もしかすると過小評価されてるんじゃないの?80年代前半の吉田拓郎。
2019年7月26日 更新

もしかすると過小評価されてるんじゃないの?80年代前半の吉田拓郎。

70年代があまりにも華々しかったこともあって、80年代の吉田拓郎は余り語られる機会がないように感じます。確かに80年代の吉田拓郎は、もう既にやりきった。疲労困憊、そんな言葉が脳裏をよぎらなくもありません。しかし、吉田拓郎の才能は巨大!70年代だけで枯れる筈もありません!

708 view

吉田 拓郎

70年代の吉田拓郎(当時:よしだたくろう)は、本当に凄かった!まさに日本の音楽シーンを塗り替えました。ブレイクしたのは1972年1月に発売された「結婚しようよ」で、同時にフォーク・ブームも巻き起こしています。
結婚しようよ

結婚しようよ

【よしだたくろう】
出生名:吉田 拓郎
生誕:1946年4月5日
出身地:広島県広島市
活動期間:1970年 - 現在

レーベル
ELEC:1970年 - 1971年
CBS SONY/ODYSSEY:1972年 - 1975年
FORLIFE:1975年 - 1999年
IMPERIAL:2000年 - 2009年
avex trax:2009年 - 現在
更に「旅の宿」が大ヒットし、その「旅の宿」を収録したアルバム「元気です」が売れに売れました。アルバムが大ヒットすること自体が考えられなかった時代です。今聴き返しても収録曲は名曲揃い。というか70年代の吉田拓郎の楽曲に捨て曲無し!です。

制服 吉田拓郎 Super Jam 70'sファイナルコンサート

向かうところ敵なしだった70年代の吉田拓郎ですが、80年代はどうだったのでしょう?80年代も今や昔。吉田拓郎も既に70過ぎ。振り返ってみましょう。

1981年 無人島で…。

80年代の吉田拓郎。一発目は1981年4月5日にリリースされたシングル「サマーピープル」から始まります。この曲は資生堂「サマービューティー」のイメージソングとして使われました。

1981.5.8吉田拓郎 サマーピープル スター千一夜ハワイ編 拓郎と美代ちゃん出演

映像にあるように、浅田美代子と1977年に結婚し当時はラブラブ状態ですね。続いて9月5日に通算22枚目となるシングル「サマータイムブルースが聴こえる」をリリース。で、いよいよ80年代最初のアルバム「無人島で…。」が12月1日にリリースされます。
無人島で・・・

無人島で・・・

1. この指とまれ
2. 春を呼べII
3. Y
4. ファミリー
5. パーフェクト ブルー
6. 風のシーズン
7. 無人島で・・・。
8. 愛してるよ
9. 白い部屋
「無人島で…。 」は通算12枚目のスタジオ・アルバムです。オリコンでの最高位は10位で、アルバムからシングル・カットはされていません。セールス的には「サマーピープル」と「サマータイムブルースが聴こえる」が入っていたらもっと売れていたのかもしれませんね。
が、80年代初頭と言えばフォークブーム疾うの昔に終わり、時代はテクノポップですからね。吉田拓郎にとっては厳しい時代の幕開けとなったのです。

1982年 唇をかみしめて

1982年にはアルバムをリリースしていません。ただシングルは1982年3月21日に「唇をかみしめて」をだしています。この曲は間違いなく、名曲。心震えます。

吉田拓郎 唇をかみしめて シングルVer.

素晴らしい楽曲ですし、武田鉄矢の原作・脚本・主演による映画「刑事物語」の主題歌という話題もあったのですが、シングル・ヒットを狙うには地味でしたかねぇ。オリコンで18位という結果に終わっています。
アルバムに収録し、じっくり聴かせた方が良かったと思うのですが、この曲はオリジナル・アルバムには入っとらんのです。

1983年 マラソン

1983年 5月21日にアルバム「マラソン」をリリース。オリコンで最高位4位というスマッシュ・ヒットを記録しました。
マラソン

マラソン

1. あいつの部屋には男がいる
2. お前が欲しいだけ
3. 友と呼べれば
4. KAHALA(5000 KAHALA AVENUE HONOLULU, HAWAII)
5. 今夜も君をこの胸に
6. 愛は誰かのとなりに
7. すぅいーと るーむ ばらっど
8. マラソン
浅田美代子との結婚はこの年で終わるのですが、吉田拓郎によると1986年に結婚する森下愛子との交際がこの頃から始まったのだそうです。
シングルはアルバムと同時発売された「あいつの部屋には男がいる」。これに例えると拓郎の部屋には女がいたということですね。
47 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

風見慎吾『僕笑っちゃいます』の30年後の歌が存在した?

風見慎吾『僕笑っちゃいます』の30年後の歌が存在した?

風見慎吾(現:風見しんご)『僕笑っちゃいます』には30年後の曲がありました。その曲のプロデュース・作詞は、あの超有名プロデューサーです!どんな曲?だれが作詞したのでしょうか!?
モンステラ | 4,656 view
メガドライブミニ発売記念!?収録されるゲームのキャラを「編みぐるみ」にする人が出現!!

メガドライブミニ発売記念!?収録されるゲームのキャラを「編みぐるみ」にする人が出現!!

9月19日に発売が決定した「メガドライブミニ」。このたび、メガドライブミニに収録されるゲームに登場するするキャラを「編みぐるみ」にしている人がいると、SNSを中心に話題となっています。
隣人速報 | 301 view
元祖グラビアアイドル!アグネス・ラムの「未公開ビキニ」が45年ぶりに発掘!デジタル写真集になって発売決定!!

元祖グラビアアイドル!アグネス・ラムの「未公開ビキニ」が45年ぶりに発掘!デジタル写真集になって発売決定!!

元祖グラビアアイドルとして数々の雑誌を彩ったアグネス・ラムの未公表写真が45年ぶりに発掘!それらを1冊にまとめたデジタル写真集「アグネス・ラム 砂浜の恋人」が、小学館より現在好評発売中です。
隣人速報 | 8,298 view
90年代前半のりぼん作品が集結!少女誌・りぼんの展示会「特別展りぼん 250万りぼんっ子 大増刊号」が開催決定!!

90年代前半のりぼん作品が集結!少女誌・りぼんの展示会「特別展りぼん 250万りぼんっ子 大増刊号」が開催決定!!

集英社が発行する日本を代表する少女漫画誌「りぼん」の展示会「特別展りぼん 250万りぼんっ子 大増刊号」が、東京・新宿高島屋及び京都高島屋などで開催されることが決定しました。
隣人速報 | 967 view
講談社「なかよし」がついに創刊65周年!『リボンの騎士』『セーラームーン』などの貴重原画が展示される原画展が開催!!

講談社「なかよし」がついに創刊65周年!『リボンの騎士』『セーラームーン』などの貴重原画が展示される原画展が開催!!

1954年の創刊以来、女の子に愛されてきた漫画雑誌「なかよし」が、2020年1月号で65周年を迎えます。日本で現存するマンガ雑誌の中で最も長い歴史を持つ「なかよし」。その65周年を記念し、原画展の開催が決定しました。開催期間は10月4日から12月25日まで。
隣人速報 | 503 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト