。アヒルのクチバシを思わせるマスクをしており、かったるそうに喋るが意外に協力的。

九龍フロント(陰界の町)

クーロンズ・ゲート 九龍フロント[1] - YouTube

九龍フロント[1]
小黒(シャオヘイ)

小黒(シャオヘイ)

小黒(シャオヘイ)
声 - 野中希
本作のヒロイン的存在。2年前ひょっこり九龍フロントへやってきて、リッチの手伝いをしながら暮らしているが、その出自は誰も知らない。最近、これまで逢ったこともない「姉」が自分の夢に出てくることについて何かを感じている。その理由を求めるなかで、陰界の風水を巡る物語に巻き込まれていく。ちなみに、「小黒」とは本来男児に付けられるべき名前である。
81 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【言葉以外でも伝わる思い】君の手がささやいている【ネタバレあり】

【言葉以外でも伝わる思い】君の手がささやいている【ネタバレあり】

聴覚障害がある主人公とのピュアなラブストーリーです。
【ドラマ最終回シリーズ!】ひとつ屋根の下2【ネタバレしてます】

【ドラマ最終回シリーズ!】ひとつ屋根の下2【ネタバレしてます】

【ドラマ最終回シリーズ!】未成年【ネタバレしてます】 爽やか路線の俳優さんを集めた青春群像ドラマでしたが、今思うとスキャンダラスな俳優陣です。あの頃は皆ピュアだったなァ…としみじみしてしまう『ひとつ屋根の下2』の最終回をチェック!
ななこ撫子 | 38,942 view
「貝殻ビキニ」で有名な武田久美子(50)が久々に披露したビキニ姿が若々しすぎると話題に!!

「貝殻ビキニ」で有名な武田久美子(50)が久々に披露したビキニ姿が若々しすぎると話題に!!

80年代から90年代にかけてグラビアで活躍した女優・武田久美子が、自身のブログにて久しぶりとなるビキニ姿を披露、その美しさが話題となっています。
隣人速報 | 11,594 view
80s~90sに誕生した大人気 《サンリオキャラクター 》がサンキューマートに初登場!

80s~90sに誕生した大人気 《サンリオキャラクター 》がサンキューマートに初登場!

「サンリオキャラクターズ」と「サンキューマート」の新商品が販売開始!80s~90sに誕生した大人気サンリオキャラクターズ《ノラネコランド》《おさるのもんきち》《るるる学園》《ぽこぽん日記》とのコラボ商品!もちろん店内全品390円となっています!
伝説のグラビア雑誌「URECCO」が待望の復刊!誌面を飾るグラビアアイドルの第2弾オーディションを開催!!

伝説のグラビア雑誌「URECCO」が待望の復刊!誌面を飾るグラビアアイドルの第2弾オーディションを開催!!

ネットサービス「マシェバラ」と大洋図書の発行するグラビア誌「URECCO」が、コラボ企画として「新星URECCO誌面復刊第2弾おしゃれグラビア枠選抜オーディション」の参加者を現在募集中です。
隣人速報 | 4,852 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト