アイドルブームの波に乗り切った「イモ欽トリオ」
2016年5月21日 更新

アイドルブームの波に乗り切った「イモ欽トリオ」

欽ちゃんファミリーの中でもアイドル要素が高かった男性3人グループ「イモ欽トリオ」。若さと可愛さとひょうきんさを兼ね備えたイモ欽トリオの世界を覗いてみましょう!

8,884 view

欽ちゃんファミリーの男性アイドル「イモ欽トリオ」

欽ちゃんファミリー・・・タレント萩本欽一が手掛けたテレビ番組から出てきた歌手やタレントのことを指しますがその中でもグループでアイドル活動をしていたのは「わらべ」と「イモ欽トリオ」と「CHA-CHA」と3組だけでした。
わらべ

わらべ

テレビ朝日系のバラエティ番組「欽ちゃんのどこまでやるの!?」に出演していた高部知子、倉沢淳美、高橋真美の3人で結成された企画型ユニットグループで、「めだかの兄妹」や「もしも明日が・・・。」などのヒット曲を持っています。
CHA-CHA

CHA-CHA

日本テレビ系で放送されていたバラエティー番組「欽きらリン530!!」で結成されていた茶々隊のメンバーを絞り込んで結成されたのが「CHA-CHA」でした。結成当時はジャニーズ事務所所属の中村亘利が参加していたことで有名でした。メンバーは 勝俣州和、中村亘利、松原桃太郎、西尾拓美、木野正人の5名でデビューし、後に木野正人が脱退して4名となりました。
イモ欽トリオ

イモ欽トリオ

山口良一(ヨシオ)、西山浩司(ワルオ)、長江健次(フツオ)という設定でフジテレビ系で放送されたバラエティー番組から出てきた企画型男性ユニットでその人気はデビュー曲がミリオンセラーになったくらいです。
ラジオ歌謡選抜公式blog : 第53回放送関連 2013年4月21日 (1659681)

1981年8月5日にリリースされたイモ欽トリオ記念すべきデビュー曲「ハイスクールララバイ」。バラエティー番組出身のユニットでミリオンヒットを出すことは珍しく番組の人気の高さを表していると思います。
作詞・松本隆、作曲編曲・細野晴臣とヒットすること間違いなしという感じのタックですが、当時流行していたテクノポップの波にうまく乗った形でした。
ユニット名の「イモ欽トリオ」もYMO、欽ちゃん、当時人気のジャニーズのアイドルたのきんトリオ(田原俊彦、野村義男、近藤真彦でたのきん)から肖った名前でした。

イモ欽トリオ ハイスクールララバイ (1981) 2 - YouTube

当時の歌番組から

ヨシオこと山口良一

Amazon.co.jp: 山口良一 : ABOUT - ミュージック (1660757)

山口良一
(やまぐちりょういち)
誕生日:1955年3月27日
星座:おひつじ座
出身地:広島
性別:男
血液型:A型
身長:167cm
1977年東映演技研修所に入所し1979年に佐藤B作が主宰者となっている劇団東京ヴォードヴィルショーに所属しデビューとなります。1981年に「欽ドン!良い子悪い子普通の子」でブレイクしました。
少年時代から夢は落語家と言っていたこともあって流暢な語りでテレビ番組の司会をしてみたり、リポーターなどにも挑戦していました。
山口良一親方/やべ : ペテカン『青に白』2013宮崎ツアーblog (1660765)

現在でも俳優として活躍しています。善人から悪人まで演じ分けれ凄味が増した感じがします。

ワルオこと西山浩司

西山浩司 - DrillSpin データベース (1660768)

西山浩司
(にしやまこうじ)
誕生日:1961年1月10日
星座:やぎ座
出身地:香川
性別:男
血液型:A型
身長:160cm
マッスルな体つきが印象に強い彼はスタ誕の出身者で「欽ちゃんと遊ぼうコーナー」というコーナーで5週連続チャンピオンになり司会者だった欽ちゃんに弟子入りしたという逸材で、そのコミカルな芸風と体つきが楽しさを一層を大きくしてくれていました。
現在も俳優として活躍していますが、彼の家族も有名人で妻は女優の吉内里美、娘は市川千尋でマッスルミュージカルにも出たことがあるパワフルレディのようです。
西山浩司☆WARUO☆さんのツイート: "【4/3日曜の「シューイチ」日テレ見てね👀出番は午前9時過ぎ❗️】東MAXが「皆月」を紹介してくれま〜す😋「ワルオカレーもあるでよ!」😅☆皆月の詳細は食べログ参照してください!☆FBにも小料理BAR皆月ページありま〜す👍 https://t.co/X7X8R9UlHl" (1660771)

現在は俳優業をしながらご夫婦で「小料理Bar:皆月」というお店をしているようで欽ちゃんファミリーのメンバーが来店していたりしているようです。

フツオこと長江健次

【ナ】長江健次/飾らない言葉/愛と夏のカーブ[7P-99] −商品詳細− (1660773)

長江健次
(ながえけんじ)
誕生日:1964年7月17日
星座:かに座
出身地:大阪
性別:男
血液型:O型
身長:170cm
イモ欽トリオの中でも一番モテていたとされている彼ですが3人の中も世間の注目を集めたことがありました。
高校在学中に「欽ドン!良い子悪い子普通の子」のワルオ役一般オーディションに応募し落選となったが、欽ちゃんのインスピレーションで終了後の会場にいた普通っぽい彼が落選から一転合格となって経歴で芸能界デビューとなしました。
大学進学のために芸能活動を一時休止として学業に専念することになった長江健二の代わりに2代目のフツオが選ばれたりしました。
大学へ進学できたことを機に芸能活動を出身の関西で開始したのですが、このことを萩本欽一に話していなかったということから欽ちゃんファミリーを破門されたとされています。
37 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

大人の女子にとってはどれも懐かしい!女子に人気の記事・スレッド一覧

アラフォーが夏になるとカラオケで歌いたくなる定番ソングまとめ!

アラフォーが夏になるとカラオケで歌いたくなる定番ソングまとめ!

毎年夏にカラオケに行くと歌ってしまう定番の夏の歌ってありませんか?青春時代に着いた夏の歌は、何度夏が巡っても歌いたくなり、そして盛り上がりますよね。カラオケにはなかなか生きずらいご時世ではありますが、カラオケで鉄板の夏うたをまとめてみました。
saiko | 4,570 view
ちょっと背伸びして読んでいた!おしゃれでリアルで情緒的な女性漫画家まとめ

ちょっと背伸びして読んでいた!おしゃれでリアルで情緒的な女性漫画家まとめ

最近ではサブカルという言葉も定着してきて、漫画も文化の1つとして捉えられるようになってきました。80年代、90年代から他の漫画とは違う、おしゃれな漫画も増えてきたと思います。漫画のイメージを変える等身大の女の子を描いたおしゃれな漫画家たちをまとめてみました。
saiko | 677 view
ミドルエッジ女子必見!講談社「なかよし」が創刊65周年!記念原画展が開催決定!!

ミドルエッジ女子必見!講談社「なかよし」が創刊65周年!記念原画展が開催決定!!

1954年の創刊以来、女の子に愛されてきた漫画雑誌「なかよし」が、2020年1月号で65周年を迎えます。それを記念し、原画展の開催が決定しました。今回二度目となる告知ですが、「なかよし」に連載されていた名作もご紹介します。
隣人速報 | 1,499 view
平安貴族を垣間見る!受験生にこそ読んでほしい!『なんて素敵にジャパネスク』覚えてる!?

平安貴族を垣間見る!受験生にこそ読んでほしい!『なんて素敵にジャパネスク』覚えてる!?

古典の授業で習った平安貴族の白黒のイメージがこの作品で色味を帯びたと言っても過言ではありません。『なんて素敵にジャパネスク』は全国の受験生に読んでほしい名作!ぶっとんだ主人公瑠璃(るり)姫とそのお相手の高彬(たかあきら)。キーワードは吉野君(よしののきみ)。平安時代へタイムスリップしてみましょう!楽しみながら平安貴族の文化も学べちゃいます。

関連する記事こんな記事も人気です♪

欽ちゃんのどこまでやるの!萩本家の家族の推移まとめ

欽ちゃんのどこまでやるの!萩本家の家族の推移まとめ

1970年代後半から1980年代にかけて、わらべや見栄晴などの人気者を生んだお茶の間バラエティー番組「欽ちゃんのどこまでやるの!」の萩本家は、番組内で子供が成長していくことも斬新な手法の1つでした。そんな萩本家はどのように変化していったのでしょうか?今回は萩本家の家族の推移についてまとめてみます。
そうすけ | 995 view
欽ドン!の良いOL悪いOL普通のOLを演じたよせなべトリオの現在は?

欽ドン!の良いOL悪いOL普通のOLを演じたよせなべトリオの現在は?

1970年代~1980年代にかけてお茶の間を席巻した「欽ドン!欽ドン!良い子悪い子普通の子」イモ欽トリオなど人気者を輩出しました。そんな「欽ドン!欽ドン!良い子悪い子普通の子」には、良いOL悪いOL普通のOLというコーナーもありましたよね。OL3人組で組んだ「よせなべトリオ」というユニットもありました。そんなよせなべトリオの活躍や現在についてご紹介します。
そうすけ | 22,117 view
欽ちゃんファミリーのフッくん、ツッくん、オッくんって覚えてる?現在は?

欽ちゃんファミリーのフッくん、ツッくん、オッくんって覚えてる?現在は?

1970年代~1980年代にかけてお茶の間を席巻した欽ちゃんファミリー。イモ欽トリオやわらべ等、多くの人気者を排出しました。欽ドン!では「良い子・悪い子・普通の子」としてイモ欽トリオが派生しましたが、長江健次さんが降板した後、2代目に変わり、その後3代目の普通の子は、フツオが3人いたことを覚えていますか?今回はフツオの歴史についてご紹介します。
そうすけ | 22,615 view
欽ちゃんファミリーの見栄晴や「村の時間の時間」が懐かしい斉藤清六の現在は?

欽ちゃんファミリーの見栄晴や「村の時間の時間」が懐かしい斉藤清六の現在は?

1970年代から1980年代にかけてお茶の間を席巻した萩本欽一さんのバラエティー番組。出演者は欽ちゃんファミリーと呼ばれていました。欽どこでは長男の見栄晴さんや、「村の時間」の斉藤清六さんなど多数の人気者が輩出されましたよね。今回は欽ちゃんファミリーとして欽どこで活躍したユニークなキャラと現在についてご紹介します。
そうすけ | 5,253 view
【70’sアイドル】スタ誕から出てきたユッコこと清水由貴子の想い出を振り返る!

【70’sアイドル】スタ誕から出てきたユッコこと清水由貴子の想い出を振り返る!

華やかな芸能界で大活躍し歌手としてデビューしタレントとして花開き、女優としてもリポーターとしても知らない人はいなかったほど有名になったものの芸能界を引退した清水由貴子さんの軌跡を振り返ってみたいと思います!
はんまのまま | 8,471 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト