アイドルブームの波に乗り切った「イモ欽トリオ」
2016年5月21日 更新

アイドルブームの波に乗り切った「イモ欽トリオ」

欽ちゃんファミリーの中でもアイドル要素が高かった男性3人グループ「イモ欽トリオ」。若さと可愛さとひょうきんさを兼ね備えたイモ欽トリオの世界を覗いてみましょう!

6,794 view

欽ちゃんファミリーの男性アイドル「イモ欽トリオ」

欽ちゃんファミリー・・・タレント萩本欽一が手掛けたテレビ番組から出てきた歌手やタレントのことを指しますがその中でもグループでアイドル活動をしていたのは「わらべ」と「イモ欽トリオ」と「CHA-CHA」と3組だけでした。
わらべ

わらべ

テレビ朝日系のバラエティ番組「欽ちゃんのどこまでやるの!?」に出演していた高部知子、倉沢淳美、高橋真美の3人で結成された企画型ユニットグループで、「めだかの兄妹」や「もしも明日が・・・。」などのヒット曲を持っています。
CHA-CHA

CHA-CHA

日本テレビ系で放送されていたバラエティー番組「欽きらリン530!!」で結成されていた茶々隊のメンバーを絞り込んで結成されたのが「CHA-CHA」でした。結成当時はジャニーズ事務所所属の中村亘利が参加していたことで有名でした。メンバーは 勝俣州和、中村亘利、松原桃太郎、西尾拓美、木野正人の5名でデビューし、後に木野正人が脱退して4名となりました。
イモ欽トリオ

イモ欽トリオ

山口良一(ヨシオ)、西山浩司(ワルオ)、長江健次(フツオ)という設定でフジテレビ系で放送されたバラエティー番組から出てきた企画型男性ユニットでその人気はデビュー曲がミリオンセラーになったくらいです。
ラジオ歌謡選抜公式blog : 第53回放送関連 2013年4月21日 (1659681)

1981年8月5日にリリースされたイモ欽トリオ記念すべきデビュー曲「ハイスクールララバイ」。バラエティー番組出身のユニットでミリオンヒットを出すことは珍しく番組の人気の高さを表していると思います。
作詞・松本隆、作曲編曲・細野晴臣とヒットすること間違いなしという感じのタックですが、当時流行していたテクノポップの波にうまく乗った形でした。
ユニット名の「イモ欽トリオ」もYMO、欽ちゃん、当時人気のジャニーズのアイドルたのきんトリオ(田原俊彦、野村義男、近藤真彦でたのきん)から肖った名前でした。

イモ欽トリオ ハイスクールララバイ (1981) 2 - YouTube

当時の歌番組から
出典 youtu.be

ヨシオこと山口良一

Amazon.co.jp: 山口良一 : ABOUT - ミュージック (1660757)

山口良一
(やまぐちりょういち)
誕生日:1955年3月27日
星座:おひつじ座
出身地:広島
性別:男
血液型:A型
身長:167cm
1977年東映演技研修所に入所し1979年に佐藤B作が主宰者となっている劇団東京ヴォードヴィルショーに所属しデビューとなります。1981年に「欽ドン!良い子悪い子普通の子」でブレイクしました。
少年時代から夢は落語家と言っていたこともあって流暢な語りでテレビ番組の司会をしてみたり、リポーターなどにも挑戦していました。
山口良一親方/やべ : ペテカン『青に白』2013宮崎ツアーblog (1660765)

現在でも俳優として活躍しています。善人から悪人まで演じ分けれ凄味が増した感じがします。

ワルオこと西山浩司

西山浩司 - DrillSpin データベース (1660768)

西山浩司
(にしやまこうじ)
誕生日:1961年1月10日
星座:やぎ座
出身地:香川
性別:男
血液型:A型
身長:160cm
マッスルな体つきが印象に強い彼はスタ誕の出身者で「欽ちゃんと遊ぼうコーナー」というコーナーで5週連続チャンピオンになり司会者だった欽ちゃんに弟子入りしたという逸材で、そのコミカルな芸風と体つきが楽しさを一層を大きくしてくれていました。
現在も俳優として活躍していますが、彼の家族も有名人で妻は女優の吉内里美、娘は市川千尋でマッスルミュージカルにも出たことがあるパワフルレディのようです。
西山浩司☆WARUO☆さんのツイート: "【4/3日曜の「シューイチ」日テレ見てね👀出番は午前9時過ぎ❗️】東MAXが「皆月」を紹介してくれま〜す😋「ワルオカレーもあるでよ!」😅☆皆月の詳細は食べログ参照してください!☆FBにも小料理BAR皆月ページありま〜す👍 https://t.co/X7X8R9UlHl" (1660771)

現在は俳優業をしながらご夫婦で「小料理Bar:皆月」というお店をしているようで欽ちゃんファミリーのメンバーが来店していたりしているようです。

フツオこと長江健次

【ナ】長江健次/飾らない言葉/愛と夏のカーブ[7P-99] −商品詳細− (1660773)

長江健次
(ながえけんじ)
誕生日:1964年7月17日
星座:かに座
出身地:大阪
性別:男
血液型:O型
身長:170cm
イモ欽トリオの中でも一番モテていたとされている彼ですが3人の中も世間の注目を集めたことがありました。
高校在学中に「欽ドン!良い子悪い子普通の子」のワルオ役一般オーディションに応募し落選となったが、欽ちゃんのインスピレーションで終了後の会場にいた普通っぽい彼が落選から一転合格となって経歴で芸能界デビューとなしました。
大学進学のために芸能活動を一時休止として学業に専念することになった長江健二の代わりに2代目のフツオが選ばれたりしました。
大学へ進学できたことを機に芸能活動を出身の関西で開始したのですが、このことを萩本欽一に話していなかったということから欽ちゃんファミリーを破門されたとされています。
37 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

大人の女子にとってはどれも懐かしい!女子に人気の記事・スレッド一覧

産後育児サプリ『ママの素』が心身の不調対策に!

産後育児サプリ『ママの素』が心身の不調対策に!

産後うつやいわゆる育児ノイローゼ・イライラ対策のために開発されたオリジナルサプリメント『ママの素』。和漢素材8種類と洋素材5種類が相互に働くように配合されています。
『君しかいらない』んだ。だって君は運命の人だから――バツイチ女子高生に恋する男子高生を描いた吉住渉さん作品!

『君しかいらない』んだ。だって君は運命の人だから――バツイチ女子高生に恋する男子高生を描いた吉住渉さん作品!

お互いのパートナーを交換して再婚した『ママレード・ボーイ』の設定は強力でしたね。今回の作品も強力な設定のキャラクターが登場します。バツイチの女子高生と初心な男子高生の恋模様を描いた作品……これはほんとにりぼんで出てきたのでしょうか…(笑)
me*me | 1,530 view
80年代~90年代に流行した懐かしのアクセをまとめてみました☆

80年代~90年代に流行した懐かしのアクセをまとめてみました☆

プチプラなものからお高いブランド物まで、アクセにも常に流行りがあるものです☆ トレンドによるもの、芸能人が流行らせたものとさまざま。そんな魅惑のアクセたちをご紹介します☆
おにいちゃん | 5,774 view
フラれても負けじと猛アピールをするモテ男の岡村誉くん。椎名あゆみさん作品!『無敵のヴィーナス』

フラれても負けじと猛アピールをするモテ男の岡村誉くん。椎名あゆみさん作品!『無敵のヴィーナス』

『無敵のヴィーナス』である意味暗躍したのは誉くんではないでしょうか。今回は、ケンカップルの脇で引き立て役になっている彼の見逃しがちな彼の魅力を振り返ってみませんか?
me*me | 408 view

関連する記事こんな記事も人気です♪

日劇閉館イベントで「スニーカーぶる~す」が上映。近藤真彦が公開の81年当時を振り返り舞台挨拶でコメント

日劇閉館イベントで「スニーカーぶる~す」が上映。近藤真彦が公開の81年当時を振り返り舞台挨拶でコメント

2月4日に閉館するTOHOシネマズ日劇で「青春グラフィティ スニーカーぶる~す」(1981年)が上映され、たのきんトリオの一人として出演していた近藤真彦が舞台挨拶に登壇。1981年の公開当時の想い出を語った。
【70’sアイドル】スタ誕から出てきたユッコこと清水由貴子の想い出を振り返る!

【70’sアイドル】スタ誕から出てきたユッコこと清水由貴子の想い出を振り返る!

華やかな芸能界で大活躍し歌手としてデビューしタレントとして花開き、女優としてもリポーターとしても知らない人はいなかったほど有名になったものの芸能界を引退した清水由貴子さんの軌跡を振り返ってみたいと思います!
はんまのまま | 5,371 view
【70’sアイドル】その可愛さからバービーちゃん呼ばれた香坂みゆきのデビューから結婚まで!

【70’sアイドル】その可愛さからバービーちゃん呼ばれた香坂みゆきのデビューから結婚まで!

コメンテーターなどタレントとして活躍している香坂みゆきさん。、バラエティ番組出演でお茶の間のアイドルとなりその人気でアイドル歌手として活躍し今でもその美しさをキープしています。そんな香坂みゆきさんのデビューはなんと3歳の時だったって知っていましたか?
はんまのまま | 7,365 view
イモ欽トリオの“フツオ”長江健次、欽ちゃんと30年間絶縁状態!仕事なし、収入ゼロ!!

イモ欽トリオの“フツオ”長江健次、欽ちゃんと30年間絶縁状態!仕事なし、収入ゼロ!!

イモ欽トリオの普通の子“フツオ”としてブレークした長江健次が、萩本欽一と30年間にわたって絶縁状態だった事を、テレビ朝日系バラエティ番組『しくじり先生 俺みたいになるな!!』で告白した。
red | 9,838 view
欽ちゃんファミリーで人気のアイドルグループ「CHA-CHA」

欽ちゃんファミリーで人気のアイドルグループ「CHA-CHA」

バラエティ番組から出てきたお笑いもできるアイドルといったら「CHA-CHA」ですよね!アイドルがお笑いもできるが常識的になっているを今を作り出したアイドルCHA-CHAを見てみましょう!
はんまのまま | 9,210 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト